Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3月4日(火)

画像1 画像1
 今日は、生徒のみなさんが好きな焼きそばとしっとりもっちりの米粉パンです。焼きそばには、たくさん野菜が入っています。
 3年生のみなさん 学校給食も今日と明日のみになりました。9年間いつも給食を楽しみにしてくれていたことでしょう。給食は、いつもみんなの、健康と成長をきにして作られてきました。もちろんみんなの好きなものも取り入れてきました。これからも、1日3回の食事をしていきます。食べ物は、体をつくり、命を守る何より大切な物です。給食で三つの食器に盛られた料理形態を基本に食事をとるようにしましょう。給食の分量もみなさんがこれから食べていく普通量です。

3送会 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生からのメッセージです。
仲間へ、先生へ、後輩へ、両親への感謝の気持ちが溢れてきました。
大変力強い、素敵なハーモニーでしたよ。

あと、4日!

3送会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生からは、呼びかけが行われました。
先輩たちへの感謝の言葉、応援のメッセージが溢れていました。
犬中はみんなの古里、心の拠り所、いつでも大切な場所です。
「ふるさと」、そんなメッセージでした。
三年生の心には、この灯火が届いたことでしょう。

3送会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生からは、寸劇と合唱が贈られました。
三年間をユニークに振り返り、最後は、
「栄光の架け橋」です。
一年生の感謝と応援の気持ちが伝わったでしょうか?
とても素敵な合唱でしたよ。


3送会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
犬中生として、生涯最後の犬中讃歌です。
精一杯歌えました。

3送会 スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が入場です。
いよいよ始まりました。
年に数回だけ演奏される、「犬中讃歌」です。
雄々しくスタート。

ビバ 犬中讃歌

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生を送る会が間もなく開演です。
最後のリハーサルです。
響き渡れ、「犬中讃歌」

サッカー部U15 予選リーグ戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春らしい気候の中、ひさびさの公式戦となりました。
冬季で練習時間が短くテスト週間もあって心配もありましたが杞憂でした。

初戦は布袋中と試合で5ー0完勝となり、いろいろなメンバー、ポジションも
試すことができ収穫の多い試合となりました。
まだ予選は続きます。気を抜かず練習に臨みます。

2月28日(金)

画像1 画像1
 2月も今日で終わりです。3年生は給食があと3回となりました。学校の炒飯も最後でした。学校で作る混ぜごはんは、特においしそうに食べてくれていました。
 きょうのハッサクは、独特の苦みと酸味があります。原産地は広島県いんのしまですが、和歌山県における生産高が圧倒的で、今日の産地はやはり和歌山県です。日本国内でのハッサク栽培は、江戸時代末期に尾道市因島田熊町で原木が発見されたのを機に始まったとされます。その原木は村上水軍が、東南アジアまで勢力を広げた時に遠征先から持ち帰ったとも言われています。気候が温暖なため、はっさくの生育条件にとてもあっていたようです。
 粘膜を強くしたり、対ストレスや止血に関係するビタミンC、増血に必要な葉酸、血圧や筋肉、細胞の働きに影響するカリウム、食物繊維を多く含みます。ぜひ食べましょう。

保健だより

画像1 画像1
 保健室この1年  2月25日現在

 ●多かったけがの種類     ●多かった体調不良
  1位 打撲  211人    1位 頭痛  706人
  2位 擦り傷 186人    2位 腹痛  270人
  3位 つき指  82人    3位 だるい 385人
 
 ●保健室を利用した生徒数   ●体調不良が多かった月
  1年生  851人      1位 2月 250人
  2年生  924人      2位 9月 242人
  3年生 1402人      3位10月 202人
 
 ●けがが多かった月       ◎インフルエンザ罹患者
  1位 5月 163人     1年 51人
  2位10月 160人     2年 10人
  3位 7月 130人     3年 27人   でした。

 この統計が生徒の皆さんの健康作りに役立っていくのです。
 養護教諭の先生ありがとう。

 保健委員だってみんなのために全力で頑張ってくれています。
 ありがとうK君。

2月27日(木)

