最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:281
総数:1802310
犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

受験生!ファイト!!

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ!はじまります。
私立受験の3日間、
早寝早起き☆朝ごはん☆

集中力をアップして、
全力で立ち向かえるよう、
皆で応援しています☆

『合格祈願』
「サクラサク」結果を願って
城中から、3年生を
心から応援しています☆

秋桜写真館 バイキング給食 3の4

 今日は3年4組のバイキング給食です。このクラスも笑顔が炸裂!楽しいひとときでした。明日からは、いよいよ私立高校の一般受験が始まります。「腹が減っては戦はできぬ」と昔から言われます。準備は万端ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生ひまわり日記★2/6学級力向上プロジェクト3

画像1 画像1
画像2 画像2
前回に引き続き、学級力向上プロジェクト会議を行いました。各班の提案を受けて、賛成意見・反対意見をまとめ、各学級で取り組む内容が決定しました。ここからいよいよ実践が始まります。どんな盛り上がりを見せてくれるのか楽しみです。運営をしてくれた学代の皆さんありがとうございました!これからの実践でも学級の先頭に立って取り組んでくれることを期待しています!

2年生ひまわり日記★2/6大地讃頌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日の入学説明会で披露する大地讃頌のパート練習を行いました。来年度入学してくる6年生と保護者の方に喜んでもらえるような合唱ができるといいですね。

秋桜写真館 バイキング給食1組

 今日も暖かな日射しに包まれて……。今日は3年1組のバイキング給食の様子です。小学校でも、そして、この城東中学校で、毎日あたり前のように食事をともにした仲間。リトルワールドのデイキャンプ・若狭自然教室・ウォークラリーin渥美・修学旅行、学校を離れてもこの仲間と一緒に食事をしてきました。一緒の昼食は残り10日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 U-13愛知県大会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日(土)に半田運動公園陸上競技場にて愛知県ユース(U−13)サッカー選手権大会愛知県大会の1回戦が行われ、東尾張代表の豊明中学校と対戦しました。
前半は相手のスピードに苦戦し、苦しい展開が続きました。後半に入ると城東のペースでボールを動かせる時間帯が増えてきました。後半10分頃、短いパスをつなぎ左サイドを突破すると、中央へセンタリング。これを確実に決めて先制点をあげることができました。その後のチャンスでは得点は奪うことはできませんでしたが、そのまま1−0で勝利することができました。これでベスト4です。試合を重ねる毎に個人としてもチームとしても成長できています。この勢いで勝ち進めるようがんばります。
遠方での開催にもかかわらず、本当にたくさんの保護者の方が応援に駆け付けて下さいました。感謝です。ありがとうございました。

2年生ひまわり日記★2/3剣道の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の剣道の授業の様子です。頭に手ぬぐいを付けて、面をかぶると雰囲気がでますね。これからの授業がたのしみですね!

2年生ひまわり日記★2/3合唱練習計画

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生GLが来週からの「大地讃頌パート練習」の計画を考えてくれいます。GLの活動が始まって、もうすぐ1ヶ月です。たくさんの経験を積んでたくましく成長している皆さんの姿は頼もしいものです。

2年生ひまわり日記★2/3清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
清掃の様子です。一生懸命取り組む姿が多く見られます。学校がきれいになるのと同時に皆さんの心もきれいになっています。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #2/3「合唱練習」

連日、橋渡しの会に向けて合唱練習に励んでいます。
合唱曲「心の瞳」は、現在、2年生の先輩から教わっているところです。

今日は、1年生だけでパートを合わせて歌ってみました。
各クラスのパートリーダーが、先輩から教わった部分についてチェックし、
アドバイスを送ります。

いつも以上に緊張感のある時間になりました。
2年生の先輩たちは、今の1年生の合唱をどう思っているのでしょう。
そして、3年生の先輩たちは・・・。

本番まで、もっともっと歌い込んで、
磨き上げていきましょうね。

がんばれ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 卒業バイキング給食5組

 いよいよ、記事の中に「卒業」の文字が入ってきました。5クラスの先頭を切って、今日は5組が卒業バイキング給食に臨みました。小学校の一年生から9年間、当たり前のようにいただいてきた「給食」とも、もうすぐ「お別れ」です。栄養面、衛生面、美味しさにこだわって調理し続けてくださった調理員さんには、「感謝」以外の言葉が浮かびません。「本当にありがとうございました。」 by 3年5組生徒一同
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生ひまわり日記★2/2入学説明会に向けた練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の入学説明会で披露する大地讃頌の練習を1・2年生で行いました。2年生の合唱リーダーが中心となって運営を行ったのは初めてでしたので、不安もいっぱいだったと思います。緊張しながらも、一生懸命がんばる姿から皆さんの成長を感じ、うれしい次第です。こういった経験を積み重ねていくことで、どんどん成長していけると思います。ひまわりのように、どんどん伸びていきましょう!

2年生ひまわり日記★1/31ソーラン節練習

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、学年でソーラン節の練習を行ったことで、だいぶ上達してきたように感じます。細部までこだわって演舞していることが見て分かります。入学説明会まであと1週間となりました。この調子でがんばっていきましょう!

2年生ひまわり日記★1/30学級力向上プロジェクト2

画像1 画像1
画像2 画像2
前回のプロジェクト会議で行ったアンケートから、レーダーチャートを作成し、学級の良い点と改善点を話し合いました。自分達の学級の力をさらに伸ばすために、「どういう取組を行うべきか」を班ごとに話し合い、クラス全体に提案しました。今後、この提案を吟味し、クラスで行う取組を決定していきます。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #1/29「続・垂れ幕製作中」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、今日も垂れ幕づくりを行いました。
手際よく進める1年生有志のみなさん。
予定より早く、色塗りを完了させることができました。

クラスの枠を越えて作業する姿
合唱曲「心の瞳」をBGMに、口ずさみながら作業する姿
そして、できあがった垂れ幕

とても素晴らしいものでした。
先輩方も、きっと感動してくれることでしょう。
垂れ幕の出来映えだけでなく、何より1年生の「粋な心」に。

言葉選びやデザインの考案、そして平日から始まった製作。
この垂れ幕は、1年生全員の力で作り上げたものです。
ありがとうございました。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #1/28「垂れ幕製作中」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月の橋渡しの会に向けて、学年の有志が垂れ幕を作っています。
今日も忙しい合間を縫って、学校で頑張ってくれています。

おかげで、とてもきれいに仕上がりそう。
完成が楽しみです。

活動しているみなさん、お疲れ様。ありがとう!

2年生ひまわり日記★1/26学年ソーラン節練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の学活の時間に学年でのソーラン節練習を行いました。皆の気持ちを再確認し、細かい部分を練習していきました。最後にはビデオ撮影し、自分たちの演舞を確認しました。まだまだ高められる部分はたくさんありますね。意識をさらに高くして取り組んでいけたら良いですね。がんばりましょう!

2年生ひまわり日記★1/26ソーラン節練習

画像1 画像1
画像2 画像2
城中タイムの練習の様子です。一通り踊れるようになってきました。細かい部分にも気を付けて練習していきましょう!

女子卓球部

1月22日に、江南市卓球協会主催の市民スポーツ祭に参加させていただきました。
Aチーム優勝、Bチーム準優勝することができました。この大会で、チーム勝利のために全員で繋いでいくことの重要さがわかったと思います。3月の東海大会に向けて、これからもチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。
最後に、今大会の運営をしてくださった皆様と、朝早くから準備や応援をしてくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生ひまわり日記★1/23修学旅行に向けたCUE

画像1 画像1
来年度の修学旅行での課題追究学習に向けた総合学習が再開しました。今日は久しぶりに4分野に分かれて、訪問地を決めたり、テーマを決めたりしました。テーマが決まれば、事前学習、行程表の作成とどんどん進んでいけます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 私立一般入試
2/8 私立一般入試
2/9 私立一般入試

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270
☆ご感想・ご意見をお寄せください
mail:jochu@inuyama-aic.ed.jp
※迷惑メール対策のため全角@を半角の@へ変更ください