最新更新日:2024/03/28
本日:count up52
昨日:549
総数:2728129
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

後期 生徒自治会選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、立ち会い演説会でした。
 会長に2名、その他の役職には定員の人数が立候補しました。
 どの子も立派に自分の主張を伝えることができていました。どの子も、これからの犬中を支えてくれる力と夢を持っている人たちでした。
 大切なのは、会員である全生徒が、自覚を持って生徒自治会の活動に臨めることだし、そのように執行部が運営していくことですね。
 今日の立会演説を聞く姿勢や、投票の様子は立派でしたよ。

 頑張れ新執行部!!

海外からのお客様4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食を一緒に食べました。このときが一番コミュニケーションがとれたかもしれません。
 海外のどの方も後で以下のような感想を述べられました。
 「日本人の若者はシャイだから、コミュニケーションとるのは苦労するよ」と聞いてきていたけど、それどころか、すごく明るくて積極的だったよ。イエ〜イ

 私も観察しながら同じことを感じていました。

 犬中生はすでに、グローバルな視点を持ち合わせているのかもしれません。イエ〜イ

海外からのお客様3

画像1 画像1
画像2 画像2
 リトアニアの人からも、本当は国に伝わるダンスを生徒の皆さんに教えていただける予定でしたが、時間の都合で実施できませんでした。本当に残念でしたし、リトアニアの人たちに申し訳なかったです。
 リトアニアを紹介するビデオに出てくる景色は大変美しく、一度は絶対訪れたいと感じました。
 日本の景色の美しさ、日本人の優れている部分も感じ取って帰っていただきたいですね。
 リトアニアと言えば、道徳の資料にも出てくる「杉原千畝」で有名ですね。今日来た方の中に、リトアニアの杉原千畝記念館で働いている人がいました。

海外からのお客様2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペルーの人からは、民族衣装を着ての楽器演奏とダンスが披露されました。
 乗りのよいリズムに会場は大きな手拍子に包まれました。
 

海外からのお客様1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、内閣府の国際青年育成交流事業の一環で、本校に、ペルー人が10人、リトアニア人が10人と日本人ボランティア・スタッフ総勢32名が来校されました。
 2年生がメインの活動となりましたが、一瞬、犬中が国際色豊かなインターナショナルスクールのようでした。

9月30日

画像1 画像1
本日海外青年交流事業の一環としてヨーロッパのリトアニアと南アメリカのペルーの方々が来校され、給食を食べられました。どんな感想をもたれたのか気になるところです。育った国や環境が違うと味付けや材料も違います。
 豚ミンチをこねてハンバーグを手作りにしました。好評なエッグスープには、とうもろこしがたくさん入っています。
 カロテンたっぷりのにんじんサラダ、そしてさっぱりと、パイナップルゼリーです。
にんじんサラダは、練りからしをピリリ−−−のはずが、ちょっと効き過ぎたようでした。
 
  
   3ヶ月前、あなたはどんな食事をしましたか?
       今日の食事は、3ヶ月後のあなたの血液を作っています。

                        あかい、赤血球より
    

男子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日、犬山市体育館で犬山市民卓球大会が行われました。
今回の大会は個人戦で行われ、どの生徒も全力を尽くしました。2年生の部では1位〜
3位に4名、1年生の部では3位に1名が入賞しました。それぞれの課題も見つかり、今後の練習に生かしていこうと思います。

 この大会は、別名「ういろ杯」といい、副賞が出るので、子供たちのモチベーションも妙に高いと顧問から聞きました。
 今日のういろは格別でしょうね。お疲れ様でした。


職業体験 事前訪問 無事終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の大きな秋の行事、「職業体験学習」に向けていよいよ最終の詰めとなる事前訪問が行われました。
 強風の中、安全に助け合いながら出向くことができました。事前の準備が十分であることと、本人たちの自覚の基、こういった校外活動が無事に終了していくことは大変うれしいことです。きっと、生涯をよりよく生き抜くための、大きなことを手にしていることでしょう。
 道に迷って助けを求める生徒もいたようです。約束の時間に到着できなかった生徒もいました。みんな、気を張りつめて頑張ってきました。
 学校へ帰ってきたときのほっとした顔はそれを物語っていました。(笑いあり・涙あり)みんな、よく頑張りました。

