Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

順調に回復

 昨日は、部活動を中止し下校させました。今朝の早朝部活動も中止としました。

 本日は、入学説明会が行われるので、1・2年生共に部活動を行わず早く帰ります。
 体調を整えるよいチャンスとなりました。
 明日も元気に登校してください。

 2月5日(水)12:00の欠席・早退状況は以下の通りです。(多かった学級のみ)

1−1 かぜ 発熱欠席 1人 インフルエンザ4人 
1−4   〃    1人    〃   3人 
2−3   〃    3人    〃   1人 
2−6   〃    1人    〃   1人 

インフルエンザで出席停止となった生徒は、全校で11人(増減なし)でした。
かぜ,発熱で欠席の生徒4人でした。

ちょっと好転していますが、まだまだ心配です。
御家庭での健康観察を念入りにお願いします。

保護者の皆様を気をつけてください。




正念場 2

 昨日は、2クラスお昼から下校させました。
 本日は、午後の部活動と明日の朝練習を中止にしました。

 2月4日(火)の欠席・早退状況は以下の通りです。(多かった学級のみ)

1−1 かぜ 発熱欠席 2人 インフルエンザ4人 早退1人
1−4   〃    2人    〃   3人 早退0人
2−3   〃    3人    〃   1人 早退0人
2−6   〃    3人    〃   1人 早退4人

インフルエンザで出席停止となった生徒は、全校で9人(2人減)でした。
かぜ,発熱で欠席の生徒10人(2人減)、発熱等,体調不良で早退した生徒は、全校で5人(6人減)でした。

ちょっと好転していますが、まだまだ心配です。
御家庭での健康観察を念入りにお願いします。

保護者の皆様を気をつけてください。





窮地を抜け出すために

 本日、インフルエンザ・それに類する理由で欠席する生徒が多かった、1年1組と2年6組を早帰りとしました。
 明日以降、通常の授業を継続することができるための措置です。
 本日の、欠席状況です。

 2月3日(月)の欠席・早退状況は以下の通りです。(多かった学級のみ)

1−1 かぜ・発熱欠席5人 インフルエンザ5人 早退0人(給食後下校)
1−4   〃    2人    〃   2人 早退2人
2−2   〃    1人    〃   0人 早退3人
2−6   〃    4人    〃   2人 早退0人(給食後下校)

インフルエンザで出席停止となった生徒は、全校で11人でした。
発熱等、体調不良で早退した生徒は、全校で11人でした。

明日も、さらに増えることが予想されます。
御家庭での健康観察を念入りにお願いします。

保護者の皆様を気をつけてください。


2月3日(月)

画像1 画像1
今日は、2月3日「節分(せつぶん)」です。節分とは、「季節を分ける」と書き、季節が移り変わる日を指し、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日をさし、1年に4回あります。ところが、日本では立春は1年のはじまりとして、とくに尊ばれたため、次第に2月の節分のみを指すようになりました。
 明日の立春を1年のはじまりである新年と考えれば、今日は大晦日(おおみそか)にあたります。平安時代の宮中では、大晦日に陰陽師らによって旧年の厄や災難を祓い清める「追儺(ついな)」の行事が行われていました。室町時代以降は豆をまいて悪い鬼を追い出す行事へと発展し、一般にも定着していきました。いわしの頭で悪霊を威嚇し、あつあつの炒りたての豆を鬼に投げつけます。これで厄が逃げていったということになります。
 今夜は、是非 豆まきをして、焼きいわしを食べましょう。

重奏コンテスト

画像1 画像1
 一宮市民会館で、吹奏楽の重奏コンテストがありました。
 本校からは18名の者が参加しました。
 遠いところでしたが、多くの保護者の応援をいただきました。ありがとうございました。
 いよいよ動くコンサートは、来週、11日に迫ってきました。

