ともに学ぶ

2年生 Dream Ship 航海日誌 #8/21「ファイヤー部」

画像1 画像1
 若狭自然教室がいよいよ1週間後に迫りました。
今日は、1日目の漁り火の集いで行うファイヤーダンスのリハーサルを行いました。
トーチに火を着けて回したのは、今日が初めて。
ドキドキしながら頑張りました!

本番まであと1週間。
大成功目指して、みんな頑張れ!

閉校日について

画像1 画像1
8月10日(木)から15日(火)までは、「閉校日」としていますので、職員は不在です。緊急なご用件の方は、犬山市教育委員会学校教育課までご連絡ください。(8時30分〜17時15分)

合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

8月9日(木)
新チーム体制になりあらたなる気持ちでスタートしました。
9日は、扶桑北中学校の選手達と合同練習を行いました。
新人戦まで1ヶ月を切り、練習にも気持ちが入ります。
両校声をかけ合い頑張りました。

1年生 学級旗スタート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作業風景です。

1年生 学級旗制作スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の有志による学級旗制作が始まりました。
みんなで考えたデザインをここからリレーして作業していきます。

今日は下描きの線を写して、ベースの色を塗りました!
順調です! さぁ明日も楽しみです!

夢広場のベンチ作成中 美術部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
老朽化が進んでいる夢広場のベンチを一新するべく、
美術部でベンチ作りを始めました。

いつもは絵筆ですが、今日は工具。
みんなで協力して頑張ってます!

8月7日東海大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
 3セット目までもつれた大井川中学校との対戦は、序盤はリードしていたものの、なかなか攻めきることができず20点あたりで追いつかれ、残念ながら22対25で敗れてしまいました。応援ありがとうございました。

8月7日東海大会速報

画像1 画像1
2セット目は、接戦となりましたが、残念ながら、22対25で取られてしまいました。セットカウント1対1で、勝負の3セット目です?

8月7日東海大会速報

画像1 画像1
 女子バレーボール部の、東海大会の初戦は、大井川中学校との対戦です。1セット目は、25対16で取りました!

緊急 8月8日(水)高校体験入学に参加する3年生の皆さんへ

明日、8月8日(水)に、犬山高校、小牧南高校、小牧工業高校に参加する3年生の皆さんへ。
台風5号の接近により、明日予定されていた体験入学について、各高校の対応をお知らせします。

・犬山高校
 明日の天候にかかわらず中止となります。

・小牧南高校
 明日の朝の判断となります。
※ 明日の午前7時の時点で尾張東部・西部に暴風警報、
もしくは、大雨特別警報が発令されているときは中止。

・小牧工業高校
 明日の朝の判断となります。
※ 明日の午前7時の時点で尾張東部に暴風警報、
が発令されているときは待機して下さい。
その後、午前9時までに解除されれば、午前10時30分
から実施します。終了予定は午後1時です。
午前9時までに解除されなかった場合は中止。

・各自で天気予報を確認の上、体験入学へ参加するかどうかの判断をしてください。

【緊急】8月7日(月)本日の活動について

台風5号が接近し、現在、犬山市に大雨警報も発表されています。

そのため、本日の学校の活動はすべて中止します。学習会、学級旗作成、垂れ幕作成、水やり当番、部活動などです。

家庭で安全に過ごしてください。
アンケート提出期限は、明日までに延期します。

明日も、台風の影響によって活動に変更がある場合には、メールにてお知らせします。
画像1 画像1

第71回尾張地区中学校水泳競技大会

水泳部

本日、小牧高校長水路で第71回尾張地区中学校水泳競技大会が行われました。
歴史ある本大会で、栄冠を掴むことができました。

男子総合優勝 大会5連覇達成
女子総合優勝 大会初優勝

男女アベック優勝は、6年振りでした。

猛暑の中、熱いご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部

部活動

女子バレーボール部!
いざ東海中学へ!!
精一杯頑張ります。
画像1 画像1

3年生ひまわり日記★7/26西尾張・7/29県大会<ソフト>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール部の西尾張大会決勝と愛知県大会の様子です。西尾張大会決勝は、犬山南部中学校との対戦となりました。管内決勝と同じカードでした。今までに何度も対戦してきた良きライバル校。管内大会では敗れてしまい、悔しい思いをした分、この試合にかける思いはとても強かったのではないでしょうか。見事勝利することができ、西尾張大会で優勝することができました。勢いに乗って、県大会も勝ち進みたかったところですが、残念ながら1回戦の相手である岡崎市立矢作中学校に1−2で敗れてしまいました。
本当に悔しかったと思います…。しかし、1年生の時からここまで本当によくがんばりましたね。元気がよく、礼儀正しいソフト部!特にあいさつはピカイチです!そんな皆さんですので、新しい目標に向けてすでに歩みだしてくれていることと思います。ここまで本当によくがんばりました。たくさんの感動をありがとう!!

次戦に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

3年生にとって区切りの試合が6日に行われます。

試合に向けて、最終の調整練習を行っています。
最後の最後まで諦めずに頑張る姿は美しいです。

8月6日(日)第71回尾張地区中学校水泳競技大会
会場 小牧高校
開場 8:00

3年生ひまわり日記★7/29県大会<女子ハンド>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドボール部女子の愛知県大会の様子です。1回戦の相手は名古屋地区の明豊中学校。強豪相手に苦戦が予想されましたが、始まってみると城東ペースで試合が展開され、前半を1点リードして終えることができました。このままいけば勝てる!しかし、後半に入るとなかなか決定機を決めることができず、徐々に相手ペースに…。最終的に13−19で敗れてしまいました。残念でした。しかし、最後のホイッスルがなるまで、大きな声を出して、果敢に挑む皆さんの姿に感動しました。2年半の努力を全てぶつけられた最高の試合だったと思います。見ている人に感動を与えた良い試合でした。最後まであきらめずに元気ハツラツに戦う姿…忘れません。皆さんのそういった姿、本当にうれしかったです。よくがんばりました。そして、感動をありがとう!!

3年生ひまわり日記★8/1・2県大会<女子バレー>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール部女子の愛知県大会の様子です。1回戦を勝利し、勢いに乗りたかったところですが、2回戦は本当に苦しい試合となりました。緊張からか、プレッシャーからか、なかなか自分たちのバレーができず、ミスも目立ち…。1セット目を取られ、2セット目もリードを許す展開に。しかし、皆さんは本当に強かったです。決してあきらめてなんていませんでした。2セット目後半のサービスエースから流れをつかむと、そのまま3セット目まで城東のペースで試合を進めることができ、見事勝利することができました。この試合を見ていてて、本当に感動しましたし、心が熱くなりました。おめでとう!
いよいよ東海大会ですね!!今日の準決勝は、残念ながら敗れてしまいましたが、順位決定戦では見事に勝利し、愛知県3位での東海大会出場です!

8月2日県大会速報

画像1 画像1
 女子バレーボール部の県大会は、3位でした。次の8月7日から始まる東海大会でも、城中マジックを発揮してくれることを期待して、応援よろしくお願いいたします!

2年生 Dream Ship 航海日誌 #8/2「若狭」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 学年集会

若狭に向けて学年集会を行いました。
休みの期間にしおりをしっかり読んで準備をしましょう。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #8/2「地域美化作業」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 出校日

午前中に地域美化作業を行いました。
学校周辺を力を合わせて綺麗にしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

出席停止のお知らせ

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

年間計画

現職教育デザイン

相談窓口

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270