先輩大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、犬山市内の小学校では運動会が開催されました。
 本校校区の小学校、栗栖小学校は、児童11人の小規模校ですが、大変温かい雰囲気の、地域とともに創り上げる学校行事でした。
 6年生は一人もいないので、来年の本校への入学生はいないのですが、なんと小学校への入学生は7人の予定だそうです。楽しみですね。
 みんな、犬山中学校で待っていますよ。

 この運動会に、毎年お手伝い部隊として、犬山中学校生が参加しています。
 事前打ち合わせを経て、この日はお手伝い部隊も大活躍でした。
 中学校で見せる顔とは違った一面が見られてうれしかったです。

9月26日

画像1 画像1
 秋の味覚と言えば、「さんま」もそのひとつ。8月の終わりには、「じぇじぇじぇ」と思うくらい高かったさんまですが、手頃な価格になりました。秋に獲れる刀のような形をした魚で、漢字で秋、刀、魚と書いてさんまと読みます。
 では、さんまにうろこは、あるのでしょうか? 実はさんまのうろこは、小さくはがれやすいので、水揚げされる時にはがれてしまいますが、やはりうろこはありました。
 サンマには、血液の流れを良くするといわれるエイコサペンタエン酸が含まれていて、脳梗塞・心筋梗塞などの病気を予防する効果があるとされています。また、ドコサヘキサエン酸も豊富に含まれていて、体内の悪玉コレステロール(LDL)を減らす作用、脳細胞を活発化させ、頭の回転を良くする効果もあるとされています。頭がよくなりたいものです。残さず食べましょう。


  3ヶ月前、あなたはどんな食事をしましたか?
     今日の食事は、3ヶ月後のあなたの血液を作っています。

                        あかい、赤血球より





9月27日

画像1 画像1
今日は皆さんの大好きな竜田揚げです。竜田揚げと唐揚げの違いは、なんでしょうか。
唐揚げは、肉や魚に小麦粉をまぶして油であげます。
竜田揚げは、しょうゆで味をつけてでんぷん(片栗粉)をまぶして揚げます。どちらも似た仕上がりになりますが、竜田揚げは、茶色くまだらになる様子が、竜田川を流れるもみじの様なのでこの名がついたと言われています。


   3ヶ月前、あなたはどんな食事をしましたか?
     今日の食事は、3ヶ月後のあなたの血液を作っています。

                        あかい、赤血球より



新人戦 続々 賞状ゲット

画像1 画像1
なんとさわやかな日でしょう・・・・。

昨日に引き続き、新人戦の結果、予定をお知らせします。

 バレー男子 秋季合同練習会 9/29(日)江北中 VS犬南・江北
            決勝トーナメント 10/13(日)城東中
 バレー女子    〃    9/23(月)予選1位通過 
            決勝トーナメント 10/13(日)城東中    
 卓 球男子    〃    11/4(月)犬山市体育館9:30〜
 卓 球女子    〃        〃
 テニス男子    〃  10/14(月)滝中 9:30〜VS?
 テニス女子    〃  10/13(日)滝中 9:30〜VS?
 