「奴がやってきた」

画像1 画像1
 【インフルエンザ情報】
 流行が、近隣の地区からいよいよ犬山市内に押し寄せています。先週は、犬山市内の小学校や中学校でも学級閉鎖の状態になっています。
 本校は、1月31日現在以下のような状況です。
 まだまだ、踏みとどまっています。
 保健委員の努力と、犬中生一人一人の自覚でしょうね。この調子で頑張れ。
 調子の悪い子は早く直ることを祈っています。

 1年生5人 2年生2人 <1/31現在>
 7人の内ほとんどの生徒は解熱しており、来週から元気に登校するとのことです。

第5回フライト杯(男バス)

画像1 画像1
 年末、県大会に出場した男子バスケットボール部は、各地を転戦し力試しをしながらさらに力を付けているようです。
 今日は、遠く三河から招待を受け出掛けていきました。
 豊田市内の中学校に加えて愛知県内各地から強豪が集まるようです。
 犬山中<西尾張> 神の倉中<名古屋> 春日井西部中<東尾張>
 鬼崎中<東尾張> 一宮中<東三河>  13チームによる戦いです。

 朝が早く、迫力・統一感に掛ける写真だと冷やかされながらも、元気に出掛けていきました。
 多数の保護者の御協力あっての活動です。ありがとうございます。

1月31日(金)

画像1 画像1
 もうじき冬のオリンピックが始まります。開催地「ソチ」の次は、韓国です。今日は、韓国料理を紹介します。韓国の雑煮には、トックが入っています。トックはでうるち米で作り、加熱してもあまりのびることがなく、炒め物など料理にも使われます。棒状のトック(カレトック)をコチュジャンなどを使って甘辛く炒めたものがトッポッキで、屋台のメニューとして定番です。また蜂蜜などで甘く味付けしておやつにしたりもします。甘いトックにはカボチャの種やナツメ、ゴマなどを加えたものもあります。日本の餅と似ていますが、米粉を固めて柔らかい菓子にする文化は中国やインド、タイ、ベトナム、インドネシア等、アジアの多くの地域で食べられています。
 他にチヂミ、豚キムチ炒めです。
 ピリピリと辛かったのですが、ご飯がすすんだようです。


    いのちをいただき、命を育む。食べ物を無駄にせず。


どんな漢字だったかな

画像1 画像1 画像2 画像2
ST後に第3回漢字検定を行いました。
今回は1・2年生が対象の漢字検定でしたが、30名の生徒が受検しました。
終わった瞬間に答えを確認しあう生徒や手応えを感じた生徒の姿がたくさん見られました。
結果は約40日後に届きます。
来年度も多くの生徒が受検してくれることを期待します。

看板<娘><息子>登場

画像1 画像1
 入学説明会を直前に控えて、2年生の精鋭部隊がリハーサルです。
 本校の入学説明会は、在校生が入学生に対して学校生活を説明します。そのリハーサルです。
 きっと、東京五輪誘致のプレゼンに負けないくらいの素敵な笑顔とパフォーマンスが見られることでしょう。すごく楽しみです。
 
 他にも、新1年生には中学校の授業を体験してもらいます。
 保護者の皆様には、「ネットトラブルとその現状」というテーマの講演を聞いていただきます。
 犬中に関わる方であれば、どなたでも参加できます。ご相談ください。
 

授業研究会 5

画像1 画像1
 外部講師を招聘しての研究会でした。
 1年生位田教諭と2年生福山教諭の授業をもとに、この1年の授業改善について語り合いました。
 講師からは手厳しいコメントが返ってきましたが、もう一度取り組みを見直すよい機会となり、次への励みとなりました。
 明日も、授業研究会続きます。  2年4組国語です。保護者の皆様を遠慮なさらずお越しください。

授業研究会 4

画像1 画像1
 1年生の数学です。
 平面図計を勉強していました。
 角の二等分線、平行線を自由自在に操っていました。
 
 今日は、世界地図をダシにして、作図の基本を徹底的に磨きました。

授業研究会 3

画像1 画像1
 2年生の数学です。
 証明問題に取り組んでいました。
 平行四辺形の性質を使って、難問を解いていました。さすが2年生。
 もうすぐ3年生になる風格を感じました。

