Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

11 番外編

画像1 画像1
 新たなデータが届きました。
 紹介します。
 どこから見ても、みんな明るいね。

10 熱い・温かいメッセージ

画像1 画像1
 式中多くの方のお話を聞きました。
 深く考えさせられたり、熱く思いをはせたりすることができるメッセージでした。
 ありがとうございました。
 お疲れ様でした。

9 6人の侍登場

 指揮・伴奏で頑張ってくれました。
 代表や立派に任務を果たしていましたよ。
 
 「旅立ちの会」でも6人の生徒が、指揮・伴奏者で力を発揮してくれました。
 名前を紹介する場面が作れなかった人もいましたが、会場中の記憶に残りました。
 ありがとうね。

画像1 画像1

やっと退治できました。

画像1 画像1
 今週のインフルエンザ数
 月(10) 火(9) 水(3) 木(1) 金(0)

 何とかゼロになりました。
 加湿器は、来週いっぱい(14日:金)まで使います。
 いよいよ春ですね。
 保健委員会の皆さんご苦労様でした。

 


命の学習

画像1 画像1
 7日(金)6時間目に、
 1年生は「思春期の心」(各教室で担任)
 2年生は「生命誕生」(体育館:学年道徳で福山先生)を行いました。

 どちらも、年度初めに提案してあったものです。
 詳しい内容は、「先週の保健室」紙面にて紹介します。
 生徒の感想が楽しみです。

8 ぽか〜ん

画像1 画像1
画像2 画像2
 いやいや、ポカ〜ンとしていませんよ。確かに誰もいませんが、3年生の姿が目に浮かんできます。
 息づかいが伝わってくるようです。そこに人の気配がいっぱい感じられます。
 2年生が書いた卒業メッセージです。隅には担任のコメントが書けるようになっています。なかなかの大作ばかりです。

2/3の朝

画像1 画像1
 3年生がいなくなって初めての朝です。
 2年生は、残り5ヶ月の部活動にいつものように取り組んでいました。

 1・2年生の決起集会も行われ、次のステージに出発です。
 さ〜こい、26年度!
 

7 あれから1年

画像1 画像1
 1年前の学級開きです。

 1年ってこんなに早いの? 
 1年でこんない大きくなるの?
 1年ってすごい!!!

 大切な1年、しっかり心に刻んでおいてください。

6 振り返るな

 向上坂を登り切りました。
 向上坂から入学し、向上坂から卒業していく。
 何年も繰り返されてきたことです。そして、今年も同じように巣立っていきました。
 
 がらがらの教室が寂しさを助長します。
 担任の先生は空の教室で泣いてたよ(?)
画像1 画像1

5 登り切ります

画像1 画像1
 「門出の会」スタート。
 校旗を先頭に、堂々と人垣をかき分けます。晴れやかな顔を見ることができました。
 おめでとう。
 素敵な合唱だったよ。
 立派な態度だったよ。
 
 おうちの人へお礼の言葉「ありがとう」は言えたかな?

4 保護者に披露

 証書を高く掲げるのは、いただいた証書を会場の皆様にお見せするためです。
 どうですか、この誇らしげな姿。
 
 大変長い卒業式にご参列いただいた方々、本当にありがとうございました。

画像1 画像1

3 9ヶ年の重み

画像1 画像1
 卒業証書が授与されました。
 「この9年間、いろいろな人の支援を受けてきたことへの感謝、やりきったことの自信 を糧に、今後も頑張って欲しい。」

 

2 開かれた扉

画像1 画像1
 1組から入場です。
 ゆったり落ち着いた雰囲気を感じました。卒業生の威厳を感じました。

 男女でむつまじく、とっても愛らしい隊列です。

 今年は、赤じゅうたんの上を担任が引率しません。ここまで手塩に掛けましたが、今日はこの3年間培った力を存分に発揮し、自分たちだけでやりきります。

お待たせしました 卒業式1

画像1 画像1
 登校風景を切り取りました。
 今日は、学年全員が、入学式以来の向上坂登校です。
 そして、向上坂から旅立つ日です。

3月5日(水)

画像1 画像1
 3年生のみなさん いよいよ明日卒業ですね。卒業おめでとうございます。今日は9年間最後の給食です。お祝い給食を調理員一同心を込めて作りました。残さないで食べてくれたらとてもうれしいです。
 赤飯が苦手な人もいると思いますが、これは、豆(まめ)に、つまり健康で過ごせるように、そしてこの赤い色は、災いを追い払うという色です。えびもお祝いには欠かせない物です。
 明日の卒業を前にみなさんの旅立ちをお祝いします。

今週の切り花

画像1 画像1
 卒業生シリーズです。
 菜の花がとってもかわいくて、暖かみを感じます。
 明日も温かいといいのだけど・・・・。
 
 校庭の松について、同窓会から援助をいただき、松枯れ対策を取っていけそうです。
 校歌にも歌われる「犬中校庭の緑の松」よ、永遠なれ。
 

国旗・校章旗

 卒業生から、国旗・校章旗をいただきました。
 この国旗は、卒業式会場である体育館の玄関を飾ります。

 ありがとうございました。長く大切に使わせていただきます。

 今日は、予行練習、終業式、記念品贈呈式、同窓会入会式が行われました。
画像1 画像1

おもてなしありがとう

画像1 画像1
 3年生が、卒業生を送る会の開催に関して、大変努力してくれた、後輩たちに感謝の気持ちを込めて鉢植えの花を贈りました。
 1・2年生は給食中でしたが、中断して受け取っていました。
 校長室にも一鉢届きました。かわいい小さなピンクの花が咲いていました。
 

卒業生の顔

 いよいよ、残すところ2日、卒業生の顔つきになってきました。例年の1/3程度の練習時間を集中して取り組み、ここまでたどり着いています。

 あと少し、君たちの3年間の成長の証を先生や親ごさんに見せてください。
画像1 画像1

恩師からの手紙

画像1 画像1
 ぞくぞくとお祝いメッセージが届いています。
 小学校の担任の先生からも届きましたよ。

 これは、子育て支援センターの先生からのお祝いメッセージです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 生徒集会12 現職教育【評】
3/10 公立B入試 企画委  読書週間
3/11 公立B入試
3/12 生徒委員会9
3/13 公立A入試 職員会議 修了認定会議

お知らせ

学びの学校づくり

進路便り

1年学年通信

給食だより・献立

学校便り はぐるま

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp