犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

今日の野球部

画像1 画像1
今日は、扶桑中学校さんのグラウンドをお借りして、練習試合を2試合行わさせていただきました。

試合では、素晴らしい投球を見せた選手がいたり、久しぶりに快音を響かせた選手いたり、収穫の多い試合となりました。ありがとうございました。

また、たくさんの選手に出場機会があり、攻守に今後の練習で克服したい課題も見つかったと思います。

全員がモチベーションを高く、練習に取り組めるといいです。

また、中日少年ブロック大会の抽選が行われました。

6/9日 VS滝中学校 @江南市営グラウンド です。

全員の力でぶつかっていきましょう!

頑張れ!城中野球部!!!

ソフトボール部5

画像1 画像1
画像2 画像2
本日行われました県大会において、見事2連勝で、明日の準決勝に駒を進めました!第2試合は最終回サヨナラ勝ちという劇的な勝利でした!多くの保護者の皆様に加え、城中生も応援に駆けつけてくれていました!本当にありがとうございます!明日も頑張ります!

本日のソフトボール部4

画像1 画像1
画像2 画像2
一回戦試合終了。
城東4-3聖霊
一回戦突破です!このあと二回戦が始まります!応援よろしくお願いします!

ソフトボール部2

画像1 画像1
初回3点を先制しました。
この調子!

本日のソフトボール部2

画像1 画像1
試合が始まります。
対戦相手は東尾張地区代表の聖霊中学校です。
応援よろしくお願いします。

本日のソフトボール部1

画像1 画像1
本日は名古屋市港区で開催されます愛知県中学生女子ソフトボール選手権大会に出場します。
開会式が始まりました。

陸上練習

毎日、部活動後に3年生が1・2年生を引っ張っています。

チーム城中でがんばろう!
画像1 画像1

夢給 1年生

今日は1年2組が夢広場で弁当を食べました。
給食を外で食べるという初めての体験でした。

会食後の記念撮影です。
画像1 画像1

放課の様子 3年生

放課の合間に1枚記念撮影です。
画像1 画像1

部活動体験 (1年生)

画像1 画像1
三回目の部活動体験を行い、希望調査を行いました。来週から仮入部がはじまります。連休で体を休めて、しっかり参加できるようにしていきましょう。

今日の給食(5/17)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 鶏肉の入鹿はちみつだれ 犬山産新茶ポテト 楽田産香り米だんご汁

今日は、食育の日献立です。
鶏肉のたれには、入鹿池の周辺でとれたはちみつを使いました。やさしい甘さのたれです。楽田産香り米だんごは、香ばしい香りともちもちした食感が楽しめます。新茶ポテトは、パセリのかわりに新茶を使い、茶葉ごと食べることができます。
おいしい犬山がぎゅっとつまった献立です。

部活動の様子

3年生を中心にどの部活動もがんばっています。

1年生も22日(水)から仮入部開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業 3年生

「弁当」という教材を活用して、思いやりについて考えました。

よく考えてから言動にうつすことの大切さに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の授業 2年生

友達関係や伝統・文化の大切さについて考え、交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の道徳 (1年生)

画像1 画像1
 「自分で決める」という教材を通して、「自由と責任」について学習しました。部活や進路など、選択において自由があるときには、責任も伴うことについて考えを深めました。

今日の給食(5/16)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 さつまいもとみつ葉のかき揚げ はりはり漬け 豚汁

 今日のかき揚げには、さつまいもとみつ葉のほかに、蒸し大豆とたまねぎ、にんじんが入っています。給食室での手作りです。

 かき揚げの名前の由来は、小さく切った具を「かき混ぜて揚げる」ことからついたと言われています。
 

夢給 2年生

今日は2年5組が夢広場で弁当を食べました。

少し暑かったですが、会食中の会話が弾んでいました!
画像1 画像1

給食・掃除の様子 (1年生)

画像1 画像1
 給食当番は毎週変わり、今週までは初めての当番になります。来週からは2回目になるので、慣れてくるかな!?

NIE 2年生

2年生は、総合的な学習の時間でNIE(新聞を活用した学習)に取り組んでいます。

今日は同じ記事について、異なる新聞を読み比べる学習に取り組みました。
画像1 画像1

今日の給食(5/15)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 子持ちししゃもフライ 豚肉と大根の煮物 キャベツの昆布和え

大根は、生で食べたり、すりおろしたり、煮物にしたり、いろいろな料理に使われます。
春に収穫する春大根は、冬大根より少し辛みがあるのが特徴です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 心電図予備
5/24 内科検診

お知らせ

出席停止のお知らせ

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

PTA

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

保健だより

食育だより

給食献立

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270
☆ご感想・ご意見をお寄せください
mail:jochu@inuyama-aic.ed.jp
※迷惑メール対策のため全角@を半角の@へ変更ください