犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

本日の給食(5/11)

画像1 画像1
 今日は「わんわんの日」です。
 日本で犬がつくのは犬山市だけ!今年は戌年!ということから、「わんわん=one one=11」で、毎月11日をわんわんの日としました。
 この日は、犬山市や愛知県の食材や郷土料理を実施します。

 今日の献立は、この時期にとれる新玉ねぎや犬山市でとれる抹茶を使った『新玉ねぎのミートソース、まめまめサラダ、抹茶豆腐ドーナツ』でした。
 抹茶豆腐ドーナツは、調理員さんの手作りです。中を割ってみると、きれいな緑色が出てきます。ご家庭でもぜひ!

本日の給食(5/10)

画像1 画像1
今日は、広島県の郷土料理です。

○美酒鍋(びしゅなべ又はびしゅなべ)
 美酒鍋とは、鍋にびしょびしょになるまで日本酒を入れることから、こう呼ばれるようになったという説があります。

○白身魚の紅葉焼き
 魚の切り身に、すりおろしたにんじんとマヨネーズで作ったソースを塗って作ります。にんじんの鮮やかな赤色で紅葉をイメージしました。
 ☆レシピを載せましたので、ぜひご家庭でも!!

○もみじまんじゅう
 明治40年頃から食べられるようになり、もともとは宿の茶菓子として振る舞われていたと言われています。

 今日は天気が良く、外でお弁当給食をすることができました。

5.8. 防災訓練−煙道体験−

画像1 画像1
 今日は、消防署の方をお招きして「煙道体験」をさせていただきました。火災に遭って煙で見えない中を避難する訓練です。使用した煙はもちろん人体には無害なものです。視界が確保できない状況では、壁伝いに体を低くして落ち着いて行動するということを学びました。

女子卓球部

画像1 画像1
5月4日 大治町スポーツセンターで行われた県中学校団体卓球尾張地区大会で、優勝することができました。
準決勝、決勝と一人一人が集中力を切らすことなく、戦うことが出来ました。
夏の総体に向けて、さらにワンランク上を目指して、チーム城中女子卓球部で頑張っていきたいと思います。
いつもご指導いただけるコーチや保護者の方々、チームメイトに感謝の気持ちをこれからも大切にしていきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

2018年度愛知県春季スプリント水泳競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

5月6日(日)
2018年度愛知県春季スプリント水泳競技大会
日本ガイシアリーナ(50m)

5/3 ハンドボール部 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハンドボール部は、岩倉市総合体育文化センターでの西尾張大会に臨みました。
 男子は佐屋中学校との対戦で、前半を終えたところで同点と互角の闘いを繰り広げました。
 後半も積極的に攻撃を仕掛けましたが、好機にもなかなか得点をあげることができずに、徐々に点差を広げられてしまい、残念ながら敗退してしまいました。
 続いて行われた女子は、葉栗中学校と対戦しました。大きな声を出しての試合展開で、前半は男子と同じく同点で終えました。後半の奮起を期待しましたが、なかなか得点に結びつけることができず逆に相手に隙をつかれて得点を許してしまい、残念ながら、敗退してしまいました。
 男女共に、夏の大会に向けて、チームの個人の課題を見つけることができました。他校の良いところを学んで、残り2ヶ月を悔いの残らないように練習を大切に取り組んでいこうと再認識しました。応援ありがとうございました。

4/28 春季合同練習会 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バレーボール部の決勝戦が、午後、古知野中学校の体育館で行われました。相手の古知野中学校のパワーあふれるプレーに押されていましたが、1セット目は24対24でジュースの接戦を制しました。次の2セット目も先攻される苦しい流れでしたが、沢山の応援に支えられ、自分達の仲間を信じてプレーを積み重ねて勝利をつかむことができました。
 おめでとうございます。沢山の応援ありがとうございました。この流れを大切にして、夏の大会に向けてがんばってください。

4/28 春季合同練習会 卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
男子も女子も、夏の大会のシード権を目指して、がんばっています。

4/28 春季合同練習会 卓球部 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
先々週の団体戦を終えて、今日も会場は城東中学校ですが個人戦です。

4.26. 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は授業参観でした。たくさんの保護者のみなさんにお出でいただきありがとうございました。学年懇談会も、多めに用意した席がいっぱいになってしまいました。重ね重ねありがとうございました。

