犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

PTA資源回収の収益で

今年度の3回のPTA資源回収の収益金は、助成金を含めて150万円ほどになりそうです。

ご協力ありがとうございました。

この収益金は、生徒や学校に必要なものに使わさせていただきました。

これはほんの一例です。

テント ロッカー 剣道防具 美術室の椅子 グランドの砂 カーテン プールのコースロープ 空気清浄機 楽器の修理 センサーライト 卓球台の修理 手すりの修理 雨漏り修理 体育で使うボール 体育で使う各種道具 長机 側溝の蓋 等

今後もご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(1/11)

画像1 画像1
 献立は「ごはん 牛乳 わん丸君の卵焼き 青菜のきな粉あえ 犬山産野菜入り雑煮 二の宮みかん」です。

 今日は、わんわんの日&鏡開き献立です。
年明けのわんわんの日は、1が3つ続くめでたい日です。
わん丸君、きびだんごのきな粉、犬山産の野菜と二の宮みかんなど、犬山づくしです。

各委員会スローガン

みんなで話し合って決めたスローガンです。


画像1 画像1
画像2 画像2

各委員会スローガン

各委員会ではスローガンを意識して活動をしています。




画像1 画像1
画像2 画像2

委員会・議会 1/10(木)

各委員会では、行った活動の振り返りや新しい活動について話し合ったり、常時活動を行ったりしました。

生徒議会では、橋渡しの会に向けての話し合いを行ないました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋渡しの会に向けて 1/10(木)

橋渡しの会に向けて2年生が合唱の練習を始めました。

橋渡しの会とは、城東中学校の様々な伝統を先輩から後輩へ橋渡しをする会です。

GL(合唱リーダー)を中心に、「心の瞳」の練習に取り組みました。
画像1 画像1

本日の給食(1/10)

画像1 画像1
献立は「愛知の米粉パン 牛乳 煮込みハンバーグ ゆでブロッコリー パスタと白菜のスープ ヨーグルト」です。

 ヨーグルトに含まれている乳酸菌やビフィズス菌は、インフルエンザの感染リスクを低減する働きがあります。
 ヨーグルトだけではなく、みそ、キムチなどの発酵食品にも乳酸菌を多く含まれています。毎日とり続けることで効果は高くなります。
 バランス良い食事で、インフルエンザを予防しましょう。

CUEタイム発表 1/9(水)

★各分野代表者

生活・技術分野 
「現代の社会と私たちの関わり」  青山晴香  
「誰かのために行うこと」     上村さくら
自然・環境分野
「身近である自然と環境」     平塚達也
「今の現状と私たちができる対策」 高橋咲希
福祉・国際分野
「身近な人を支えるには」     伊藤夢加
「海外の問題について」      遠藤妃莉
歴史・伝統分野
「現代と昔のつながりと維新」
 〜江戸と街道から学んだこと〜  木元陽花
「犬山から見る日本(世界)そして今に繋がる伝統文化」
                  鈴木麗美
画像1 画像1
画像2 画像2

CUEタイム発表 1/9(水)

3年生総合的な学習の時間の各分野代表者による発表会がありました。

様々な視点での追究がなされ、興味深い内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 Dream Ship 航海日誌 #1/9 3年生CUE学年発表会

画像1 画像1
本日の5時間目に3年生では今まで学習してきたCUEの学年での発表会がありました。

さすが、各分野の代表の発表だけあり、「ほぉ〜。」と感心させられるものが多かったです。

CUEの発表も残すところ、全校発表のみになりました。

誰が発表することになるのか楽しみです。

先輩から後輩へ 1/9(水)

昼放課に体育館で、生徒会から1年生に本校の伝統の一つであるソーラン節の募集がありました。

城東中学校のソーラン節は、今から17年ほど前に始まり、毎年先輩から後輩へ受け継がれるようになっていきました。

城東中学校のソーラン節を、さらに素晴らしいものにするために、生徒会長から1年生へ参加の呼びかけがありました。
画像1 画像1

本日の給食(1/9)

画像1 画像1
献立は「ご飯 牛乳 すき焼き 田作りと大豆のごまがらめ 野菜の塩昆布和え」です。

今日は、正月をイメージさせる1月ならではの献立です。
おせち料理に入っている“豊作を願う田作り”“まめに暮らせるように願う大豆”、喜こんぶを使い、ごちそうとされているすき焼きです。

給食を通して、日本に伝わる食文化を知ってもらいたいという願いも込められています。

体育の授業 1/9(水)

3年生ダンスの授業も大詰めです。

男女が協力して振付を合わせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業 1/9(水)

雪がちらつくとても寒い日ですが、グランドでソフトボールに励んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子 1/8(火)

城東中学校の給食は特においしいです。

生徒はもりもり食べて成長します。
画像1 画像1

新番付が届きました

本校出身の前頭11枚目、佐田の海関から新番付が届きました。

実物が職員室前に掲示してありますのでご覧ください。

皆さんの偉大な先輩へ応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(1/8)

画像1 画像1
 献立は「冬野菜カレー 牛乳 愛知の大豆入りナゲット れんこん入りコールスロー」です。

 カレーには、里芋と大根、しめじなど、いつもとは違う食材を入れました。ナゲットには愛知県産大豆が入っており、コールスローサラダには愛知県の愛西市で有名なれんこんを入れました。

授業の様子 1/8(火)

1年生技術家庭、美術、音楽の授業の様子です。

どの生徒も楽しく集中して授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日 春高バレー

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月5日に東京都の武蔵野スポーツプラザで行われた全国春の高校バレーに誠信高校が出場しました。本校の卒業生も女子バレー部に在籍しています。結果は残念ながら1回戦惜敗でしたが、大きな舞台でプレーしたことや一生懸命応援できた経験は本人達にとってとてもいい経験になったと思います。仲間、保護者、顧問の先生に感謝して今後もがんばってくれると思います。
 また、本日報告に城東中学校を訪問してくれました。それぞれが感じた「負けた悔しさ」をバネにそれぞれの目標、チームの目標を達成すると話をしてくれました。そして後輩たちと記念撮影を行いました。後輩たちの身近なあこがれの存在として、今後のさらなる活躍を期待しています。

本日の給食(1/7)

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。
 今日は「人日(じんじつ)の節句献立(ご飯 牛乳 ぶりの照り焼き さつまいもの黄金煮 変わり七草汁」でした。
 
 人日の節句の朝に、「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」の入った七草がゆを食べる風習があります。
 給食では「大根、かぶ、ほうれん草、小松菜、水菜、三つ葉、白菜」の7種類の野菜を使用しました。
 自然の芽吹きをいただいて、健康に1年過ごせることを願っています。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/12 漢検
1/14 学び場みらい
1/17 3年学年末テスト
1/18 3年学年末テスト

お知らせ

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

PTA

現職教育

保健だより

食育だより

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270
☆ご感想・ご意見をお寄せください
mail:jochu@inuyama-aic.ed.jp
※迷惑メール対策のため全角@を半角の@へ変更ください