Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

あれから一年

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生はもうすぐ先輩です。
 どんな先輩になりたいですか。

 良い見本と、そうでない見本に出合ってきたことでしょうね。

 自分にされてよかったことをする。
 自分にされて困ったことをしない。

 部活動だけでなく、
 人付き合いの基本でもありますね。

卓球部女子2

対扶桑中学校です。苦戦しました。この敗戦を生かし、今後の練習に生かしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

卓球部女子1年生

1年生は、体育館の2階で対扶桑中学校と個人戦を行っています。自分の弱点も見つけながら、沢山の試合を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

卓球部女子

今日は、扶桑中学校にて、扶桑中学校と大口中学校と練習試合を行っています。
まずは、大口中学校との団体戦を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

全面通行止め!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 <生徒のみなさんへ>
 すでに町内会の回覧等で知っているかもしれませんが、
 この彩雲橋が、
 全面通行止めになります。

 橋梁点検の結果、
 通行に危険があると判明したそうです。

 そこで、栗栖・内田の自転車通学者の通学路を変更します。
 卒業式後のこととなります。
 詳しくは学校で係の先生から説明します。
 指示に従って、安全に登下校してください。

<保護者・地域の皆様へ>
 結構の交通量を抱える道路です。
 長期にわたる通行止め期間中、
 近隣の交通事情が大きく変化する可能性があります。
 子供たちの安全のため、
 交通事情の変化について情報をお寄せください。
 よろしくお願いいたします。

「彩雲橋」知ってる

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山橋から堤防に沿い、犬山城の下の岩をくり貫いて道路が作られています。
 護岸を城の真下まで来ると、途中に郷瀬川が、木曽川に落ち込む場所があります。

 ここに架かる橋の名こそ「彩雲橋」。
 李白の詩からとって命名されています。
 親柱を見ると昭和4年3月とあります。

 知っていましたか?
 この橋、
 結構有名なようです。

 ただのコンクリート製のように見えますが、
 下を覗いてみると、
 鉄製のスパンドレルブレースドアーチです。  

岡部新聞店さんありがとう

画像1 画像1
 御厚意でいただいています、
 中日新聞です。
 
 いろいろなところで活用されています。
 
 校内では、環境委員が各クラスへの配付を担当しています。
 一年のお礼の気持ちを手紙にして届けました。

 この手紙は、
 環境委員長のNさんが代表で書いてくれました。

送る会のお礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が、送る会のお礼に、
 シンビジウムを送りました。

 給食の時間に、
 各教室を回って、一言添えながら
 プレゼントしてくれました。

 「犬中を頼むぞ」という一言に重みがありました。

チャクチャク卒業制作

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室プレートがどんどん完成していきます。
 毎日、大勢の3年生が関わってくれています。

 女の子も男の子も、
 職人顔負けのテクニックを披露しています。
 かっこいいです。

放映中止 残念

先ほど連絡が入りました。

本校の「机・腰掛け洗い」が、
明日の朝、
あさチャンで紹介される予定でしたが、
緊急なニュースが入り、
中止となりました。

次の放映の順延はないそうです。
残念です。





シェフからのメッセージ

画像1 画像1
 23日の献立を詳しく紹介します。
 こんなメニューでした。

 子供たちの評判はどうでしたか。

 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="90403">シェフ給食 資料</swa:ContentLink>

みんなを代表します

画像1 画像1
応援よろしくお願いします。

<3年生を送る会 2/26>
(1)お礼の言葉 6組 高木 詞音
(2)合唱 「道」
   指揮 6組丹羽文音 伴奏 4組水井理湖
       「COSMOS」
指揮 5組榊原菜々子 伴奏 2組永井まり

<修了式 3/4>
(1)修了証授与 6組 佐竹 来実
(2)皆勤賞 9年間 未定
    〃  3年間 未定
(3)校 歌 
指揮 4組鈴木大晴 伴奏 1組稲熊恭子

<卒業記念品贈呈式 3/4>
(1)印鑑(学校記念品) 2組松木 大
(2)卒業証書ホルダー(PTA) 5組小出拓篤
(3)卒業記念品目録贈呈 3組谷倉由華

<同窓会入会式 3/4>
(1)入会の決意 5組 齊木 怜仁
(2)同窓会記念品贈与 1組 岩見 健汰
(3)校 歌 
   指揮 4組鈴木 晴 伴奏 1組稲熊恭子