画像1 画像1
昨日のシェフの給食は、いかがでしたか? これからもお互いにきれいな盛りつけを心がけ、食材を味わいおいしくいただきましょう。
 今日は3年生が学年閉鎖となり、給食の材料も混乱です。今日はサラダにもすまし汁にも水菜を使いました。水菜はビタミンCが多く風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があり、カロテンが豊富です。カリウムやカルシウム、マグネシウムを多く含むので、骨も丈夫にしてくれます。また鉄、リンなどのミネラルも豊富です。
3年生からリクエストのあった鶏肉のごまだれかけを是非食べさせてあげたかったのですが、とても残念です。 

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ卒業式の練習が始まりました。
数少なくなってしまった練習時間を有効に使って仕上げていきます。
練習の様子は真剣そのものです。
来週の練習に参加するのが楽しみです。

シェフが作るスペシャル給食 4

画像1 画像1
 「シェフが作るスペシャル給食」がCCNetで放映されます。
 3月4日(火)の早朝からです。どんな仕上がりになっているでしょうね。

 レストランアムールのシェフ、長谷川さんには、平成16年「社会人を囲む会」で講師として来ていただいたのが最初です。
 翌年は、2年生の「職業体験」でもお世話をいただきました。その後、犬中と長く関わっていただくうちに、長谷川さんから学校給食で本格的な料理を提供できないかという申し出をいただきました。よりおいしい昼食を味わうことは子どもにとって幸せであるという判断の下、平成22年度から「シェフの作るスペシャル給食」がスタートしました。
 今年で4年目となりました。

今週の切り花

画像1 画像1
 梅と菜の花です。来賓玄関は、一足早く春爛漫です。

 陽気に誘われ、全国各地でウグイスが鳴き始めたようです。ウグイスは春を呼ぶ鳥として認識されています。春は目前に来ています。
 今日は犬山でもと思いましたが、残念ながらこの雨では・・・・。明日は鳴くかな?
 

授業研究会 9

画像1 画像1
 次の時間には、1年4組・英語の授業研究会がありました。
 どの子も英語を話すのが大好きに見えました。元気よく会話をしていました。

 保健室での会話を通して、表現豊かに会話をする勉強でした。病人になりきって頑張っていました。

授業研究会 8

画像1 画像1
 本日の授業研究会は、2年3組・英語です。
 どの子も恥ずかしがらずに元気よく英語をしゃべっていました。
 たくさんいる英語の先生みんなで研究しようとする姿勢がすばらしいです。

 学びを支える、学集団作りも適切に行われていました。
 学級内の掲示物から、この1年の足跡を見て取ることができました。暖かい学級の雰囲気を感じ取りました。

授業研究会 7

画像1 画像1
 昨日、2年4組・英語、1年6組・英語の授業研究会が行われました。
 教師がお互いの授業を見て検討会を行うことによって、よりよい授業を目指します。
 元気な声を出しながらみんな頑張っていました。たくさんの先生にその姿を見ていただくことができました。

犬山中学校 出演中

画像1 画像1
 先ほど行われた、机・腰掛け洗いの様子がケーブルテレビで放映されています。
 7:00台に5回 8:00台に5回 その後も何度も放映されるようです。
 とてもいい表情を取り扱っていただいています。インタビューに答えている人もしっかりしていますね。

 3年生は本日お休みですが、冷たい雨も降っていますので外出をせず、家で時間を有効に使ってください。
 少しでも早くみんなで体調を整えたいですね。
 明日、元気な姿で登校するのを待っています。

3年生復活を願って

画像1 画像1
 本日、3年生は給食後下校としました。
 また、明日は、3年生のみ授業を中止し、自宅で休養することとなりました。(学年閉鎖)
 卒業まで待ったなしとなっています。一日でも早く体調を整えて復活してほしいものです。

 「卒業生を送る会」は延期としました。
 3月3日(月)10:40〜
  <プログラム>
   1 1年生の出し物 懐かしい3年間を振り返ります
   2 2年生の出し物 伝統を引き継ぐ覚悟を見せます
   3 3年生の出し物 重みのある贈る言葉です
   4 「大切なもの」1・2年生合唱
   5 「心の瞳」全校合唱
   6 校長先生のお話
   

シェフが作るスペシャル給食 4

画像1 画像1
 名古屋テレビが取材に来ました。栗栖小学校の活動と合わせて、特集が放映されます。
 ケーブルテレビの取材もありました。

 どちらも、放映予定が分かり次第お知らせいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/2 職員検診
4/3 入学式準備
4/4 入学式 職員写真
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp