犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

1月17日(水) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

進路通信No.7

進路通信のNo.7(実際には6)を配付しました。
私立・専修学校の入試ついては、各学校ごとの持ち物や注意事項があります。
必ず各自で募集要項やHPの連絡などを確認するようにしてください。

出発チェックや帰着チェックは行わないので、特にトラブルがなければ中学校への電話連絡などは必要ありません。
また、午前で試験が終わっても、午後から中学校へ登校する必要もありません。
よろしくお願いします。

画面右側の「配付文書」の欄に「進路通信」の項目がありますので、そちらからご覧いただけます。
画像1 画像1

1月16日(火)の給食

画像1 画像1
麦ご飯 大根マーボー厚揚げ しゅうまい ブロッコリーと干しえびの中華和え 牛乳 です。

 旬の冬野菜をたくさん取り入れた中華です。
大根をサイコロ状に切って、厚揚げやねぎと一緒に人気のマーボー豆腐にしました。大根は、煮物や汁物、漬物やサラダなどいろいろな和食で使われますが、中華料理にもよく合います。トウバンジャンの辛さで体もポカポカ温まり、ご飯もすすみます。

 花野菜のブロッコリーも冬が旬です。ビタミンA、ビタミンCが豊富な緑黄色野菜です。小さな花のつぼみが集合したものです。軸の部分もビタミンCが多く甘みがあります。捨てずに一緒に調理をしています。
 カルシウムが豊富な切り干し大根や、干しえびを加えて一緒に食べやすく和えました。
えびは、長いひげや腰が曲がった姿から健康長寿を願っておせち料理やおめでたい席にも登場しますね。小さなえびですが、殻ごと丸ごと食べられ栄養満点です。

 明日、1月17日は、阪神淡路大震災から29年目になります。元旦には能登半島で大規模な地震が発生しています。
給食では、災害への関心を高め備蓄し、もしもの時に活用できるよう防災献立「災害に備えよう!」を毎年定期的に取り入れています。
家庭で備蓄している缶詰や乾物などを使った献立内容を紹介します。

1月15日(月)の献立 小正月

画像1 画像1
画像2 画像2
白飯 さばの銀紙焼き ほうれん草のなめ茸あえ 冬野菜のみそ汁 抹茶と小豆の手作りおからドーナツ 牛乳 です。

 1月の給食目標は、「郷土料理や地元の食材を知ろう」です。
1月は年中行事や行事食が多くあります。郷土料理、地元の食材もたくさん取り入れ紹介予定です。

 今日1月15日は、小正月(こしょうがつ)です。元旦から1月7日までを大正月(おおしょうがつ)といい、1月15日を小正月と呼ぶようになりました。昔はこの日までを松の内としていたそうです。その年に飾った門松やしめ縄などを燃やす火祭り行事、左義長(どんど焼き)が行われたりします。
 小正月には行事食として、小豆の赤い色で1年の邪気を払う目的で、小豆を入れた小豆粥やぜんざいなどが食べられます。

 給食では小豆を使って、手作りドーナツを作りました。
犬山産の抹茶、小麦粉、たっぷりのおから、豆乳、卵、小豆あんを加えたドーナツ生地を作って、ひとつひとつ丸めて、ドーナツ状にしながら調理員さんに揚げてもらいました。
外はカリッと、中はしっとりやわらかく、小豆のやさしい甘さでおいしく出来上がりました。
人気のさばの銀紙焼きも、久しぶりです。どれもおいしくいただきましょう。

1月15日(月) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

1月12日(金)受験応援献立〜第1弾〜

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ご飯 みんな受カレー! ヒレ勝つ 野菜の和風合格あえ 桜咲くゼリー 牛乳 です。

 3年生の皆さんは、まもなく私立入試をひかえています。
 年の初め、縁起のよい食材とネーミングで、受験生の皆さんを応援する献立を今年も考えました。もちろん栄養バランスも満点です。
 旬の里芋、れんこん、ごぼうなどは、不足しがちな食物せんいや、ビタミン・ミネラルも補えるメニューです。

★「みんな受カレー!」は、冬野菜をたっぷり入れて作りました。里芋は、土の中で親芋にたくさんの子芋、まご芋がくっついて育つことから、次の代へ続くように、大根は、地にしっかり根を張るよう、れんこんは、先が見通せるよう願いを込めました。

★和風合格あえは、「ご・う・か・く」の食材を使用しました。
 ご=ごぼう う=うめ か=かつお節 く=黒ごま  梅がつお風味、カルシウムの多いチーズも入っています。

★ひれ勝つ・・・豚肉はビタミンB群を多く含み、エネルギー代謝を良くし疲れを取り除く働きがあります。

★桜咲くゼリー・・・さくらんぼのゼリー。花咲く未来へ向かってがんばって下さい!
 
