最新更新日:2024/04/20
本日:count up46
昨日:436
総数:1813215
犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

2018年 ありがとうございました

画像1 画像1
◆年始のお知らせ◆

 1/4(金) 通常業務開始
 1/7(月) 授業・給食開始

昨日のソフトボール部

画像1 画像1
昨日は2018年最後の活動でした。

いつも使用している部室やグランド、感謝の心を表す良い機会です。

2019年も精一杯頑張りましょう!

一年間ありがとうございました。

良いお年を!

生徒会ボランティア 12/27(木)

犬山養護老人ホームでの掃除の様子です。

とてもきれいになりました。

お疲れ様でした。
画像1 画像1

生徒会ボランティア 12/26(水)

城東中学校生徒会活動の伝統行事「生徒会ボランティア」です。

少しでも地域に貢献できればと、20年以上続いている活動です。

毎年数十名の生徒が参加します。

今回は城東子ども未来園、城東第2子ども未来園、犬山養護老人ホーム、城東児童センターで活動します。

掃除をしたり、園の子どもや施設の方とふれ合ったりします。

写真は、城東児童センターと城東第2子ども未来園の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子 12/25(火)

ソフト部、野球部、卓球部、美術部の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子 12/25(火)

どの部も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のソフトボール部

画像1 画像1
メリークリスマス。

ソフトボール部は冬休みに入ってからはじめての練習となりました。

冬休みの練習は本当にわずかです。

単調な練習もあることでしょう。

ただバットを振るだけでなく、自分の課題は何かを真剣に考えることが大切です。

バッティング練習も考え方を変えれば守備練習になります。

頑張れ!城中ソフトボール部!!

アンサンブルコンテスト 結果

本日行われた吹奏楽部のアンサンブルコンテスト西尾張支部大会において、

クラリネット8重奏 金賞
金管8重奏 銀賞
ホルン4重奏 金賞

をいただくことができました。どのチームも本当によく頑張りました。賞の色で今までの努力が評価されるわけではありません。自分達の今までやってきたことに自信と誇りをもって、次のステップに向けてまた一緒に頑張っていきましょう!

重ねて、保護者の皆様方の多くの応援も力になりました。ありがとうございます。

吹奏楽部アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部は、名古屋文理大学フォーラムで開催された、愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会に3組が出演しました。
 編成と曲目は以下のとおりです。
クラリネット八重奏で、ルーマニア民族舞曲。
金管八重奏で、「王様と小人」序曲。
ホルン四重奏で、狩人の歌。
 大きなホールでの演奏で、1年生にとっては初めての体験だったと思いますが、2年生が、しっかりリードしていました。
 どの組も、心地よい緊張感を持って、城中生らしい、素直で爽やかな音色を響かせてくれていました。

今日の給食(12/21)

画像1 画像1
「ツイストロールパン 牛乳 ケイジャンフライドチキン ブロッコリーのごまドレサラダ パスタと白菜のスープ ケーキ」

今年最後の給食は、クリスマス献立です。
鶏肉をケイジャンスパイスでつけ込んで、いつもとは違うフライドチキンにしました。
手作りのケーキは、クリスマスに食べられているシュトーレンをイメージしています。


Xmasツリー完成

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年もクラスオリジナルなXmasツリーが完成しました。

朝の全校集会 12月21日(金)

朝の集会の様子です。

明日から冬休みです。
充実した日々になるように、目標を持って規則正しい生活をしましょう。
画像1 画像1

3年生 Dream Ship 航海日誌 #12/20 3年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

6限に学年集会を行いました。
3年生ということで、今までと少し違う冬!
目標、夢に向かって頑張ろう!

縦割りレク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城中タイム
縦割りで活動をしました。

「泥警」、「鬼ごっこ」、「絵しりとり」
縦割りで絆を深めました。

今日の給食(12/20)

画像1 画像1
冬至献立
「ご飯 牛乳 ぶりの照り焼き 白菜のゆず和え かぼちゃの呉汁 りんご」

 冬至にかぼちゃを食べると「病気にかからない」「風邪にかからない」という言い伝えがあります。また、ゆずを浮かべたお風呂に入って体を温める習慣もあります。
 給食では、かぼちゃとゆずを使いました。

今年の冬至は、12月22日です。

城中力ウィーク 12/20(木)

2年生英語の公開授業です。

本時の目標は以下の通りです。

・世界(中国)の文化について興味をもち、異文化理解を深める。
・「世界の町」についての英文を読み、その要点を理解することができる。
・世界(中国)の文化について興味をもち、知ろうとする。

画像1 画像1
画像2 画像2

城中力ウィーク 12/20(木)

2年生英語の公開授業です。

Unit6までに学んだ表現を使って、自分の町について英文を書いて発表したり、友だちの発表を聞いて質問し合ったりする授業です。

ペアで積極的に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

城中力ウィーク 12/20(木)

1年生理科「身近な物理現象」の授業です。

ばねにはたらく力とのびの関係を調べる実験をして、ばねののびと力の大きさは比例することを学びます。

今日もお互いに授業を公開し、学び合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

城東コミュニティ

★第8回 囲碁・将棋・百人一首を楽しむ会★

生徒・保護者・職員・地域の皆様、是非ご参加ください!

申込みは直接、城東コミュニティ福祉部委員までお願いします。
画像1 画像1

1年生集会 12/19(水)

6限に学代会主催で学年集会を行いました。

はじめに、学代会のアイデアで4月入学から今までの活動を振り返りました。

また、冬休み中の学習や生活について各担当の先生から話がありました。

病気やけががないように、充実した冬休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 授業・給食開始 全校集会 学び場みらい

お知らせ

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

PTA

現職教育

保健だより

食育だより

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270