最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:665
総数:2744022
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

女子テニス部 凱旋

 扶桑町の大会に招待されました。
 優勝に輝きました。
 Iさん、Gさんペア-です。おめでとう。
 
画像1 画像1

配付文書があります

第1学年 学年通信 NO,2をupしました。
4月22日発行

第3学年
進路希望調査 5月8日 〆切

第2号 4月22日発行

ソフトボール速報

 ソフト部苦戦中。
 がんばれ犬中生。
 まだまだ、これから、これから。
画像1 画像1

見守り隊

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、PTA実行委員の皆様によって、犬中の顔となる敷地外花壇の整備をしていただけました。
 生徒が育てる、前段の芝桜郡、それを背後から見守る後段のママ花壇です。
 暑い中ありがとうございます。
 明日、登校する生徒の表情が楽しみです。

「フジ棚」見事!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山中学校には、大きな藤棚を抱えた、野外教室「赤心の園」があります。
 今、フジが大変見頃となっています。近隣の皆様は是非御覧ください。グラウンドでは子供たちも元気に走り回っています。
 これもまた、見所です。
 
 本日(4/27)は、ソフトボールの春季大会が本校で行われています。

PTA総会

 保護者各位
 授業参観・PTA総会・学校説明・学年懇談会への御参加ありがとうございました。
 数々の取り組みをスタートさせた今年度の運営方針の説明会に対して、真摯に御対応いただけたこと、大変ありがとうございました。
 昨年度、学校説明会を魅力的な物にできず、保護者の皆様の気持ちを引きつけられなかったという反省を生かしての提案でした。
 すぐに効果が出る物ばかりではありませんが、粘り強く子供たちのよりよい成長のために取り組んでいく所存です。今までにも増しての御理解・御協力をお願いいたします。

 PTAの活動についても、予算面・労力面で、これまた大変な御協力をいただけることが承認されています。本当にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

配付文書があります

進路情報NO,2をupしました。
4月24日発行

第2学年 学年通信 NO,2をupしました。
4月28日発行

犬山市民大会の模様

選手たちの様子です。
今日の大会には副賞として、ういろうが渡されます。
子どもたちは自分の目標達成とういろうを目指して、奮戦していました。
ぜひ、お子様と試合の様子についてお話していただければと思います。
画像1 画像1

犬山市民大会の結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市民大会が終わりました。生徒一人一人が持てる力を発揮しました。
2年生の部、3年生の部、それぞれで優勝から3位までに3名の生徒が入賞しました。
個人戦とはいえ、仲間を応援するあたたかいチームの姿も見られました。
今後も大会や練習試合が控えていますが、夏までの目標を胸にチーム一丸となって努力していきます。
保護者の皆様におかれましては、本日も愛情いっぱいのお弁当とあたたかい応援をありがとうございました。

犬山市民大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
犬山市体育館にて大会が行われています。
今日は個人戦での戦いとなります。各学年での1回戦が始まったところです。

4月23日(水)

画像1 画像1
 今日は鶏肉のねぎソースかけです。ねぎソースを鶏肉にかけてオーブンで焼いてみました。今日のねぎは、岐阜県産です。白い部分が多く太くておいしそうなねぎでした。
 葱(ねぎ)は全国で作られていますが、地域性がよく表れる食材の一つです。主に北日本は、根深葱と言って、土を寄せて育てるため白い部分が多くなります。西日本では、葉ねぎと言って緑の部分が多くなります。葱は香りがあり、薬味煮も使われます。このあたりでは、白と緑の部分が半分くらいですね。緑の部分の方がビタミンCが多く、エネルギー代謝に必要なビタミンB1の吸収を助ける、硫化アリルも多く含まれます。

いよいよ第1希望

画像1 画像1
 本日は第1希望の種目に参加です。
 今までにも増して力が入っているようです。
 外周コースのランニングを中心に取材しました。
 苦手な1年生には、そっと2年生が寄り添いながら走っていました。
 1年生が一人ぼっちにならないように配慮が成されての活動でした。
 
 さすが先輩!!

4月22日

画像1 画像1
 今日の揚げパンをとても楽しみにしている人も多いかと思います。一番人気が、シナモンシュガーです。熱帯に育つクスノキ科の植物の樹皮から作る香辛料です。ニッキ、ケイヒ(桂皮)も同じ種類です。世界最古のスパイスの1つと言われ紀元前4000年ごろからエジプトでミイラの防腐剤として使われています。日本には8世紀前半に伝来しており、正倉院宝物の中にもシナモンが残されています。
 揚げパンセレクトの人数は、シナモンシュガー563人、黄粉シュガー114人、揚げないパン56人 でした。黄粉シュガーもとてもおいしかったですよ。 

4月21日

画像1 画像1
さわらは、漢字で魚へんに春と書きます。4〜6月に瀬戸内海の内海に入って産卵するのでこの時期に漁獲量が多くなります。白身魚としては、脂質が、10%と多いが、あっさりとした、上品な味です。10月から冬にかけては脂ものり、寒サワラと呼ばれ、これもおいしいです。塩焼き、照り焼き、フライやグラタンなどにも使われます。

学力・学習状況調査

画像1 画像1
 本日は全国で標記の調査が行われています。
 本校の3年生も取り組んでいます。
 昨日から3年生担当は、準備に余念がありませんでした。
 

多文化共生

画像1 画像1
 犬山市にも多くの外国人の方が住んでいます。
 違った生活習慣の中で苦労をしながら生活していると想像できます。
 ゴミの出し方もなかなか分らないようです。
 いつも回収日以外に出ていたり、分別がうまくいっていません。

 日曜日にこんな光景を見かけました。
 自分たちが住んでいるアパートのゴミ置き場を自ら掃除するインドネシアの方たちです。犬山の企業に研修に来ている若い方たちですが、いつもにこやかに挨拶もしてくれます。
 自らの行動を反省し、組織的に改善の活動ができる素敵な国民性だなと感じました。
 そう言えば、本校に来たあのインドネシアの子たちは元気でしょうか?
 

見事なアベック

画像1 画像1
 女子バスケットボー部の戦いの様子です。
 遅くなりましたが紹介いたします。
 特に見事だったのは、7番の選手の高い打点の安定したシュートでした。
 大変美しかったです。
 これには布石があるようです。
 市民戦での14番の大活躍に対して、それを防ぐべく、相手は徹底マークをして来ました。そこで生まれる歪みを本校選手は巧みに突いていったのです。

まみずの里フェアー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(日)11:00〜 吹奏楽部が招待されて演奏をしてきました。
 清水屋の最上階で行われたイベントには、多数のお客さんが来ていました。

 この日は、まみずの里フェアーが開催され、おいしい物、掘り出し物の販売も行われていました。
 
 ※久しぶりに清水屋の屋上に出てみました。
  幼少の頃に見た、懐かしい光景が思い浮かんできました。

アベック優勝

バスケットボールの準決・決勝が扶桑中学校で行われました。
男女とも決勝の相手は、なんと犬山南部中学校でした。
犬山対決となった決勝を、男女で制しました。
夏に向けて準備が順調であることが証明されました。
西尾張大会は 、5月5日と6日です。
応援よろしくお願いします。


バスケ女子決勝 速報

画像1 画像1
女子決勝が行われています。
相手は犬南です。
現在、8ー6 リードです。
ファウルが多いのが心配ですが、なかなか調子良さそうです。

この後の、男子決勝も、犬山対犬南です。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日

お知らせ

動画便り

進路便り

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp