犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

8月30日若狭自然教室速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒壁スクエアで楽しんだ後は、自然豊な豊公園でのお弁当です。
 最後に、長浜城をバックにして学級写真を撮り、全予定をやりきりました。
 協力してたくさんの活動をやりきる中から学年として、自信を持ち、団結を高めた、2泊3日の若狭自然教室でした。
 たくさんのご支援、ご協力ありがとうございました。

8月30日若狭自然教室速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長浜城下の黒壁スクエアでのオリエンテーリングです。500円の予算で、リラックスタイムです。

8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 退所式を終えて、自然の家を出発します。しかし、最後の難関、荷物を持っての大階段はなかなか大変でした。

8月30日若狭自然教室速報

画像1 画像1
 自然の家での食事も、これで終わりです。みんなしっかり食べて、今日の活動に備えます。

8月30日若狭自然教室速報

画像1 画像1
画像2 画像2
 最終日の朝の会です。今朝もみんな時間を守ってしっかり行動できています。旗の掲揚、旗係の言葉、ラジオ体操、学校紹介に続いて、所員の人の話では、船と飛行機のつながりを教えていただきました。
 

8月30日若狭自然教室速報

画像1 画像1
 昨日までの鏡のような様子と違って、今朝は、海が荒れています。

8月29日若狭自然教室速報

画像1 画像1
画像2 画像2
 熱戦が繰り広げられた学年レクは、結果も大接戦でした。これは、お子さまが帰られてから、お聞きください。
 最後に、山田先生から、盛り上がった学年レクを企画、実行してくれたレク係への感謝とともに、みんなが君達の活動のために、準備していてくれるので、君達もちょっとだけ心遣いをしてくれるとうれしい。という話をいただきました。
 明日、もう一日活動があります。感謝の気持ちを持って、楽しめるように、がんばります。

8月29日若狭自然教室速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年レクに、公門先生にサプライズ訪問をいただきました。
 クラス対抗ドッジボール大会は、みんなの熱気で大盛り上がりでした。

8月29日

画像1 画像1
 野生の鹿に出逢いました。

8月29日若狭自然教室速報

画像1 画像1
 今日の夕食です。みんなしっかり食べて、次の活動に向けてのエネルギー補給です。

8月29日若狭自然教室速報

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の夕べの集いです。
今日の活動報告と教えていただいた観天望気、「向こうの山に雲がかかると1時間以内に雨」は、当たりそうです。

8月29日若狭自然教室速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは、各自が選択した海の活動に取り組みました。磯観察、大たらい、ボート、カヌー、グラスボート、水泳、磯釣り、シュノーケリングなどです。どの活動も、のんびり、ゆったりと取り組みました。

8月29日若狭自然教室速報

画像1 画像1
 午前中がんばったので、お腹もペコペコでランチタイムです。3回目の食事で、要領よく配膳して、どんどん食べてます。

8月29日若狭自然教室速報

画像1 画像1
午前の活動をやりきりました。
みんな揃っての集合写真です。

8月29日若狭自然教室速報

画像1 画像1
 たくさんの砂アートが出現です。

8月29日若狭自然教室速報

画像1 画像1
 朝食タイムです。みんなしっかり食べてます。

8月29日若狭自然教室速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前の活動は、水泳です。海で、砂浜で思い思いに、楽しく過ごし、若狭を満喫しています。ここは、まるで城東中学校のためのプライベートビーチです。

8月29日若狭自然教室

画像1 画像1
 朝食の後は、清掃です。使ったところ、通った所をキレイにしました。

8月29日若狭自然教室速報

 体調不良者は、いません。みんな元気です。!が?になっていて、ご心配かけました。

8月29日若狭自然教室速報

画像1 画像1
画像2 画像2
 宿泊者合同で朝のつどいを行いました。
掲揚と朝の一言。学校紹介では犬山市と城東中学校について紹介しました。そして、名古屋弁のラジオ体操は、思わず笑顔もこぼれ、リラックスできました。自然の家の方からは、天気について、この地方の観天望気を教えていただきました。
 体調不良者もなく、みんな元気です?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

出席停止のお知らせ

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

年間計画

現職教育デザイン

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270
☆ご感想・ご意見をお寄せください
mail:jochu@inuyama-aic.ed.jp
※迷惑メール対策のため全角@を半角の@へ変更ください