 パワーが詰まった給食でみんなの頑張りを応援します。頑張れ受験生♪
1,2年生も、おいしく食べて先輩を応援しましょう。

3年生 1時間目の授業 1月12日(金)

3年生の1時間目の授業の様子です。

1組は英語、2組は国語、3組は社会、4組は社会、5組は数学の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 1時間目の授業 1月12日(金)

2年生の1時間目の授業の様子です。

1組は技術、2組は理科、3組は国語、4組は美術、5組は英語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 1時間目の授業 1月12日(金)

1年生の1時間目の授業の様子です。

1組は国語、2組は数学、3組は英語、4組は音楽、5組は体育、6組は体育の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(金) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

1月11日(木)鏡開き献立

画像1 画像1
画像2 画像2
白飯 松風(まつかぜ)焼き 野菜の塩昆布和え 雑煮 牛乳 です。

 今日1月11日は、鏡開きです。
★お正月の間に、年神様にお供えしていた鏡餅を下げて、雑煮やぜんざいなどにして食べて、家族の健康や幸せを願います。歳神様が宿っていたお餅を食べることで、力を分けていただく意味が込められています。
鏡もちを切る、割るという言葉は縁起が悪いので、末広がりを意味する「開く」という言葉を用いて『鏡開き』といいます。
尾張名古屋の雑煮は、もち菜とかつお節のすまし仕立てに、焼かない角餅を煮たものです。とってもシンプルです。

★松風焼きは、おせち料理のひとつで、表側だけに、ごまやケシの実をまぶして焼いた料理です。
裏側にはついてないことから、『裏がない=かくし事のない正直な生き方ができますように!』という願いが込められた料理です。
 給食では、鶏ひき肉に豆腐や刻んだ玉ねぎ、ねぎ、旬のれんこんや味噌を混ぜて、新しいスチームコンベクションオーブンで焼きあげてから、切り分けました。
約600人分のたくさんの食材を調理員さんに、刻んだり混ぜたりしてもらいおいしく出来上がりました。味わっていただきましょう。

 明日は、受験応援献立で応援します♪

1月11日(木) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

1月10日(水)の給食

画像1 画像1
白飯 ピビンパ 春巻き 豆腐とわかめのスープ 牛乳 です。

 今日は、韓国料理です。日本でも人気のピビンパは、韓国語でピビン=まぜる。パ=ごはんという意味です。混ぜごはんのことです。
 味付けした豚肉やもやし、旬の小松菜、たけのこ、ねぎ、卵焼きなど11種類の具が入っています。いろいろな具材が一緒においしく食べられるメニューです。
ごまもたっぷり入っています。ごまは、ビタミンEが多く血流をよくする働きがあります。

 韓国では、誕生日やお祝いごとのメニューに、ミネラルが豊富なわかめスープがよく食べられるそうです。どれもおいしくいただきましょう。

 明日1月11日は、鏡開き。歳神さまにお供えしていたお餅を下げて、みんなでわけていただく日です。給食では、お雑煮を味わいます。

3年生 3時間目の授業 1月10日(水)

3年生の3時間目の授業の様子です。

1組は数学、2組は理科、3組は家庭、4組は国語、5組は技術の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 2時間目の授業 1月10日(水)

2年生の2時間目の授業の様子です。

1組は英語、2組は数学、3組は社会、4組は国語、5組は理科の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2時間目の授業 1月10日(水)

1年生の2時間目の授業の様子です。

1組は英語、2組は国語、3組は体育、4組は体育、5組は美術、6組は数学の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

1月9日(火)新年おめでとう献立

画像1 画像1
画像2 画像2
大根葉ごはん ぶりの照り焼き さつまいもの黄金煮 新年おめでとう汁 牛乳 です。

  明けましておめでとうございます。令和6年がスタートしました。
年初めの給食は、城中のみなさんが健康に幸せに過ごせるよう願いを込めた給食です。

★ぶりは、冬が旬の魚、脂がのっておいしい時期です。成長とともに名前が変わる縁起がよい出世魚でお祝いごとに使われます。『ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ』名前がかわります。皆さんの成長を願ってとりいれました。

★さつまいもの黄金煮は、レモンを加えてさわやかな甘さで煮含めました。
黄金色に輝く年となりますように♪ターメリックで黄色く色づけしました。

★新年おめでとう汁は、しっかりととったむろあじのだしのうま味、冬野菜のかぶ、白菜の甘みやうま味を味わいます。花咲く年となるよう願って花ふが入っています。

 願いが込められた給食を残さずいただき、食べ物からパワーをもらいましょう!

給食室の機器が新しく入れ替わりました。

 冬休み中に、給食室で長い間、毎日、食材を蒸したり焼いたり調理に大活躍してきた「スチーム・コンベクション・オーブン」が、新しく入れ替わりました。
 新年より新しい機器を使って、みんなのおいしい給食作りに活躍してくれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

書き初め 4時間目 1月9日(火)

4時間目は、全校書き初めを行いました。それぞれ今年一年の豊富を丁寧に書くことができました。また学年によって書く言葉も違い、見て回るととてもおもしろいな・・・と感じました。

さて、また明日からも頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

PTA

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

進路通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270
☆ご感想・ご意見をお寄せください
mail:jochu@inuyama-aic.ed.jp
※迷惑メール対策のため全角@を半角の@へ変更ください