           ※時間は目安です。

表彰伝達

画像1 画像1
 本日の生徒集会において、大量の表彰伝達がありました。
 予想を大きく上回り、その後の日課を少し変更しなければならなくなりました。うれしい悲鳴です。
 
 

全校合唱練習

 3年生のパートリーダーから選出された、合唱リーダーが音頭をとって全校合唱の練習を行いました。
 教師からの指示が無くても、リーダーは自分の言葉で語っていました。
 「音楽祭を成功させたい」
 「それぞれの学年のパートリーダーを中心に心を一つに取組んで欲しい」
 ・・・・・
 熱い思いが語られました。

 11月9日の音楽祭がどんどん楽しみになってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月25日

画像1 画像1
 今日は酢豚です。酢豚(すぶた)とは、角切りの豚肉に下味をつけ、衣をつけて油で揚げ、甘酢あんをからませた料理です。
 欧米でも人気が高い料理です。パイナップルを入れると甘味・酸味が増し、またリンゴ、サクランボ、ケチャップ等を入れて甘酸っぱさを出す場合もあります。生のパイナップルは分解酵素により肉を軟らかくする効果もあり、調理前に肉をつけておくと肉が軟らかくなります。
 パイナップルの使用は、清の時代に欧米人の住んでいた地区のレストランで、高級感を演出するために使われるようになりました。


3ヶ月前、あなたはどんな食事をしましたか?
     今日の食事は、3ヶ月後のあなたの血液を作っています。

                        あかい、赤血球より



体調管理 しっかりね

画像1 画像1
 毎日、保健委員会の生徒が学級の出欠席の状況を確認してくれています。
 わんちゃんが貼られるクラスは、欠席ゼロの学級で、ハッピィー学級です。

 このところ、欠席をする生徒や体調を崩して早退する生徒が多いような気がします。
 季節の変わり目とはよく言ったものです。
 朝夕すっかり冷え込むようになりました。
 体調管理には十分気をつけてください。

  <欠席者数>
  17日(23人)18日(18人)19日(23人)20日(23人)でした。
      *通常、17・18人で推移しています。

 それから、まだまだ日中は暑いです。
 熱中症も心配です。 予防方法は「早寝、早起き、朝ご飯です」

昭和34年から ずっと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 白帝二輪クラブをご存じですか。
 昭和34年頃から、ボランティアで学生の自転車点検を繰り返してくれています。
 詳しい経緯、今までの実績に関しては調べられていないのですが、
 間違いなく、私たちの大事な子供を危険から遠ざける活動として地域に根ざしてきたものです。
 今日も近隣の自転車屋さんが来校し、全部の自転車を点検していただけました。
 点検で不具合が見つかった物に対しては、写真のような「自転車整備カード」が取り付けられました。
 点検カードを基に整備を進めて、毎日を安全に過ごしてください。

 白帝二輪クラブの皆様、本当にありがとうございました。

新人戦 続々 賞状ゲット

画像1 画像1
 新人戦の結果、予定をお知らせします。

 水泳男子  秋季合同練習会 【準優勝】
 水泳女子     〃    【優 勝】
 軟式野球  連盟ブロック大会【優 勝】 県大会出場
       秋季合同練習会 扶桑中9:00〜 VS扶桑中
 ソフト      〃  10/14(月)大口中 9:00〜 VS大口中
 バスケット男   〃  10/13(日)古知野中 15:20〜VS?
 バスケット女   〃  10/13(日)犬山中 12:40〜VS?
 サッカー     〃  11/10(日)江北中 11:00〜VS江西・扶桑
 剣 道    未定

    続きは明日・・・・

かがやきデイキャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、かがやきデイキャンプでした。
 市内の特別支援学級に在籍する児童・生徒が、
 デイキャンプを通して、関わりを広める活動です。
 いろいろなことがあり、みんな楽しく1日を過ごしたようです。

 学校へ帰ってきてからは、学級優先日の練習に取り組んでいました。ごくろうさん。

アートコミュニケーションクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、75歳の長寿を祝う会が、フロイデで催されました。
 依頼を受けてから、なかなか時間が合わないことを乗り越えて、必死に練習をしてきました。
 他にはない活動に取り組んでいるという誇りを持って取り組んでいます。
 私たちの演奏はいかがでしたか?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/2 職員検診
4/3 入学式準備
4/4 入学式 職員写真
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp