最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:281
総数:1802310
犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の給食】
ごはん とり団子の桜餅見立て いかとわけぎのぬた わかめのすりながし 牛乳

あたたかな日差しが差し込む中、今日も穏やかな時間が流れます。
今のクラスでの給食も、残すところ明日のみとなりました。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #3/8「働く人の話を聞く会」NO.3

3月8日(水)5・6限
1年生「働く人の話を聞く会」の続編です。

プロの技と心意気、とても勉強になりました。

写真
 上・・・【報道】中部ケーブルネットワーク   戸本 修子 様
 下・・・【旅行社】東武トップツアーズ     足立 見月 様
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日20日 女子バレー部 東海大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月19,20日に三重県鈴鹿市にて東海ブロック新人大会が行われました。女子バレー部にとっては念願の東海大会でした。1日目の予選リーグでは4チームの総当たりで2分1敗で3位になりました。2日目は下位トーナメントで2勝し、決勝まで進みましたが、惜敗しました。しかし、先輩たちの代から引き継がれてきた東海大会出場を叶え、精一杯戦うことができました。また、遠方にも関わらず、多くの保護者、3年生、OGの先輩方にも応援にきていただきました。応援席をながめたときに、改めて夢が引き継がれてきたということとチームであるということを感じました。本当にありがとうございました。そしてまた、新たな目標に向かって努力していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #3/8「働く人の話を聞く会」NO.2

3月8日(水)5・6限
1年生「働く人の話を聞く会」の続編です。

講師の皆様、ありがとうございました。

写真
 上・・・【建築】小島鈑金       小島 裕司 様
 中・・・【消防官】犬山消防署     大井 聖也 様
 下・・・【医療】犬山中央病院     松田 充弘 様
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生ひまわり日記★3/17最近の学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月に入ってからの様子です。2年生修了に向けて、日々一生懸命学校生活を送っています。給食や清掃の時間には、3年生の担当をしていた先生方も入ってくれています。ありがたいことです。3連休明けには最後の学年レクと学年集会も計画されています。残り1週!充実した日々を送りましょう!

秋桜写真館 奉仕活動最終日

画像1 画像1
 今日もたくさんの卒業生が母校のために来てくれました。廊下のペンキ塗り、机や椅子の移動などに精力的に活動してくれました。お陰さまで、階段や廊下は見違えるくらいにきれいになりました。君たちがいなくなってから、一人で歩いてみました、それも何度も(*^_^*) 思わず笑みがこぼれ、その後、じーんとこみ上げるものがありました。ああ、もう明日からはもう姿が見られないんだ……。きれいにしてくれた壁を見る度に、これからも君たちのことを思い出すことでしょう。本当にありがとうございました。

秋桜写真館 3.3.卒業式 No.7

今日は奉仕活動最終日でした。3日間参加してくれた生徒もいてとても助かりました。その姿を後輩が見て、来年度も頑張ってくれると思います(*^O^*)本当にごくろうさま♪
画像1 画像1

秋桜写真館 卒業制作奉仕活動篇

 三年生諸君の手による卒業制作。卒業式後、三日間かけて仕上げをしてくれました。ニスを塗るとどっしりとした落ち着きが感じられます。お二人さん、ありがとう(*^_^*)
画像1 画像1

秋桜写真館 奉仕活動第2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も30人近くの卒業生が来てくれました。廊下のペンキ塗り、配膳台の掃除、配膳台カバーの洗濯、教室の片付け、生徒会室の片付けなどに本当に献身的に取り組んでくれました。頭が下がる思いです。ありがとう(*^_^*)
 連絡です。
 ◇その1 奉仕活動は14日(火)〜17日(金)とお知らせしましたが、17日(金)は公立高校の合格発表の日ですので、取りやめにしたと思います。予定していた諸君、ごめんなさい。
 ◇その2 卒業式の日に配付したCD”MEMORIES”は、DVDではありません。写真データが収めてあります。DVDデッキではなくパソコンでご使用ください。

秋桜写真館 3.3.卒業式 No.6

今日の奉仕活動は南舎3、4Fのペンキ塗りをしています。元気よく作業している姿が気持ちいいですね♪引き続き卒業式の写真を載せておきます(*^O^*)
画像1 画像1

秋桜写真館 3.3.卒業式 No.5

今日は奉仕活動ありがとう!久しぶりにみんなの元気な笑顔を見られてほっとしました(*^O^*)一生懸命頑張ってくれたおかげで学校もきれいになりましたよ♪明日もよろしくお願いします!
画像1 画像1

秋桜写真館 奉仕活動初日

画像1 画像1
卒業生がペンキ塗りなどの奉仕活動に来てくれました。30人近くも集まってくれたので、階段の壁が半日できれいになりました。明日も、ペンキ塗りや配膳台のカバー洗濯などをしてもらう予定です。ありがとう(*^_^*)

秋桜写真館 3.3.卒業式 No.4

入試が終わってほっとしていることでしょう♪今日は何人かの卒業生が城東中学校へ来てくれました!元気な顔を見られて嬉しかったです!今日も卒業式の写真を載せておきますね♪
画像1 画像1

1年生 Dream Ship 航海日誌 #3/8「働く人の話を聞く会」NO.1

3月8日(水)5・6限
1年生は「働く人の話を聞く会」を行いました。

大人と接する場面が意外と少ない中学生。
そんな彼らのために、
地域の方が「働く人」としてお越し下さり、
働くということについて話をしてくださいました。

それぞれのお仕事の内容に引き込まれ、
子どもたちは真剣に聞き入っていました。

社会に出るまでに中学生の自分がやるべきことは何か。
地域にみえる人生の先輩からたくさんのことを学びました。

この経験を将来の進路選択に生かしていきたいですね。


写真
 上・・・【飲食業】日本料理店あじか  祖父江洋介 様
 中・・・【教育】光明第2幼稚園    吉田 季未 様
 下・・・【金融】東濃信用金庫犬山店  高橋 芳明 様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋桜写真館 3.3.卒業式 No.3

A日程の面接試験はどうでしたか?今日までよく頑張りましたね!ごくろうさま♪17日の合格発表の日に会えるのを楽しみにしています♪
来週は14日の9時から卒業式後の奉仕活動があります。よろしくお願いします!
画像1 画像1

秋桜写真館 3.3.卒業式 No.2

今日の公立試験A日程はどうでしたか?明日はA日程の面接ですね!心を落ち着かせていつも通り頑張ってきてください♪ファイト!
画像1 画像1

忘れない

画像1 画像1
【今日の給食 宮城県の郷土料理】
さんまごはん 笹かまぼことふろふき大根の肉みそかけ おくずがけ ずんだもち 牛乳

2011年3月11日14時46分

未曾有の被害に、これまで当然と思っていた私たちの常識が根底から覆えされました。 
今なお、多くの方々が厳しい状況の中で生活してみえます。

地理的には遠く離れた犬山にいる私たちにもできることは何でしょうか?

今日の給食は、一日も早い復興を願い「宮城県の郷土料理」です。
いつまでも「心」を寄せていきたいものですね。


秋桜写真館 3.3.卒業式 No.1

 遅くなりましたが、今日から卒業式関係の写真を載せていきたいと思います。感動的で温かい卒業式をありがとう♪
明日から公立のA日程の入試です。頑張ってください!応援しています♪
画像1 画像1

開店!城中ベーカリー☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
手作りくるみパン いかリングフライ キャロットサラダ コーンクリームスープ 牛乳

今日は、手作りくるみパン。
捏ねて捏ねて、
「美味しくなりますように」愛情のスパイスを練り込みながらひたすら捏ねて・・・。
焼いて焼いて・・・。
450個のパンが完成☆
朝から、パン屋さんのような給食室でした。

そして、教室では・・・。
「美味しい♪」
「これ、月一で出して欲しい」
ほかほかのパンを前に、とびっきりの笑顔が。
ちなみに、全校で残食はゼロでした。

「美味しいものを仲間と楽しく食べること」
これが一番の源だと思いますが、いかがでしょうか。 

今日も、あったか〜い幸せな給食時間でした。

女子卓球部

3月4日女子卓球部は、静岡県掛川市東遠カルチャーパーク総合体育館「さんりーな」で行われた東海選抜卓球大会に参加させていただきました。
予選リーグを2位で抜けることができましたが、第2ステージで惜敗しました。
東海の心技体のレベルの高さを実感し、新たな目標に向かって努力していくことがわかったと思います。
朝早くから準備や応援をしてくださった保護者の皆さま、今大会の審判や会場の運営等でお世話頂きました役員の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270
☆ご感想・ご意見をお寄せください
mail:jochu@inuyama-aic.ed.jp
※迷惑メール対策のため全角@を半角の@へ変更ください