最新更新日:2024/04/25
本日:count up82
昨日:799
総数:2748173
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

目くばり、気くばり運動

画像1 画像1
1月1日の町内会の回覧で、犬山中学校PTAからのお願いをお届けいたします。
「気くばり、目くばり運動」へのご協力の依頼です。
下校時間などに、地域の皆様からのご支援をいただくことによって、
より安全な登下校を維持できるのではないかと考えています。
順次、犬山市内の他中学校でも同様の依頼が行われるそうです。

無理のない、できる範囲でのご協力をお願いいたします。

丑寅会からの贈り物

画像1 画像1
丑寅会の皆様からの贈り物です。
先日、会の代表の方から、学校への寄付の申し出をいだだきました。
検討の結果、小会議室等の暖房器具を3台購入させていただきました。
末長く有効に活用させていただきます。
ありがとうございました。
丑寅会の厄払いが、つつがなく進行することをお祈り申し上げます。

地元の人々によっていつも支えられている犬山中学校です。

良いお年を…

画像1 画像1
2013年が暮れていきます。
新たに迎える、2014年が犬山中学校にとって良い年となりますように。

一月は「行く」、二月は「逃げる」、三月は「去る」と言われます。
中学校最大の行事、卒業式まで、残り40日。
あっという間に25年度も終了を迎えます。
全員で過ごす残り少ない日々を大切にしていきましょう。

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

2013 → 2014

画像1 画像1
 お正月を迎える準備が整いました。

 特に今日は、全ての部活動で大掃除が行われました。
 活動場所だけに止まらず、学校中のあちらこちらをきれいにしてくれました。
 ありがとうね。
 気持ちよく2014年を迎えることができます。

家庭科部の力作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科部の調理合宿が、4日間にわたって実施されました。
 激しい戦いの様子を紹介します。

 いただいた物全てが大変おいしかったことを付け加えさせていただきます。

サッカー部U13 予選リーグ戦Bチーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は大口中学校でU13予選リーグ戦でした。
犬中は2チームエントリーのため、二年生の力を
借りても10人しかおらず、10人チームで参戦です。

1試合目は大口中戦でしたが、逆転負けを喫しました。
2試合目は扶桑北中戦でしたが、3ー2で辛くも逃げ切り
グループリーグ突破となりました。
犬中は2チームとも決勝リーグに進出が決定です。

結果は…。

画像1 画像1
男子バスケ部、県大会1日目の結果…。
東三河3位の豊岡中学校に勝ちました!!

明日の第一試合で次の対戦相手が決まります。

明日も良い試合になることを期待して…。
頑張れ!!犬中バスケ部!!

サッカー部U13 予選リーグ戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季合同練習会につづき、今日はU13のリーグ戦に臨みました。
純一年生チームの犬中イレブンは公式戦デビューで4失点惨敗
しており、立て直しの試合となりました。

1試合目は江南北部戦でしたが、MT選手のドリブルシュートで
先制して、そのまま試合に勝利しました。

2試合目は岩南中戦です。KY選手のハットトリックの活躍も
ありましたが、3ー2でひやひやの辛勝でした。

惨敗から立て直しに成功して、1月の決勝リーグへと進出決定です。

さて、明日は大口中で同じくU13、Bチーム戦です。13歳以下で編成
した1年2年の混合チームです。健闘が見られることでしょう。

明日はいよいよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日はいよいよ男子バスケットボール部が県大会へ出場します。

今日は朝から校内の清掃を行い、その後、県大会に向けて練習をしました。
先生も頑張って筋トレをしていますよー。

良い結果が出ることを期待しています。
頑張れ!!バスケ部!!

百人一首大会に向けて。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、2年生は冬休み明け、百人一首大会があります。
大会に向けて、2年生のボランティアと1年テニス部男子で今日は読み札と取り札をそろえました。
まだまだ作業は終わっていませんが、明日以降も頑張ります。

クリスマスイブにも関わらずお手伝いをしてくれたみんなに感謝です。

クリスマスイブの今日は…。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科部がケーキやクッキー、チキンにオムライスなど…。
たくさんのクリスマスにぴったりなメニューを作っていました。