2年生 CUEの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 CUEの学習が今日から本格的にはじまりました。夏休みまでの短い期間ですが、今年は、まず「NIE学習」に取り組みます。自分の研究分野に関する新聞記事から情報を得て、学習を深めていきます。初回にしては予想以上にきっちりと学習を進めてくれました。手応え十分です。先生たちも初めてです。みんなと知恵を出し合って、少しでもよい成果があげられるように一緒にがんばっていきたいと思っています。

4/21 ハンドボール部 春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハンドボールの春季合同練習会は、大口中学校の体育館で、リーグ戦方式で実施されました。
 男子は、チームワークを活かした試合展開をしましたが、残念ながら勝ち点をあげることができませんでした。
 女子は、元気に声を出しあって試合に挑みました。1勝1敗でしたが、何とか優勝することができました。
 応援ありがとうございました。

4/21 男子バスケットボール部 春季合同練習会

画像1 画像1
男子バスケットボール部は、扶桑北中学校との準決勝でした。スピードある試合展開でしたが、なかなか自分達のペースに持ち込むことができずに、残念ながらの惜敗でした。

4/21サッカー部 春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部は、東部中学校で滝中学校との準決勝に臨みました。PKで先制点は取られたものの、闘志あふれる試合展開で、後半には同点に追いつきました。延長戦まで戦いましたが、逆転にまでは至らず、決着はPK戦、本校は冷静に得点を重ね、相手のミスで辛くも勝利し、決勝戦に駒を進めました。

第19回津田チャンピオンズカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

第19回津田チャンピオンズカップ
三重交通G スポーツの杜 鈴鹿水泳場(25m)
2018年4月14日(土)〜4月15日(日)

4月14日 名尾大会優勝 女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月14日に行われた「名古屋・尾張選抜優勝大会」が行われました。その大会で3月に行われた予選を通過し、決勝トーナメントにのぞみました。連続失点が多くあり、ピンチもありましたがなんとかすべて勝利をおさめることができました。優秀選手賞をとベストリベロ賞と合計7名、個人賞をいただくことができました。夏に向けて、4月のいいスタートダッシュができたと思います。この勢いで、春・夏と勝ち進んでいきたいと思います。会場の北陵中学校の先生、生徒の皆さん、ありがとうございました。
 また、たくさんの保護者の方々、応援をいつもありがとうございます。
 
 本校の女子バレー部ですが、4月17日の中日新聞の近郊版にて市長への表敬訪問の記事が載っています。よろしければ、ご覧ください。

サッカー部 4月15日春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部の春季合同練習会の2回戦は、犬山東部中学校で、古知野中学校との対戦でした。
 昨日からの雨で、グラウンドコンディションは、ぬかるみ、所々水溜まりもある良くない状況でした。しかし、城中イレブンは、今日もしっかり足を動かし、積極的にボールに向かっていきました。 
 良いリズムで先制点を取ったのですが、相手のコーナーキックの際に同点に追いつかれてしまいました。しかし、浮き足立つことなく、更に追加点をあげて前半を終えました。 
 風下になった後半でしたが、ボールを支配し、固い守りと積極的な攻撃から得点を重ね、4対1で勝利し、ベスト4となり、来週の準決勝に駒を進めました。
 次回も、相手に走り負けない、チームワークの良い試合ができるよう、心身ともに準備をしてください。

卓球部 春季合同練習会

画像1 画像1
 卓球部は、男女アベック優勝でした。
おめでとうございました。 
 来週の個人戦もがんばってください。
 夏の管内大会に向けても、目標を持ってこれからの練習に取り組んでください。
 良き選手である前に、良き城中生であろうとすることがその秘訣ですね?

男子卓球部 春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子卓球部は、一人一人が落ち着いて試合に臨み、接戦をものにしてきました。
 決勝戦も、最終戦までもつれる試合展開でしたが、浮き足立つことなく、一球一球を積み重ね、みごと優勝することができました。
 おめでとうございました。

女子卓球部 春季合同練習会 

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子卓球部は、チームワークもよく、力を十分に発揮して、明るく元気よく試合を進め、みごと優勝することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/17 1年校外学習
犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270
☆ご感想・ご意見をお寄せください
mail:jochu@inuyama-aic.ed.jp
※迷惑メール対策のため全角@を半角の@へ変更ください