犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

吹奏楽部 サンキュウコンサート2

画像1 画像1
 最後は、みんな一緒に!

吹奏楽部 Thank you concert

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部は、一年の締めくくりとして、1、2年生の部員に加えて、卒業した3年生、卒業生のOB.OG、保護者の方々を招いて、サンキュウコンサートを、今年初めて開催しました。
 コンクールでなく、自分たちのためのコンサートで、気負いもなく、のびのびとした演奏を披露してくれました。
 「音楽を通して、繋がっていたい」という顧問の、気持ちが、出演者だけでなく、観客も伝わり、とても暖かな気持ちになれたコンサートでした。

本日のソフトボール部

画像1 画像1
本日は今年度、最後の練習でした。

そして、長年お世話になった田頭コーチとできる最後の練習の日でした。

20年以上城東中学校のソフトボール部を支え、守ってくださいました。

本当にありがとうございました。

県大会で、輝く姿をお見せできるように、来年も練習に励んでいきましょう!

また、今年度もたくさんの人たちに応援をしていただき、活動を続けることができました。

城東中学校のソフトボール部に関わってくださった全ての方々、ありがとうございました。

そんな方々の応援を背に、頑張れ!城中ソフトボール部!!

来年度もよろしくお願いいたします。

吹奏楽部 THANK YOUコンサートのお知らせ

画像1 画像1
日時:3月28日(木)
   開場13:00 開演13:30
場所:犬山市民文化会館 大ホール

本校吹奏楽部による演奏会が開かれます。
今年度卒業した3年生やOB・OGも交え、「感謝」をテーマにした演奏会を計画しています。
城中ブラスを支えてくれる地域の皆様にも感謝の気持ちを込めて演奏したいと思います。お時間ある方は、ぜひお越し下さい!

【お詫び】
明日21日(祝)に行われます犬山市スプリングコンサートの開場時間が間違っておりました。正しくは、10:30開場です。
城中のステージは14:30〜となります。合わせてよろしくお願いします。

夢広場

生徒の皆さん、先生方、校務支援の皆さんのおかげで夢広場が進化しました。

これからも進化し続けます。

ぜひ、放課に来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動

最後にクラスの仲間や担任の先生からみんなへメッセージがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動

最後の学級活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

1・2年生修了式です。

1年生172名、2年生204名、各学年の教育課程を本日無事に修了しました。

そして、校長先生から4つのお話がありました。

■集中力・持続力・判挨力は社会で必要な力である。
■まず自分が第一歩を文だそう。
■おはようございます・はい・ありがとうございましたは魔法の言葉である。
■一年間ありがとうございました。

また、一年間の締めくくりに全員の先生とありがとうございましたと挨拶を交わしました。

4月から新入生を迎え、新たな気持ちでがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 スプリングコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山市内の4中学校と近隣の高等学校の吹奏楽部とで、合同のコンサートが、犬山市民文化会館で開催されました。
 城東中学校も今年の大会に向けての曲などを演奏しました。
 独奏があったり、迫力ある部分があったりとメリハリのある演奏を、披露してくれました。
(指揮者のノリがとっても良かったからかな??)
 夏の大会が楽しみです。がんばってください。

学年集会

2年生今年度最後の学年集会です。

学年の先生より3年生に向けてお話がありました。

生徒全員からは感謝の気持ちを「地球星歌」の合唱で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(3/20)

画像1 画像1
「ごはん 牛乳 鮭のからしマヨネーズ焼き 野菜の塩昆布和え ゆず入りつくね汁 いちごゼリー」

 鮭の切り身の上に、にんじんとたまねぎをマヨネーズで和えたものをのせて焼きました。いちごは、春がの果物の代表です。
 今年度、最後の給食になりました。みんなは、いつもとは変わらない様子でした。どんな給食の思い出があるでしょうか?楽しい思い出がいっぱいあると嬉しいです。

調理実習

画像1 画像1
家庭科の「幼児のおやつ」で、ホットケーキ作りの実習をしました。

学年レク

1年生最後の学年レクです。

生徒と先生みんなで思いっきり楽しみました。

いい汗かきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業

1年生の道徳です。

今日は「もったいない」について考えました。

「もったいない」と言っても物を粗末にするということだけではありません。

皆さんはどんな「もったいない」を考えましたか?
画像1 画像1

CUEタイム発表

総合デイでそれぞれの施設に見学に行き、調べてきたことや聞き取りをしたことを中心に分かったことを発表しました。

発表を聞いていた生徒も真剣にメモし、新たな学びを得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CUEタイム発表

1年生総合的な学習の時間の代表生徒の発表がありました。

■福祉・国際理解
 「外国の人たちに私たちができること」 名古屋国際センター
■歴史・伝統
 「瀬戸焼の歴史を追究し、未来を考えよう」 瀬戸蔵ミュージアム
■生活・技術
 「がんにかかってガーンとならないために」 愛知県がんセンター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3/19)

画像1 画像1
米粉パン 牛乳 ハンバーグ キャロットポタージュ ひじきのマリネ

キャロットポタージュには、すりおろしたにんじんが入っています。
にんじんの甘みがでて、小麦粉・バター・牛乳で手作りしたルウを使っているので安心して食べることができます。

今日の給食(3/18)

画像1 画像1
北海道の郷土料理献立です。
「いか飯風炊き込みご飯 牛乳 ザンギ 松前漬け 道産子汁」

〇いか飯風炊き込みご飯
 いか飯はワタを抜いたいかの身に米を詰めて、だし汁で炊きます。給食では、いかをいれた炊き込みご飯を炊きました。
〇ザンギ
 鶏肉に下味をしっかりと付けて、カラッと揚げて作ります。釧路発祥の料理です。
〇松前漬け
 するめや昆布、にんじんを細切りにして、しょうゆで味付けした保存食です。

生徒会役員選挙

平成31年度前期生徒会役員選挙・立会演説会がありました。
1・2年生から6名の立候補がありました。
どの立候補者からも、学校をよりよくしていこうという思いが演説から伝わってきました。

今回は実際の選挙と同じ方式をとりました。
実際に近い選挙を体感し、生徒にも主権者意識をもってほしいという願いからです。

思いが込もった演説、とても頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングコンサート

吹奏楽部

スプリングコンサート

2019.3.21(木)
開場 10:00
開演 11:00
犬山市民文化会館
入場無料

(参加校)
東部中学校
犬山中学校
南部中学校
城東中学校
犬山高校
丹羽高校
誠信高校
犬山南高校
江南高校
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 着任式 新任式 入学式準備
4/4 入学式 始業式 自転車通学者指導
4/5 通学団集会 通学路点検 

お知らせ

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

PTA

現職教育

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270
☆ご感想・ご意見をお寄せください
mail:jochu@inuyama-aic.ed.jp
※迷惑メール対策のため全角@を半角の@へ変更ください