職員室に差し入れに来てくれたので、美味しくいただきました。
家庭科部のみんな、ごちそうさまでした。

明日はケーキを作るそうですよー!!
楽しみです。

12月20日

画像1 画像1
 今年最後の給食は、山梨県の郷土料理で、冬至にちなんだかぼちゃ入りほうとうです。
そして「せいだのたまじ」というじゃがいも料理です。江戸時代に、飢饉対策として当時の名代官 中井清太夫は、九州から取り寄せ、村にジャガイモの栽培を広め、飢饉の窮地を乗り切ったと伝えられています。このジャガイモを『清太芋』と呼ぶようになり、『たまじ』とは、小粒のジャガイモのことです。
 小粒のじゃがいもは、皮を残しながら土を落とし、一つひとつ手洗いして、みそで静かに煮込みました。 
 しんげんもちに見立てた餅は、ゆでた後、きなこをたっぷりまぶし、生徒が黒蜜をかけてきな粉と練って食べます。

春の準備を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマス前の今日、バレー部男子と緑化担当の職員で
赤心の園(せきしんのその)にパンジーとチューリップを
植えました。

卒業式の頃には美しいチューリップの花が咲くこと
でしょう。

サッカー部 秋季合同練習会 準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は秋季合同練習会の準決勝、決勝です。

準決勝は難敵の岩南中でしたが、2ー0で勝利を
収めました。

決勝は犬山ダービーとなり、城東中との試合と
なりましたが、0ー1で敗れ、準優勝となりました。

得ることの多い秋季合同練習会となりました。
さて、次はU13、一年生の出番となります。

サッカー部 秋季合同練習会トーナメント戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日21日は秋季合同練習会のトーナメント戦でした。
寒い上、雨が降り続く厳しいコンディションの中、一回戦は
布袋中戦でした。

布袋中戦はT選手のセンタリングをSK選手が合わせて先制、
あとは堅守で1ー0で勝ち上がりました。
2回戦の犬山東部中戦は五分五分の試合運びとなりましたが、
終了間際にKT選手が決め、1ー0で準決勝に勝ち上がりました。

厳しいコンディションと2連戦が重なりながらも勝ち上がれた
ことにチームの成長を感じます。

また、仲間との別れがありました。2年間一緒に練習してきた
S君が帰国することになり、部員と別れを惜しみました。

「100万人の行動宣言」参加

画像1 画像1
 以前紹介した、「100万人の行動宣言」がいよいよスタートです。
 犬山中学校からいじめ問題を排除するべく、みんなで行動宣言を作成します。
 全員分の宣言文が、NHKのホームページに紹介されます。

 小さなことでも、みんなで続ければ必ず大きな成果を得ることができます。篠田先生からはそんなメッセージが届きました。

生徒集会12/20

画像1 画像1
 12/20 最終授業日となりました。
 生徒集会では、男子卓球部・男子テニス部が表彰を受けました。
 また、共同募金に関する応募作品「書道の部」で2名の生徒が表彰を受けました。
 おめでとう。

 鍵野校長からは、全員に「平等」に与えられるスタートラインを、今後も精一杯生かして欲しいという願いが伝えられました。その結果は、「公平」に現れてきます。

 2014年、みんなでいい年にするぞ!!

12月19日

画像1 画像1
 今年の給食もあと2回になりました。今日はクリスマスには、少し早いですが、ささやかに、チキンとロールケーキセレクトでお祝いです。今日は、竜田揚げとロールケーキとにぎやかなじゃんけんパーティの開催でした。
 両方食べた人に聞くと、チョコの方があまかったようです。(太るゾー)
 寒いためか牛乳の残りが、多くなってきました。今は成長期で、生涯のけんこうの基礎を作る時期で栄養がたくさん必要です。飲むと体の中が、暖かくなります。

  好き嫌いせずしっかり食べて、寒さを吹き飛ばそう


第2回ふれあい資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山中学校の資源回収は、ふれあい資源回収といいます。
 資源回収を「親子・地域の皆様とのふれあい活動」として位置づけるとともに、地域社会における生徒の「生きた学習」の場としてとらえています。
 この趣旨を御理解の上、大変多くの方に御協力いただきました。
 本当にありがとうございました。

第2回学校関係者評価委員

画像1 画像1
 今年度2回目の学校評価委員会を開催いたしました。
 まず、6人の委員の方に授業を参観いただき、この半期の教育活動の状況を報告しました。
 その後、生徒と教職員がそれぞれ行った前期学校評価について、資料をもとに検討をしていただきました。
 主な議題は、「不登校傾向の生徒の状況」「授業力向上への取組「ネットトラブル」などです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/2 職員検診
4/3 入学式準備
4/4 入学式 職員写真
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp