最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:436
総数:1813173
犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

ちょっといい話

   ママ 一緒に乗り越えような

 結婚し、ようやく5年して待ちに待った子どもが産まれた。2年経って、子に障害があることが判明し、何もかもが嫌になって子どもと死のうと思った。
 そしたら、だんながメールで「好きで好きでたまらない貴方と結婚できて嬉しかった。子どもが俺たちの間に生まれてきてくれて嬉しかった。でも、障害があることが分かって、貴方は苦しんでるね。子どもはきっと世界一幸せだと思うよ。貴方とオレの子だから。人より遠回りするかもしれない、ゆっくり成長するかも知れない、でもその分、いろんな物が見れるよね。2人3脚でしっかり歩いて行こうよ!本日の幸せ……。子どもが『ママ〜すき!』と言えた。ありえない時間に起きて(朝5時)3人でした散歩、思いのほか楽しかったな。夕飯のぶり大根、うまかった。3人で入った狭いギューギューのお風呂、たまにはいいもんだ。なっ、今日だけでこんないっぱい楽しい事あったろ。明日はどんな幸せあるかな、なっママ。最後に、子どもが寝たらDVD観よ。奮発して買ってきたぞ。ママの好きな『古畑』もういっこ幸せ増えたな。つらいことは、日にそう何回もあるもんじゃない。楽しいこと、幸せなことは日に何度でもある。ママ、一緒に乗り越えような」
 これ見て、立ち直り、しっかり受け止めて約束通り、2人3脚で楽しく過ごしています。

今日の給食(11/25)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 豆乳鍋 さつまいもと大豆のかりんとう 野菜とじゃこの昆布和え

 かりんとうには、砂糖が使われています。砂糖は加熱すると、温度により変化していきます。100度をこえると、白い粉状の砂糖が液体に変わり、冷たい飲み物に使われるシロップになります。さらに熱していくと、べっこうあめのような茶色のあめ状に、もっと熱していくとプリンに使われるカラメルソースになります。
 今日のかりんとうは、砂糖が溶けてとろみが出てきた状態で、揚げたさつまいもと大豆をからめました。

2時間目の様子

光の進み方や幕末期の学習、漢詩や持久走、レタリングの鑑賞などの学習をしています。主体的に、仲間と関わりながら学ぶ姿があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 −11月25日(水) −

   斎藤 一人の名言

 この中で一輪車に乗れる方

 手を挙げてください。

 いないですね。

 でも、練習すれば、

 おそらく全員が乗れるんです。

 最初から乗れないだけ。

 物事はそういうものなんです。

ちょっといい話

   旦那からの手紙

 妊娠と同時に旦那の癌が発覚。子どもの顔を見るまでは……、と頑張ってくれたんだけど、ちょっと間に合わなかった。旦那がいなくなってしまってから、ひとり必死で息子を育ててる。もちろん息子はかわいい。息子の成長を毎日見れる私は幸せだって思う。でも、電池が切れたみたいに何もできなくなる時が今だにある。「弱い、とっても弱いカーチャンは天国のトーチャンのとこに行こうかな」って思ってしまう。「トーチャンが迎えに来てくれないかな」って思ってしまう。
 先日、息子が1歳の誕生日を迎えた。いつも通りに保育園に息子を迎えに行き、家に帰り、郵便物を見てみるとかわいい封筒が2通。息子と私宛に。開いてみると旦那からだった。息子には「誕生日おめでとう!毎日笑顔でね!!元気にね!」と、短いメッセージが……。それと、下手くそなニコニコ顔のアンパンマンの絵。あんまり下手くそだから笑ってしまった。私には、「○○もお母さん1歳だ!おめでとう!」と。来年も手紙届くかな?そう思うとこれから1年また頑張れる。
 旦那、ありがとう。息子を立派に育ててみせるからね。時々でいいから私たちの事見ていてね。

5時間目の授業

 5時間目の授業の様子です。

 1年生は、総合的な学習で、分野別で授業を行っていました。
 3年生の保健体育は、陸上とダンスに分かれて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

和食の日献立(11/24)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 鮭のゆずみぞれかけ 小松菜の煮浸し かきたま汁 みかん

 11月24日は、語呂合わせで“いいにほんしょく”とされることから「和食の日」です。和食では、かつお節や煮干し、干し椎茸などから取ったうま味たっぷりの「だし」が、大切な役割を果たしています。
 今日の給食では、だしで小松菜や竹輪などを煮た“煮浸し”や、かつお節でとっただしに干し椎茸のうま味が合わさった“かきたま汁”、大根おろしとゆずを使って鮭の味を引き立てる“鮭のゆずみぞれかけ”、季節の果物であるみかんを出します。和食のよさを味わってほしいです。

マスクの寄付

 保護者の方よりマスクを寄付していただきました。大切に使わさせていただきます。

 ありがとうございました。


画像1 画像1

今日のお話 −11月24日(火)−

   斎藤 一人の名言

 悪口なんていうものは
 いくらでもある。
 人のアラは30でも40でも
 見つけられるんです。
 でも、人のアラなんか
 いくつもいくつも見つけたって
 人から嫌われるだけです。
 友達を失います。
 やめてください。

斎藤一人(さいとう ひとり)のプロフィール
1948年8月3日生。東京都出身の実業家・著述家。ダイエット食品「スリムドカン」などのヒット商品で知られる化粧品・健康食品会社「銀座まるかん」の創業者。漢方茶の販売を開始し、後に漢方をベースとした化粧品や健康食品の開発に着手、銀座日本漢方研究所を創業。高額納税者公示制度(長者番付)12年間連続10位以内にランクインし、実質手取り額(税金を差し引いた残り額)で日本一の人物としても知られている。また多くの著書の発表しており、観音信仰や自身の経営を通じて導き出された独特の人生観でも人気を博している。

女子卓球部

(マスク着用や消毒、換気などの感染防止対策に配慮しています)
本日は他校との練習試合を行いました。
テスト週間や合唱練習などで平日の練習時間は少なくなっていましたが、練習の成果を少しでも発揮できるようにと奮闘していました。
相手校はレベルの高いプレイヤーが多く苦戦を強いられていましたが、徐々に自分たちの持ち味を出せるようなプレーをしていました。
また、前回の練習試合ではほとんど勝てなかった1年生も、今日の練習試合では勝利を掴む姿を見ることができました。

次の試合は12月の管内大会です。
部活動へのご理解ご協力、いつもありがとうございます。
今後も応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっといい話

   お袋の小遣い

 前の会社で働いていた頃、母親からこずかい毎月1万ほどせびられた。1人暮らしの俺にとってはつらかった。払わないと「親不孝者」、「バカ息子」など罵倒の嵐。「この糞ババア」と呪った事もあった。しかし、中学時代グレて散々迷惑をかけた手前、半ばあきらめていた。
 やがて俺が就職して数年後、おふくろは死んだ。その時、通夜の席で親戚に1冊の預金通帳を渡された。額は100万程度。聞けば俺の浪費癖を心配したおふくろが、毎月俺からせびっていたお金を毎月積み立ててくれたものらしい。それを聞いた時、俺は号泣した。金を請求されるという表向きの事にとらわれ、なぜおふくろが金を請求するのか、という事を考えもしなかった自分自身が誰よりも許せなかった。
 母親が死んだ当時、俺は会社をリストラされ、貯金も無く、失意のどん底だったが、この100万円のおかげで、ホームレスにはならなくて済んだ。今でも駄目なリーマンには変わりはないが、つらい時はこの事を思い出して頑張れてる。
 今さらだけど……。お母さん、ありがとう。

文化のつどいが放送されます!

本日の「文化のつどい」の様子が、CCNetで放送されます。放送スケジュールは下記の通りです。
文化のつどい CCnet放映日

文化のつどい【合唱:3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の発表です。声の質、迫力、ハーモニー、どれをとってもさすが、3年生です。仲間と力を合わせて、思いを歌に込めて表現できましたね。

PTAリサイクルバザー

リサイクルバザーを本校家庭科室で行いました。平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にお越しいただき、ご購入いただきました。ありがとうございます。収益金は、子どもたちの活動に還元させていただきます。お手伝いいただいたPTA文化厚生委員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化のつどい【合唱:2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の合唱です。伝えたいこと、表現したいことを歌にこめて、素晴らしいハーモニーを響かせています!

今日のお話 −11月20日(金)−

上所 重助の名言

   「仕事」載

1 仕事は自分から「創る」べきで、与えられるべきでない。

2 仕事とは先手先手と「働き掛け」ていくことで、受身でやるもので
 ない。

3 「計画」を持て。長期の計画を持っておれば、忍耐と工夫とそして
 正しい努力と希望が生まれる。

4 「自信」を持て。自信がないから、君の仕事には迫力も粘りもそし
 て厚味すらない。

5 頭は常に「全回転」八方に気を配って一部の隙もあってはならない。
 サービスとはそのようなものだ。

文化のつどい【合唱:1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の合唱です。どのクラスもさわやかで明るい歌声を響かせています!

ちょっといい話

   ユダヤ民族に伝わる寓話【アンダーマイニング効果】 

 ある町の偏屈な男たちが、ユダヤ人が開いた洋装店を町から追い出そうと、乱暴者たちを送り込んだ。乱暴者たちは毎日、店の前で嫌がらせをはじめた。
 しかし、店主は賢かった。ある日彼らが野次ったり罵ったりする努力に対して、全員に10セントコインを1枚ずつ手渡した。すると彼らは喜んで、ますます無礼なことを叫び続けた。次の日も彼らは10セントを期待して騒ぎにやってきた。しかし、「今日は5セントしかあげる余裕がない」と洋服屋は告げ、全員に5セントずつ手渡した。次の日、彼らはまたやってきた。洋服屋は「今度は1セントしかあげられない」と言って、コインを手渡そうとした。それを聞いた乱暴者たちは、あざ笑いながら言った。「俺たちはそんなはした金のためにわざわざ野次るような暇はないんだ」
 そして、彼らは騒ぐことなく立ち去った。

味わおう!ふるさとの秋!献立(11/19)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 さばの八丁味噌煮 野菜の犬山茶&塩昆布和え 名古屋コーチンつくね汁 犬山桃ゼリー

 今日は「味わおう!ふるさとの秋!」献立です。
愛知県産の食材や犬山市で収穫された食材を味わう日です。

〇さばの八丁味噌
 八丁味噌は、東海地域で食べられている豆味噌で、二夏二冬かけて自然発酵させて作ります。

〇野菜の犬山茶&塩昆布和え和え物
 白菜と茶が犬山産の食材です。お茶の香りが感じられるように和え物に入れました。

〇名古屋コーチンつくね汁
 つくねのお肉は、名古屋コーチンを使いました。今回の名古屋コーチンは、先月の牛肉と同様に無償提供されたものです。

〇犬山桃ゼリー
 JA愛知北、食品会社の方に協力いただき、今年犬山で採れた桃をゼリーにしました。

4時間目の授業の様子

市場経済の仕組み、電力の有効な利用法、故事成語、ひし形の特徴、レタリングの鑑賞会など、今日も仲間と学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 生徒委員会
12/1 保護者会

お知らせ

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

食育だより

給食献立

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

資源回収案内

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270