授業研究会 2

画像1 画像1
 1年生数学です。
 立体の図形を勉強しています。
 難解な展開図から立体を想起できる強者もいました。
 一生懸命頭を使って考えているいる様子がうれしかったです。

授業研究会 1

画像1 画像1
 3年生の英語です。
 誰もが安心して発言できる雰囲気を感じました。
 何よりみんな楽しそうでした。

1月30日(木)

画像1 画像1
" 今日の手作りの簡単キッシュはベーコン、じゃがいも、季節のブロッコリー、チーズなどを使い20分ぐらい焼きました。日本では飛鳥時代の頃に乳牛の伝来と飼育が始まりました。
 チーズは、牛乳からできているので、もちろんカルシウムは、多く含まれます。
そして牛乳から発酵し変化したチーズのタンパク質が、小腸でカルシウムの吸収をより助けています。
 今日のキッシュのできは、焼きムラができ、苦いところもありましたか?。


  いのちをいただき、命を育む。食べ物を無駄にせず。

1月29日(水)

画像1 画像1
 ワカサギのシーズンですね。犬山市の入鹿池でもたくさんとれるようですね。ワカサギは、同属は世界に6種で、日本にはその内ワカサギ、チカ、イシカリワカサギ、チシマワカサギの4種が分布しています。もともとは冷水の海産魚で、川で産まれて汽水湖や海で育って、産卵のために故郷の川に戻るという鮭のような回遊の生態系でした。それが明治の終わり頃から各地の湖に移植されて、すっかり淡水魚になってしまいました。
 今では純海産のワカサギはわずかで、岩手県宮古湾に注ぐ閉伊川は、ワカサギが海から直接、大量に遡上する全国でも珍しい川として知られます。
 今日はカナダ産でニジワカサギです。カリッと揚がって、骨ごと食べられます。生徒たちには、人気で取り合いだったようです。


  いのちをいただき、命を育む。食べ物を無駄にせず。

すごいぞinuyama

画像1 画像1
 本日、東之宮古墳の三角縁神獣鏡が大きく取り上げられていました。
 かっぽう着博士にかすむことのない、大きな発見の立役者です。
 inuyamaすごいぞ。
 
 郷土の宝として誇りに思いたいですね。
 中学生の皆さんも、足を運んでみましょう。成田山の裏です。
 もしかして、犬中校区か?
 

ゆう&ゆう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子とともに「ゆう&ゆう」をご紹介します。
 PTAが自信を持っておすすめする月刊紙です。
 「ゆう&ゆう」は保護者と先生が作る、全国でも珍しい形の家庭教育情報誌なんです。
 来年度は、創刊60周年を迎えます。昭和30年創刊です。
 
 毎号、保護者の声を最大限に活用し、情報を集約しています。
 今まで見たことがない方は、ぜひ一度手に取ってみてください。
 親業の先輩である保護者からの適切なアドバイスが盛りだくさんです。

 我々が困っている保護者にアドバイスするときにもっとも活用する冊子ですので、学校としても、ご購読をおすすめしております。

 【編集5つのポイント】
 1 今、知りたい話題
 2 子育てを見直すきっかけ
 3 家族みんなで楽しめる
 4 PTA活動の参考に
 5 安価な1冊 260円

  ※申し込み方法※
   2月21日(金)までに、申し込み用紙に代金を添えて提出してください。

☆ロウバイ に導かれて

画像1 画像1
 本日は、愛知県の私立学校で、一斉に推薦受験が行われています。
 本校の生徒も、元気に犬山駅・学校を出発していきました。早い子は5時台の電車でした。
 学校を出発していった生徒を体育館前のロウバイが見送っていました。
 ロウバイの花言葉は先導です。学校の中心から、生徒の明日を先導してくれています。
 みんなの受験がうまくいきますよう〜〜〜に。
 みんなで祈りましょう。
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/2 職員検診
4/3 入学式準備
4/4 入学式 職員写真
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp