最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:517
総数:1812735
犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

5/3 ソフト部 春季合同練習会 優勝

画像1 画像1
5/3(水)扶桑北中学校にて春季合同練習会の準決・決勝が行われました。

準決勝では、扶桑北中学校に3、4回の攻撃で10点を取りコールド勝利を収めました。

決勝では、先日悔しい負けを喫している犬山南部中学校でした。一進一退の攻防の中でしたが、随所に守備で流れを引き寄せるプレーがあり、3−2で勝利することができました。

この大会で勝ち切れたことは自分たちの自信として、県大会、夏の管内大会に向けてさらにステップアップしていきましょう。

また、いつも車出しや球出し、応援をしてくださる保護者の皆様の支えがあってこそのソフト部です。感謝の気持ちを忘れずに、精一杯頑張りましょう!
画像2 画像2

秋桜写真館 5.2.校歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の学年集会で、校歌の練習を行いました。学年主任から、どこをどのように歌ったらよいかアドバイスを受けました。教室でのクラス練習が変わったと感じています。アドパイスを意識して歌おうという君たちの思いが伝わってきます。「歌は心」この言葉を忘れないでください。今日は、1組・3組・4組の練習風景を紹介します。

秋桜写真館 5.1.城東中の授業

画像1 画像1
 今、城東中学校では、生徒のみなさんが「授業づくり」に参加しています。授業の主役は、君たち生徒諸君です。将来にわたって生きて働く力「城中力」を身につけるためには、どんな授業にしていったらよいか……。授業づくりの中心である山田先生にお願いしてお話をしていただきました。さあ、君たちも、先輩のようにみんなで協力して「城中力」が身につく授業を目指していきましょう。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #5/2「若狭PJ」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

若狭プロジェクトミーティング2回目

4役の生徒中心に部会活動を行っています。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #5/2「授業」

2年生

理科の授業の様子です。

化学反応式が書きたい!
画像1 画像1

2年生 Dream Ship 航海日誌 #5/2「授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

社会科の授業の様子です。

九州地方の学習をしています。

4/29,30 ソフトボール部 県大会へ

画像1 画像1
4/29,30に西尾張ソフトボール選手権大会の3,4回戦と準決,決勝戦がありました。

勝ち進みましたが、準決勝で犬山南部中にタイブレーカーの末にサヨナラ負けを喫してしまいました。先攻で3点とっており、2アウトまでとれていただけに、本当に悔しい負けでした。

次に行われた順位決定戦では、弥富中との戦いでした。チャンスをつくるもなかなか得点がとれない苦しい展開ではありましたが、6回裏にフォアボールからチャンスをつかみ、長打と単打で逆転をして4対2で勝利することができ、県大会に西尾張の第3位として出場することができます。

手放しで喜べることばかりではありませんが、気持ちを持ち直して良く勝てたと思います。3位とはいえ、西尾張の代表として恥じないプレーをしたいです。

2日間、車だしや応援にかけつけてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。保護者の皆様の多大なるバックアップがあってこその勝利だとも思っています。本当にありがとうございました。

次は春季合同練習会!優勝目指していきましょう!

画像2 画像2

4月30日 女子バレー部犬山市民戦

画像1 画像1
 4月30日犬山中学校にて、犬山市民中学校バレーボール大会が行われました。城東中学校は3連勝し、優勝することができました。これで春季、秋季合わせて8連覇になりました。大会や練習試合を通して犬山市のバレーボールの力がお互いに向上していけたらと思います。多くの保護者の方に応援に来ていただき感謝いたします。
 また、高校のインターハイ尾張地区予選を見に行きました。城東中学校の卒業生たちがそれぞれの学校で活躍していました。県大会最後の出場の椅子をかけた5位決定戦では、両チームのキャプテンとして城東中出身の選手が戦いました。お互い、仲間を励まし、鼓舞し、必死に戦う姿は勝敗に関係なく、2年間がんばってきたことが本当によく伝わってきました。3位決定戦でも各チームのエースとしてスパイクを打ちあい戦っている姿を見させてもらいました。どちらも感動する試合でした。インターハイ出場を目指してるチームもあります。卒業生に刺激を受けて、本校バレー部も「全国大会出場」を目指してがんばりましょう。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #5/1「給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

給食の様子です。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #5/1「授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生

保健体育

体力測定の様子です。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #5/1「授業」

画像1 画像1
2年生

保健体育

体力テストの結果を整理しています。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #5/1「授業」

画像1 画像1
2年生

数学の授業の様子です。

「式の計算・乗法と除法」

2年生 Dream Ship 航海日誌 #5/1「朝のST」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

朝のSTの様子です。

1分間スピーチで熱く語れ!!
語る力を身につけたいですね。

3年生ひまわり日記★4/28道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての道徳を行いました。テーマは「本気になれば世界が変わる」です。銀のアンカーという漫画を題材に、本気になることの大切さを考えました。今のあなたは何に本気になるのか。もう一度考えてみたいですね。

3年生ひまわり日記★4/28持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の持久走の様子です。すばらしい青空の下、必死に走る姿、大声で仲間を励ます声。そして、走り終えた後の最高の笑顔!良い時間になりましたね!

2年生 Dream Ship 航海日誌 #4/28「帰りのST」

2年生

帰りのST
帰りの歌の様子です。

2−1
2−2
画像1 画像1

2年生 Dream Ship 航海日誌 #4/28「授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生

保健体育科の授業

今日は長距離走です。
男子1500m
女子 800m

秋桜写真館 道徳「無人スタンド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は学年での一斉道徳でした。題材は「無人スタンド」です。郊外でよく見かけます。並んでいる野菜をだれもが自由に選んで、代金を置いておく。買う人の良識の上に成り立っている販売方法です。そのスタンドでは一束100円で販売されていました。ある日、一人の少年が三束手にして、その後100円だけ置いて立ち去ってしまいます。それをたまたま見かけた「私」は……。少年に声をかけられなかった自責の念と、野菜を置いている農家の人の願いとの間で「私」は思い悩みます。君は、どんな考えをもちましたか?

2年生 Dream Ship 航海日誌 #4/28「授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

理科の授業の様子です。
物質を構成している原子を学習しています。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #4/28「授業」

2年生

数学の授業の様子です。
少人数に分かれて行っています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270