犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

重要 登下校のマナー向上を目指して 1/28(月)

先週の全校集会で、生徒指導の先生から交通マナーについて話をしていただきました。

下校時の渋滞の緩和・交通マナー向上を目指して、今週から一斉下校時は学年ごとの時間差下校を実施します。

いつもより混雑がなく、交通マナーを意識して下校できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(1/28)

画像1 画像1
青森県郷土料理
「麦ごはん 牛乳 まぐろの東煮 ほうれん草のたくあん和え せんべい汁 りんご」

 南部地方は、米よりそばや小麦が育つ気候だったため、小麦粉を使った小麦粉と塩で作られた鍋用のせんべいを煮込んだせんべい汁が食べられています。
 青森県は、りんごの生産量が全国1位です。

今日のソフトボール部

画像1 画像1
今日は城東中学校のグランドが使えないため、急遽、犬山中学校にお邪魔させていただいて、合同練習という形で練習することができました。

ひたむきにボールを追いかける姿に、刺激をもらいました。まだ残って自主練をする生徒もいるみたいです。素晴らしいと思いました。

急な連絡にもかかわらず、使わせていただいた犬山中学校のみなさん、どうもありがとうございました!

頑張れ!犬山市内のソフトボール部!!

1年生の道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「違うんだよ、健司」という資料を使って、友情について考えました。
「本当の友情はどういうもの?」「適当合わせる友達付き合いは本当に良くないの?」
色々な意見が出る中で、「友情」についての考えを深めました。
正解が無いからこそ、深く考えることができる、そんな時間になりました。

お掃除大作戦 1/25(金)

静かに黙々と隅々まで一生懸命に掃除に取り組めるように、美化・ボランティア委員会の生徒のアイデアで、先生だけでなく、美化・ボランティア委員の生徒が掃除の様子を見回る取組を行なっています。

美化・ボランティア委員会の皆さん!

城東中学校の掃除の取組がさらによくなるよう、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会 1/25(金)

今日の全校集会は

まず、女子卓球部、女子バスケットボール部、明るい選挙啓発ポスターコンクールの表彰がありました。

先生方からは、今井コミュニティーバスと学年別時間差下校について話がありました。

下校時の安全確保のために、来週から一斉下校時のみ、学年別の時間差下校を実施します。下校時の混雑の集中を緩和するのが目的です。

委員会からは、美化・ボランティア委員長・副委員長より「お掃除大作戦」実施のお知らせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学校給食週間 最終日

画像1 画像1
 愛知のアカモク入りきしめん 牛乳 れんこんのシャキシャキサラダ 楽田の香り米入り犬山だんごの五平餅風

 〇アカモクとは、シャキシャキでねばりのある栄養満点な海藻です。中部国際空港の護岸で生息しています。
 〇香り米とは、犬山の楽田地区で栽培されている古代米のことで、名前の通りほんのり香ばしい香りがするお米です。

CUE発表準備

1年生 CUE

創意工夫!
総合Dayで学んだことを分かりやすく伝えられるよう、発表準備作業に取り組んでいます。


画像1 画像1

1年生百人一首大会!!

1年生は6時間目に百人一首大会を行いました。
冬休みから準備していた甲斐もあり、大いに盛り上がりました。先生達もなかなか上手に詠んでいましたよ!
中には40枚以上とる人もいて、周りからは感心の声が聞こえました!
これを機会に、日本の良き伝統文化をいつまでも大切にしてきましょう。来年も開催予定です。今年よりも1枚でも多くとれると良いですね。
たくさんの笑顔が見られた心温まる時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合唱

6限 学活

橋渡しの会、卒業式に向けて合唱練習を行っています。

橋渡しの会まで20日
卒業式まで27日

画像1 画像1

全国学校給食週間 5日目

画像1 画像1
 愛知の大根葉ごはん 牛乳 大豆と犬山茶のかき揚げ 煮味噌 二の宮みかん

 二の宮みかんは、尾張の「二の宮さん」の呼び名で親しまれている大縣神社のふもと辺りで育つところから二の宮みかんと呼ばれています。

『心の瞳』

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生合唱練習

卒業式に向けて、1・2年生が合唱練習を行っています。
この頑張りが来年、再来年自分に返ってきます。

頑張りましょう!

会食中

今日は大きな「大豆と犬山茶のかき揚げ」を楽しんでいます。
画像1 画像1

ウィルスばいばいキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会活動中!

ウィルス撃退!
ウィルスばいばいキャンペーン実施中です。

給食前には、しっかり手洗いうがいを行います。

3年生 授業の様子

3年生は卒業式まで今日を入れて、あと27日の登校です。
あっという間だと思います。
1日1日を大切に過ごしていきましょう!
画像1 画像1

実力テスト 1/24(木)

画像1 画像1
今日から2日間、1年生2年生で実力テスト始まりました。
がんばれ!1年生2年生!

重要 登下校の交通マナーの向上を目指して 1/23(水)

現在、生活委員会では、城中生の登下校の交通マナーの向上を目指して、どのような取組をしたらよいか話し合っています。

登下校における交通マナーは、皆さんや地域の方の命に関わるだけでなく、城東中学校と生徒の皆さんの資質に関わる大切なことです。

生活委員会を中心に、皆さんの力で交通マナーの向上を目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会 1/23(水)

生徒会コーナーをより活用されるようにリニューアルします。
画像1 画像1

全国学校給食週間 3日目

画像1 画像1
ごはん 牛乳 さばのソース煮 白菜のごま和え ゆず風味つくね汁

 ゆず風味つくね汁には、ゆずの皮をすりおろし、果汁をしぼって使いました。
つくねは、調理員さんの手作りです。
熱い汁の中へ、同じ体勢でつくねを落とし入れるのは、かなり大変な仕事です。そのおかげで、ふんわりとしたつくねに仕上がっています。

第3回PTA資源回収の報告

昨年12月に実施いたしました第3回PTA資源回収の収益は、以下の通りでしたのでご報告いたします。

■回収金額 283,970円
■市奨励金 208,020円
                 計 491,990円

ご協力ありがとうございました。

生徒・学校のために活用させていただきます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 学び場みらい
1/29 特別議会
1/30 3年保護者会 私立推薦入試
1/31 3年保護者会
2/1 3年保護者会 全校集会

お知らせ

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

PTA

現職教育

保健だより

食育だより

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270
☆ご感想・ご意見をお寄せください
mail:jochu@inuyama-aic.ed.jp
※迷惑メール対策のため全角@を半角の@へ変更ください