最新更新日:2024/03/22
本日:count up54
昨日:281
総数:1802359
犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

2年生ひまわり日記★2/16橋渡しの会に向けた練習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で1・2年生の出し物の練習を行いました。呼びかけに合唱にソーラン節。ここまでよくがんばってきています。残りの練習で、完成度を高めていきましょう。そして、気持ちを高めていきましょう。期待していますよ!

秋桜写真館 3年3組バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年3組のバイキング給食でした。特別に調理していただいた料理……。どれも中学生が好きなものばかりで、大皿があっという間に空になっていきました。調理員さん、本当にありがとうございます。

2年生ひまわり日記★2/15合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の1・2年生での合唱練習でした。今日は2年生のGLが1年生の教室にお邪魔して、共に歌い、最後のアドバイスを送りました。この活動を通して、ずいぶんリーダーとして成長できたと感じています。よくがんばりました!来週の橋渡しの会では、その姿を先輩に見せられると良いですね。がんばりましょう!

秋桜写真館 奉仕活動2

 お世話になった中学校への思いが、君たちの作業によく表れていました。予定よりも時間を延長してまで取り組んでくれた3年生諸君に、本当に頭が下がる思いです。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 奉仕活動1

 卒業前イベント第3弾!
 今日は、奉仕活動でした。普段の掃除ではなかなかきれいにできないところとトイレ。流しを中心にきれいにしました。運動場の側溝の土出しはたいへんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 学年レク

 今日は、学年レクで盛り上がりました。学級代表の諸君の企画・運営のお陰で楽しい時間が過ぎていきました。この仲間と過ごした貴重な時間も日に日に少なくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室より愛情を込めて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の給食】
クロワッサン コロッケ 花野菜サラダ コンソメスープ 手作りチョコ蒸しパン 牛乳

今日も、調理員さんの愛情たっぷり給食。

デザートは、手作りのダブルチョコ蒸しパン。

城中生全員にあったか〜い気持ちを込めて♡

秋桜写真館 学級レク その2

 運動場でおにごっこ、第二グランドでミニサッカー、体育館でバスケットボール。どこでも、笑顔と歓声で冷たい空気も、この時ばかりは熱気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 学級レク その1

 久しぶりに全員がそろって……。今日は、クラスそれぞれに企画されたレクで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生ひまわり日記★2/9入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日行われた入学説明会での、2年生ソーラン節演舞、1・2年生合同での大地讃頌合唱の様子です。1月から昼放課と城中タイムを中心に練習を重ねてきました。伝統を受け継ぐことの意味を考えながら、今ある伝統を大切にし、さらに発展させていこう。先輩のようにうまくいかないときもありましたが、ここまでよくがんばってきました。来年度入学してくる後輩にすばらしい姿を見せてくれたと思います。

2年生ひまわり日記★2/8幼児との触れ合い体験

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、城東子ども未来園の協力のもと、2年生技術・家庭科の授業の一環として「幼児との触れ合い体験」を実施させてもらっています。内容は、授業で考えたおもちゃを使って遊ぶことと幼児の行動観察、保育士との関わりの観察です。生徒にとって貴重な体験になっています。ありがとうございます。

2年生ひまわり日記★2/8大地讃頌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
大地讃頌のパート練習の様子です。いよいよ明日、小学6年生と保護者の方に披露します。気持ちのこもった合唱になることを期待しています!

2年生ひまわり日記★2/8清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い中、一生懸命清掃に取り組んでくれている生徒がたくさんいます。ありがとう!そして、良い表情です!また現在廊下に掲示してある国語科での作品もUPします。個性的な作品がたくさんあります。

2年生ひまわり日記★2/8学級力向上作戦開始

画像1 画像1
学級力向上プロジェクトで決まった取り組みが始まっています。4組は「けじめ5ヶ条」を作成し、授業前に全員で確認して授業をスタートするようにしました。この取り組みによって学級の力を向上させていきましょう!

2年生ひまわり日記★2/7入学説明会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日に迫った入学説明会。「入場、ソーラン節、大地讃頌」全て通して練習しました。明日は今までの練習の成果を発揮しましょう!

2年生ひまわり日記★2/7給食の様子

画像1 画像1
5組の給食の様子です。時より雪がちらつく気温の低い1日でしたが、和やかで和気あいあいとした雰囲気と温かい給食のおかげで教室にいると心も体も温まります。

受験生!ファイト!!

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ!はじまります。
私立受験の3日間、
早寝早起き☆朝ごはん☆

集中力をアップして、
全力で立ち向かえるよう、
皆で応援しています☆

『合格祈願』
「サクラサク」結果を願って
城中から、3年生を
心から応援しています☆

秋桜写真館 バイキング給食 3の4

 今日は3年4組のバイキング給食です。このクラスも笑顔が炸裂!楽しいひとときでした。明日からは、いよいよ私立高校の一般受験が始まります。「腹が減っては戦はできぬ」と昔から言われます。準備は万端ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生ひまわり日記★2/6学級力向上プロジェクト3

画像1 画像1
画像2 画像2
前回に引き続き、学級力向上プロジェクト会議を行いました。各班の提案を受けて、賛成意見・反対意見をまとめ、各学級で取り組む内容が決定しました。ここからいよいよ実践が始まります。どんな盛り上がりを見せてくれるのか楽しみです。運営をしてくれた学代の皆さんありがとうございました!これからの実践でも学級の先頭に立って取り組んでくれることを期待しています!

2年生ひまわり日記★2/6大地讃頌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日の入学説明会で披露する大地讃頌のパート練習を行いました。来年度入学してくる6年生と保護者の方に喜んでもらえるような合唱ができるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 1・2年学年末テスト

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270
☆ご感想・ご意見をお寄せください
mail:jochu@inuyama-aic.ed.jp
※迷惑メール対策のため全角@を半角の@へ変更ください