犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

2年生ひまわり日記★1/18体育と数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では創作ダンスに取り組んでいます!各グループテーマを決めて、ダンスを創作しています。とても楽しんで取り組んでいました。
数学では、図形の性質と証明の学習です。図形の性質を発見し、本当に正しいかどうか証明しています。証明にもだいぶ慣れてきましたね。ペアで「話型シート」を使って互いに説明し合うことで理解を深めています。

2年生ひまわり日記★1/18合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生合同の合唱練習が始まりました。今日は2年生のGLを中心に楽譜の見方と音取りをスタートさせました。教えることは難しいものですね。今日より明日。日々成長していけるようにがんばりましょう!

秋桜写真館★3年学年末テスト

 中学校生活最後の定期テストが始まりました。
 今日は美術、英語、国語のテストが行われました。
 一人一人からこれまでの学習の成果を発揮しようと真剣な表情が見られました。
 残り2日間。
 19日(木)社会・音楽・理科
 20日(金)技家・保体・数学
 
最後の確認と体調管理をしっかりして明日からも頑張れ!
画像1 画像1

2年生ひまわり日記★1/17進路適性検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活に進路適性検査(PASSカード)を行いました。2月からは進路学習もスタートしていきます。今回の検査の結果をもとにして、卒業後の進路について学習を始めて行きます。

2年生ひまわり日記★1/17ソーラン節練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もソーラン節の練習を行いました。生徒会執行部からは、ソーラン節の練習を行っていくうえで、大切にしたいことの説明もありました。みんなで共有して、伝統を守っていきましょう!

2年生ひまわり日記★1/17和食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は和食です!麦ご飯、手作りさばのみそ煮、白菜のおひたし、関東煮。絶品のさばのみそ煮と関東煮で、ごはんがすすみます!
和食を食べて心も体も元気一杯の生徒の様子も合わせてUPしました!

2年生ひまわり日記★1/16合唱練習計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼の放課に2年生の合唱リーダー(GL)は、練習計画の作成を続けています。ST後にはGLが集まって、心の瞳を合唱しました。さすがに合唱リーダーだけあって、すばらしい合唱でした。この輪を2年生全体に広げ、さらには1年生の手本となっていってほしいものです。期待しています!

2年生ひまわり日記★1/16給食、清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食と清掃の様子です。大変寒い日が続いていますが、温かくて心のこもったおいしい給食を食べ、元気をチャージして清掃もがんばる生徒が多くいます!いつも学校のためにありがとう!

2年生ひまわり日記★1/16学級力向上プロジェクト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アンケート結果を活用して、自分たちの力でよりよい学級を作ることを目的とした、「学級力向上プロジェクト会議」を行いました。第1回目は、現状のクラスの良い所と課題を振り返った上で、アンケートを行いました。そのアンケート結果を分析して、クラス毎に取り組みを行っていきます。
また、昨日から学代企画「学校生活を見直そうキャンペーン」も始まっています。最上級生になる準備として、この機会にまずは普段の生活を見直していきたいですね。

寒い日にはあったかいじゃがバタまんで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の給食】
ごはん ホイコーロー 卵とコーンのスープ 手作りじゃがバタまん 牛乳

朝から、運動場も雪化粧。
そんな寒〜い日には、ほっかほかの手作りじゃがバタまん。
みんなで美味しく頬ばりました♪

尾張駅伝の参加見合わせについて

本日予定されています尾張駅伝大会ですが、
会場のある一宮市で大雪警報が発令されているため、
生徒の安全を最優先して、本校の参加を見合わせることにしました。

大会の実施については、8時00分に決定するそうですが、
その決定にかかわらず本校の参加は見合わせます。

今日まで練習して走り込んできた選手のみなさん
力を試す機会が得られなくて残念ですが、
ここで蓄えた力は、きっと他の活動で
十二分に発揮していけると思います。

これからの活躍に期待しています。


2年生ひまわり日記★1/12合唱練習計画

画像1 画像1
画像2 画像2
来週から、1・2年生合同で「心の瞳」のパート練習が始まります。それに向けて、2年生の合唱リーダー(GL)は、練習計画を作成しています。パート毎に注意点を確認したり、練習の隊形を考えたり…。昼放課の短い時間ですが、集中して話し合う姿には感心させられます。よろしくお願いしますね!

2年生ひまわり日記★1/11修学旅行スタート集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限には、来年度の修学旅行スタート集会を行いました。修学旅行の日時は、H29年5月16日(火)〜18日(木)です。担当の先生から、日程の説明とともに、ミッションと題して、皆さんに期待することを伝えてもらいました。学年全員の心に残る最高の3日間になるように、準備を共に進めていきましょう!
そして、その後「2017年の強運は誰?」ということで、少しの時間ミニゲームを行って盛り上がりました。

2年生ひまわり日記★1/11職場体験学習学年発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験学習のまとめとして、学年での発表会を行いました。各分野の代表9名が発表してくれました。内容だけでなく話し方も「さすが代表者」というものを感じさせるものでした。

2年生ひまわり日記★1/11ソーラン節練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生合同でのソーラン節の練習が始まりました。1年生と2年生でペアを組んで、細かく動きを教えていきます。人に教える事って、難しいものです。1年生が早く正確な動きを覚えられるように、がんばっていきましょう!期待しています。

2年生ひまわり日記★1/11給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1組の給食の様子です。今日はみんなが大好きなカレーライス!そして、手作りの紅白おみくじゼリーも。おいしくいただきました!

給食 新春献立part3

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の給食】
カレーライス
七福神サラダ
紅白おみくじゼリー
牛乳

2年生は6時間目に運だめしゲームを行いましたが、給食でも、調理員さん手作りの紅白おみくじゼリーでした。
ナタデココがたくさん入っていたら大吉!?
多い人は5〜6個入っていましたね。生徒たちはどのゼリーにしようか、時には裏からも見ながら真剣に選んでいました。

城中生に福がたくさん訪れますように・・・

2年生ひまわり日記★1/10道徳&合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の道徳と2組の帰りのSTでの合唱の様子です。今は、橋渡しの会に向けて「心の瞳」の練習を行っています。

秋桜写真館 CUE3年発表会

 三年間取り組んできたCUEの発表会を行いました。分野の代表10名の人たちが発表してくれました。さすがに代表だけ合って、内容の深まりは当然のこと、発表技術・話し方ともに優れていました。
画像1 画像1

給食 新春献立part2

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の給食】
新春おこわ
松風焼き
紅白なます
湯葉のすまし汁
牛乳

松風焼きは、お正月料理です。表面にはごま、裏面には何も付けずに焼きます。「裏がなく、正直な様子」にかけて、縁起が良い料理とされています。もちろん城中の給食室での手作りです。
紅白なますは、真っ白な大根と、真っ赤な大根(人参ではありません)で表現。
おこわも学校で炊きました。愛知県産のれんこんや銀杏など具だくさんで、クラスでも大人気でしたね。

おいしく食べて日本の食文化を学ぶことは、学校給食の意義の一つでもあります。

学校に給食室がある良さを生かした手作り給食を、本年も引き続き実施します。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 3年学年末テスト
1/19 3年学年末テスト
1/22 3年学年末テスト

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270
☆ご感想・ご意見をお寄せください
mail:jochu@inuyama-aic.ed.jp
※迷惑メール対策のため全角@を半角の@へ変更ください