<卒業式 3/5>
(1)答 辞       1組 中村 有菜
(2)校 歌    
指揮 4組鈴木大晴 伴奏 1組稲熊恭子
(3)卒業生合唱 「旅立ちの日に」 
指揮 4組近藤 椛 伴奏 6組平田風香       
(4)式後 卒業生合唱「あなたへ」
   メッセージ 2組 宮島 綾香
   指揮 5組榊原菜々子 伴奏 2組永井まり
(5)全校合唱 「大地讃頌」
   メッセージ 竹内 花
   指揮 3組酒井龍真  伴奏 3組岩田蓉子

あったかい看板

画像1 画像1 画像2 画像2
 間もなく完成です。
 毎日毎日頑張ってくれています。

 教室名を絵の具で塗り、
 ニスを塗って仕上げです。

 ドリルで固定し、さあ-完成。

 間もなく、学校中の教室にぶら下がります。
 永きにわたって、犬中に存在感を示す卒業制作となりました。

 3年生のみなさん、ありがとうね。

卒業生を送る会 5

画像1 画像1
 いろいろな人に支えられた3年間、
 感謝の気持ちを卒業式の姿に変えます。

 期待していてください。

 執行部のみなさん、
 1・2年生学年運営委員のみなさん、
 本当にお疲れ様でした。
 
 綿密な企画による、
 素敵な会になりました。
 さらなる高みを目指そうという姿勢が嬉しいですね。

卒業生を送る会 4

画像1 画像1
 3年生からの企画です。
 
 今日のこの会への感謝の気持ちを合唱に込めました。
 「COSMOS」
 「道」
 あと何回君たちの合唱を聴くことができるのでしょうか。

 目と耳とハートで、噛みしめました。

卒業生を送る会 3

画像1 画像1
 次は2年生の出番です。

 有志によるよさこいソーラン、
 勇壮でした。

 短い時間でよく仕上げたね。
 ハッピも、かっこよかったです。

 踊り手と集団の一体感、
 とてもよかったですよ。

 合唱「Story」で、
 とっても温かくなりました。

3年生を送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年間をスライドで振り返った後、
 松井先生と喜田村先生からメッセージをいただきました。

 いよいよ1年生の企画です。
 寸劇にして3年生との思い出を振り返りました。
 いちいちのリアクションが、
 1年生らしくて、かわいかったですね。
 
 1年生のみなさんありがとう。
 「怪獣のバラード」も勢いがありましたよ。
 最後のレインボーライン、美しかったです。

卒業生を送る会

画像1 画像1
 スタートします。「卒業生を送る会」
 3年生との時間も着実に減っていきます。

 今日の時間が、
 誰にとっても幸せな時間になることを祈っています。

 たくさんの保護者の皆様にも来ていただきました。

 3年生が入場する前に、
 気持ちと場を整えています。

国土交通省事務次官賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成26年度「土砂災害防止に関する絵画・作文」において
 国土交通省中央審査の結果、
 本校2年生のSさんが、
 国土交通省事務次官賞を受賞しました。

 本日、愛知県建設部砂防課主幹らが来校し、
 表彰式が行われました。

 一生懸命犬山で書き上げられた作文は、
 愛知県で一番となり、
 全国審査へ向かったあと、
 2番目の賞を受賞したのです。

 大変立派の賞です。おめでとうございました。

「ケイタイ依存脱出法」

画像1 画像1
 著者、磯村毅氏によると、

 親の判断は的確なことが多い。

 その子の特徴を一番よく分かっているのは、なんといっても親です。つまり普段の状態をよく知っています。
 ですから、「いつもと違う」「なんか変」という感覚は、我が子に関しては、専門家より鋭いと言えます。
 親の感覚として危ないと感じた場合は、それを信じた方が、後悔する可能性が低いのです。
 
  我が子のネット環境大丈夫???

 ここをクリック!!
 スマホ使用契約書
 スマホ・携帯等の使用に関して 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 式場設営
3/4 卒業式予行 同窓会入会式
3/5 卒業式
3/6 生徒集会12

お知らせ

学びの学校づくり

動画便り

学校紹介

犬中グランドデザイン

警報への対応

進路便り

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp