最新更新日:2024/04/23
本日:count up20
昨日:676
総数:2746645
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

第2回ふれあい資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山中学校の資源回収は、ふれあい資源回収といいます。
 資源回収を「親子・地域の皆様とのふれあい活動」として位置づけるとともに、地域社会における生徒の「生きた学習」の場としてとらえています。
 この趣旨を御理解の上、大変多くの方に御協力いただきました。
 本当にありがとうございました。

第2回学校関係者評価委員

画像1 画像1
 今年度2回目の学校評価委員会を開催いたしました。
 まず、6人の委員の方に授業を参観いただき、この半期の教育活動の状況を報告しました。
 その後、生徒と教職員がそれぞれ行った前期学校評価について、資料をもとに検討をしていただきました。
 主な議題は、「不登校傾向の生徒の状況」「授業力向上への取組「ネットトラブル」などです。

授業参観

画像1 画像1
 11月29日(金)授業参観が行われました。給食の試食会と同日開催にしたので、平日とはいえ、多くの方に御参加いただくことができました。
 特に3年生の授業は、集中して行われていました。

12月17日

画像1 画像1
 今日は、久しぶりの焼きそばです。パンと焼きそばめんと穀類が重なりますがキャベツやにんじん、もやしもたっぷり入っています。
 焼きそばは、中国料理の炒麺(チャオミェン)がもとになっていますが、今や日本のご当地メニューで町おこしのB級グルメで市民権を得ています。
 給食の焼きそばは、しっとりで具たくさんですが、子どもたちには、人気メニューのひとつです。 (ごめんなさい。少し見づらい写真になってしまいました。)

  好き嫌いせずしっかり食べて、寒さを吹き飛ばそう

サッカー部 冬休みの大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もサッカー部は朝730の外周から練習を始めています。

冬休みは
21日 秋季合同練習会(犬山東部か犬山南部にて)
23日 秋季合同練習会 準決勝 決勝
25日 U13予選リーグ 犬山南部
26日 U13予選リーグ 大口中学校 ※U13とは一年生主体チーム
27日 犬山高校と練習試合

と連戦になります。日々の積み上げを発揮するためがんばります。

土日も打ち込んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日日曜日の練習のようすです。
犬中生は土日祝日なく部活動に打ち込んでいます。

ご家庭での予定が立たなかったり、早い時間の送り出しや
弁当の準備をしていただいたりといろいろ形でご支援
いただきありがとうございます。

冬休み練習、2014年も変わらぬご支援をお願いします。

12月12日(木)

画像1 画像1
 今日は、3年生の生徒考案の犬山中学校発のしょうがと豚バラの混ぜごはんです。前回しょうがの風味が足りなかったため今回は、量を倍にしてみました。
 しょうがは、薬味の中でも万能選手で、ほとんどの料理に合います。しょうがは、苦み、旨み、酸味、甘み、塩味のどの成分も微量です。しかし、すりおろした しょうがを鼻をつまんで舌の上にのせると、痛みを感じるそうです。この成分は、体を温めたり汗を出させたりする効果があり、香りは、脳を刺激し活性化する働きがあります。
 モリモリにして食べる生徒もいました。

   好き嫌いせずしっかり食べて、寒さを吹き飛ばそう

12月11日(水)

画像1 画像1
 今日は、「ちくわの磯辺揚げ」「にんじんの天ぷら」です。油で揚げることによりは、カロテンの吸収をよくしてくれます。でも高温で揚げすぎるとはカロテンが壊れるので早く火が通るように、にんじんは細く切ってあります。川向かいの各務原からやってきたにんじんは、いっそう甘く、おいしくなりました。
 

    好き嫌いせずしっかり食べて、寒さを吹き飛ばそう

12月10日(火)

画像1 画像1
 今日は手作りキッシュです。卵とクリームを使って作るフランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理と実は、おしゃれな料理です。
 パイ生地・タルト生地で作った器の中に、卵、生クリーム、ひき肉やアスパラガスなど野菜を加えてチーズなどをたっぷりのせオーブンで焼き上げます。ナッツ類を加える場合もあります。生地ごと三角形に切って皿にもります。地中海沿岸の地域でもよく食べられています。今日は簡単にしめじとじゃがいもベーコンチーズ、卵、生クリームを混ぜアルミカップに入れてオーブンで焼きました。今度はもう少し大きく作りたいですね。

本日のフルーツババロアは、牛乳を少しずつ加減しながら入れ、セルフババロアにして食べます。何故か、牛乳の残りは、少なかったです。

今週の切り花

画像1 画像1
皆さん中央のオレンジの大きな花が分かりますか?
マリーゴールドだそうです。
予想だにしませんでした。超特大のマリーゴールドなんです。
保護者会中でしたらみなさんに披露できたのに…残念です。

ロボコン now

画像1 画像1
ロボットコンテストの熱戦が続きます。
 応用部門では、岐阜県代表の可児中部中学校のロボットに注目が集まっていました。

 授業内部門では、取り組みのやり直しが行われることになりました。みんなルールの中で必死にアイデアを生み出して頑張っているんですね。応援団も含めて真剣そのものです。
 アトラクションのからくり実演にも大きな反響がありました。実演後、各地区の先生方から取り組みの方法を質問されました。大変驚いてみえました。
 また、君たちの努力を評価してくれる人が増えましたね。

愛知駅伝

画像1 画像1
 2013年12月7日(土)12:35スタート。
 2005年に開催された「愛知万博」をメモリアルイベントを通じ次世代へ語り継ぐと同時に、愛知県内各市町村の交流、市町村合併後の一体化の促進、県民意識の高揚、県民スポーツの振興を主目的として実施する愛知駅伝。
 今年の犬山市の活躍はどうでしょう。みんなで応援しましょう。
 今大会、犬山市中学生代表に、本校3年生の伊東くんが選ばれています。中学校男子区間3.3kmを激走します。
 みんなでエールを送りましょう。

東海北陸ロボットコンテスト

画像1 画像1
 明日、12/7(土)は、中学生が取り組むロボットコンテストの東海北陸大会です。 東海4県、北陸3県を勝ち進んだチームが、ここ犬山中学校に結集します。
 ハイレベルな闘いが見られるだろうと期待が膨らんでいます。
 ぜひ、見に来てみてください。

 実は、この大会のオープニングを飾るアトラクションで、本校アートコミュニケーションクラブが登場します。
 カルチャーフォーラムと同じプログラムで臨みます。見逃した人は必見です。
 アートコミュニケーションクラブの出番は、9:45〜です。
 「舞え 猩猩」  元祖日本のロボット?!

「100万人の行動宣言」

画像1 画像1
 見出しの番組が、NHKで、明日21:00から放映されます。

 NHKが全国の中学校に呼び掛ける、「いじめを考えるキャンペーン」です。本校、犬山中学校もその趣旨を受けて、生徒自治会を中心とした活動で参加できないかと検討をしています。
 参加の方法は、「100万人の行動宣言」に全校生徒で応募することです。一人一人ができることを考え、少しでもいじめを減らすことにつなげればと思います。
 家族みんなで番組を見て、気持ち・考えを伝え合って欲しいです。

12月6日

画像1 画像1
 今日はオニオンスープです。スライス玉葱を飴色になるまでじっくり炒めました。たっぷりの玉葱もかさが減って甘みがでました。パセリを散らしておいしくできあがりました。
 花野菜サラダはカリフラワー、ブロッコリーをごまドレッシングで和えました。両方とも旬なので愛知産のものです。新鮮なのでブロッコリーは、軸もたくさん使い、おいしくいただくことができました。

12月5日

画像1 画像1
 今日のデザートは、リンゴです。りんごの芯のあたりに蜜が入っていました。さてこの蜜は、甘いでしょうか? ちょっと予想外れ? 蜜の正体は、葉で作られたソルビトールという糖で、砂糖の60%の甘さです。これが、果実の中で、酵素の働きにより、甘くなるのです。そして多すぎるとこの蜜の状態で実にたまってしまいます。蜜が入っているのは、甘い証拠なのです。リンゴに含まれるペクチンは粘膜保護作用があり、リンゴ酸は消炎効果があります。消化や血行をよくしてくれます。しっかり食べてください。
 今日は、残食がとても少なく、野菜がほしいとの声がありました。

12月4日

画像1 画像1
 今日は、久しぶりに壺漬け(つぼづけ)がつきました。壺漬けとは、干した大根を輪切りにし壺で塩漬けにしてから、調味醤油で味付けした南九州の伝統的な漬物です。鹿児島県山川町(現・指宿市)付近で作られていたので山川(やまがわ)漬けとも言います。
べっこう色で粒が小さく、パリパリしたとても歯ごたえのある漬物です。 
漬け物は、腸内のよい細菌を増やしてくれます。腸内細菌は、私たちに有益な、ビタミンも生産してくれます。時々は漬け物も食べましょう。

  好き嫌いせずしっかり食べて、寒さを吹き飛ばそう。

12月2日

画像1 画像1
 今日のメインは、アジフライの南蛮漬けです。給食後残ってきたのは、しっぽとわずかな野菜で甘酸っぱい味付け好まれています。「南蛮」とは、16世紀にポルトガル人が種子島にやってきてから、東南アジア経由のポルトガルやスペイン文化などを指しています。その頃、ハーブや香辛料、油を用いた新しい調理法ということで外国をイメージして呼んでいました。アジだけでなく、一緒に乗っているにんじんやピーマン玉葱の野菜も一緒に食べてほしいです。

男子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大治町スポーツセンターにて尾張地区中学生卓球普及大会が行われました。各学年で5〜6人のブロックに別れて個人戦で戦いました。結果、9名の生徒がブロックで1位に輝きました。勝敗に関わらず、各個人の成果と課題を発見できる試合になりました。冬休みに予定している団体戦に向けて、練習を積み重ねていきたいと思います。

サッカー部 秋季合同練習会リーグ戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続いての連戦、今日は扶桑中で秋季合同練習会でした。
既に1敗しており、負けられない戦いでしたが、終了間際の
開始早々、3番S選手の際どいシュートが相手のハンドを招き、
21番T選手がPKを決め、終了間際には10番R.S選手のセンタリングを
12番R.K選手が決め、劇的な逆転勝利となりました。

上位大会へは江西中ー扶桑中戦の結果次第となります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/2 職員検診
4/3 入学式準備
4/4 入学式 職員写真
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp