Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生に去った学び舎に また春の訪れが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が犬中を去ってから、早いもので2週間が経とうとしています。
涙のお別れをした体育館の前には、また今年も可愛らしい紅白の梅が咲きました。
「春は別れの季節でもあり、出会いの季節でもある。」
季節はその2つの場面を美しく演出してくれているようですね。
追伸 きらめき農場にも、ノースポール、チューリップ、そしてマーガレットを植えました。
もし来校したら、ご覧になってくださいね。 きらめき農場管理人より

村長就任

画像1 画像1
4代目村長
阿川佐和子 さん。
就任式典が無事終了しました。

50歳おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(日) 13:00ー
博物館 明治村
開村50周年記念式典です。
我が郷土の誇るべき施設ですね。
多数のお客さんが参列しています。

配付文書あり

画像1 画像1
 ※第2学年学年通信 第17号
 ※Memories of 2014
 ※犬山市子ども大学 募集要項  です。


 ☆写真は、卒業生に胸花を付ける隊☆

さあースタートです

 スタートしました。
 嬉々とした様子が伝わりますか。

 何でも準備がよければみんなが喜んでくれますね。
 ありがとう、学運。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年運営委員会主催レク

画像1 画像1
 1年生のレクリエーションは盛り上がりました。
 学年運営委員会のアイデアいっぱい。
 担当者がみんなに説明しています。
 準備万端、余念がありません。

     消→怪物
  ーSHOGAIBUTSUー

1 二人三脚
2 背中合わせボール運び
3 二重跳び
4 手押し車
5 ジェスチャークイズ
6 イラスト当てクイズ
7 ぐるぐるバット
8 糸通し    

 クラス対抗の楽しいひとときでした。
 結果は、
<第1位・1組  第2位・2組  第3位・7組>でした。

百人一首大会

画像1 画像1
 1年生国語科教科委員が頑張りました。
 学年をまとめて楽しいひとときを作ってくれました。

 一首ごとに明るい歓声が響いていました。

マナー講座

 恒例のマナー講座です。
 ホテルマンから真のマナーを学びます。
 いろいろあるけど、
 原点は、相手を思いやる心遣いがですね。

 今年度は、名古屋マリオットアソシアホテルから8人の講師陣が来ていただけました。
 どのクラスも、熱い、楽しい講座となりました。
 秋に実施される、職場体験の前段です。
画像1 画像1
画像2 画像2

27年度 役員選挙

画像1 画像1
 生徒自治会役員選挙が実施されました。
 全員が信任され、
 H27の助走が開始されました。

 全員で創り上げる生徒自治会、
 仕上がっていくところを楽しみに見ていきます。

もうすぐ・・・

画像1 画像1
 昨日から今朝にかけて、大変な日になりました。
 雪の被害はなかったでしょうか。

 校庭の草花も、
 もうすぐ・・・・です。

日曜日の部活動

 野球部です。
 投手力が際立ってきました。
 投手がしっかりしていると、試合が締まります。

 声もよく出ているし、みんな笑顔です。
 野球をすることが大好き。
 楽しくてしょうがない。
 そんな風に見えました。
 
 VS長良東中(岐阜) 岡谷南中(長野) の2試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜日の部活動

 男子バレー部も張り切っています。
 外部コーチがたくさん来ていました。

 多くの人の応援と期待をいただいて、
 さらに頑張りますよ。

 以前とは違って、レシーブを待つ人も集中しています。
 人の練習を、自分の練習として捉えています。
 二倍も、三倍も練習していますね。
画像1 画像1

日曜日の部活動

画像1 画像1
 女子バレー部は、いつも組織的に練習しています。
 ちょっとの間、指導者が抜けているときでも、
 練習の質を落とさず頑張っていました。

 何より、いつもさわやかな挨拶ができる集団ですね。

日曜日の部活動

画像1 画像1
 剣道部が元気な声を出して頑張っていました。
 「心・技・体」一致した見事な打ち込みの連続です。
 見事な「出ばな小手」の瞬間・・・の写真です。

 男子バスケットボール部は練習試合です。
 VS岩倉南部中(岩倉市立) VS春木中(東郷町立)
 けがをしてしまった子がいたのは残念ですが、
 みんなはりきっていました。
 「フリースロー・ルーズボール・ボイス」、
 経験に関係なく、発揮できる技術です。

卓球部男子4

江南市民春季卓球大会の熱戦の模様(1年生)です。
個人戦に全員が参加し、それぞれの成長や課題が見られた大会となりました。
1年生は見事、3位に輝きました。
新入生が入れば、先輩となります。
技術面はもちろん、精神面も磨いていこうと思います。
画像1 画像1

卓球部男子3

江南市民春季卓球大会の熱戦の模様(2年生)です。
決勝戦はチーム一丸となって戦いました。
2年生は戦いの末、優勝、3位に輝きました。
画像1 画像1

女子卓球部6

準々決勝です。1、2年生で勝ち上がった生徒はがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

卓球部男子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先ほど、2回戦が終了しました。
どの学年も健闘し、多くの生徒が3回戦に駒を進めました。

女子卓球部5

1年生の3回戦です。2年生と同様、勝ち残れば、ベスト8進出です。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子卓球部4

2年生の3回戦です。この試合から、5ゲームマッチです。勝ち残れば、ベスト8に進出です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 公立合格発表
3/21 春分の日

お知らせ

学びの学校づくり

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp