犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

部活動の様子

3年生を中心にどの部活動もがんばっています。

1年生も22日(水)から仮入部開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業 3年生

「弁当」という教材を活用して、思いやりについて考えました。

よく考えてから言動にうつすことの大切さに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の授業 2年生

友達関係や伝統・文化の大切さについて考え、交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の道徳 (1年生)

画像1 画像1
 「自分で決める」という教材を通して、「自由と責任」について学習しました。部活や進路など、選択において自由があるときには、責任も伴うことについて考えを深めました。

今日の給食(5/16)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 さつまいもとみつ葉のかき揚げ はりはり漬け 豚汁

 今日のかき揚げには、さつまいもとみつ葉のほかに、蒸し大豆とたまねぎ、にんじんが入っています。給食室での手作りです。

 かき揚げの名前の由来は、小さく切った具を「かき混ぜて揚げる」ことからついたと言われています。
 

夢給 2年生

今日は2年5組が夢広場で弁当を食べました。

少し暑かったですが、会食中の会話が弾んでいました!
画像1 画像1

給食・掃除の様子 (1年生)

画像1 画像1
 給食当番は毎週変わり、今週までは初めての当番になります。来週からは2回目になるので、慣れてくるかな!?

NIE 2年生

2年生は、総合的な学習の時間でNIE(新聞を活用した学習)に取り組んでいます。

今日は同じ記事について、異なる新聞を読み比べる学習に取り組みました。
画像1 画像1

今日の給食(5/15)

画像1 画像1
ご飯 牛乳 子持ちししゃもフライ 豚肉と大根の煮物 キャベツの昆布和え

大根は、生で食べたり、すりおろしたり、煮物にしたり、いろいろな料理に使われます。
春に収穫する春大根は、冬大根より少し辛みがあるのが特徴です。

ホタル鑑賞会

ぜひご参加ください!
画像1 画像1

一斉交通安全運動

今日は朝、市内一斉の交通安全運動がありました。

遠くからもあいさつする生徒の姿がみられました。

危険な車も見られました。気を付けてください。
画像1 画像1

体験入部

今日は部活動第2希望の体験入部でした。
あいにくの雨でしたが、各部活動が工夫をして練習をしていました。

南館3階から大きな掛け声が聞こえてきました。
野球部とハンドボール部女子が体幹トレーニングに汗を流していました。

北館1階では吹奏楽部の先輩が1年生に優しく教える姿がみられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて 3年生

修学旅行に向けて学年集会を行いました。
主に3日間の日程・内容について説明がありました。

実行委員を中心に、3年生皆で創る修学旅行にしていきましょう!
画像1 画像1

道徳授業 1年生

今日は「不自然な独り言」という教材を通して、思いやりについて考えました。

自分がその場にいたらどうするか、真剣に考え、お互いの考えを交流することができました。
画像1 画像1

学級力向上プロジェクト 2年生

それぞれの学級で、学級の課題を出し合い、それを改善しながら学級力をさらに向上させるための話し合いをしました。

どの学年でも年間を通して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の女子ハンドボール部

本日は雨天のため、室内で体幹トレーニングを行いました。
体験入部の1年生も一緒に取り組み、同じく廊下で体幹トレーニングを行っていた野球部と声の大きさを競い合いながら、お互いに気持ちを高める姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会活動

各委員会のスローガンが決まりました。

城東中学校をさらによい学校にしていきましょう!
画像1 画像1

今日の給食(5/14)

画像1 画像1
ツイストロールパン 牛乳 手作りミートローフ ひじきのマリネ パスタとキャベツのスープ

 今日は給食室でミートローフを手作りしました。
1年生の中には、見慣れないミートローフを「お好み焼きみたい」という子がいたり、どんな味なのか様子をうかがいながら食べている子がいたりしました。

 ちなみに、ミートローフのローフとはパンが語源で、その為に食パンのような長方形のパン型に焼いた物をローフと呼ぶようになったそうです。

朝の様子 1年生

朝の学習の様子です。
毎週、各教科の基礎学習に取り組んでいます。

また、STでは毎日歌を練習しています。

今月は相談月間です。
生徒一人一人とコミュニケーションをとります。
画像1 画像1

図書館の様子

今年度から昼放課の自由な時間を増やした結果、図書館の利用者数が増えました。

新しい本も続々入りましたので、図書館に来てください。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 歯科検診
5/22 心電図予備

お知らせ

出席停止のお知らせ

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

PTA

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

保健だより

食育だより

給食献立

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270
☆ご感想・ご意見をお寄せください
mail:jochu@inuyama-aic.ed.jp
※迷惑メール対策のため全角@を半角の@へ変更ください