最新更新日:2024/04/16
本日:count up25
昨日:516
総数:1811772
犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

尾張駅伝の参加見合わせについて

本日予定されています尾張駅伝大会ですが、
会場のある一宮市で大雪警報が発令されているため、
生徒の安全を最優先して、本校の参加を見合わせることにしました。

大会の実施については、8時00分に決定するそうですが、
その決定にかかわらず本校の参加は見合わせます。

今日まで練習して走り込んできた選手のみなさん
力を試す機会が得られなくて残念ですが、
ここで蓄えた力は、きっと他の活動で
十二分に発揮していけると思います。

これからの活躍に期待しています。


2年生ひまわり日記★1/12合唱練習計画

画像1 画像1
画像2 画像2
来週から、1・2年生合同で「心の瞳」のパート練習が始まります。それに向けて、2年生の合唱リーダー(GL)は、練習計画を作成しています。パート毎に注意点を確認したり、練習の隊形を考えたり…。昼放課の短い時間ですが、集中して話し合う姿には感心させられます。よろしくお願いしますね!

2年生ひまわり日記★1/11修学旅行スタート集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限には、来年度の修学旅行スタート集会を行いました。修学旅行の日時は、H29年5月16日(火)〜18日(木)です。担当の先生から、日程の説明とともに、ミッションと題して、皆さんに期待することを伝えてもらいました。学年全員の心に残る最高の3日間になるように、準備を共に進めていきましょう!
そして、その後「2017年の強運は誰?」ということで、少しの時間ミニゲームを行って盛り上がりました。

2年生ひまわり日記★1/11職場体験学習学年発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験学習のまとめとして、学年での発表会を行いました。各分野の代表9名が発表してくれました。内容だけでなく話し方も「さすが代表者」というものを感じさせるものでした。

2年生ひまわり日記★1/11ソーラン節練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生合同でのソーラン節の練習が始まりました。1年生と2年生でペアを組んで、細かく動きを教えていきます。人に教える事って、難しいものです。1年生が早く正確な動きを覚えられるように、がんばっていきましょう!期待しています。

2年生ひまわり日記★1/11給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1組の給食の様子です。今日はみんなが大好きなカレーライス!そして、手作りの紅白おみくじゼリーも。おいしくいただきました!

給食 新春献立part3

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の給食】
カレーライス
七福神サラダ
紅白おみくじゼリー
牛乳

2年生は6時間目に運だめしゲームを行いましたが、給食でも、調理員さん手作りの紅白おみくじゼリーでした。
ナタデココがたくさん入っていたら大吉!?
多い人は5〜6個入っていましたね。生徒たちはどのゼリーにしようか、時には裏からも見ながら真剣に選んでいました。

城中生に福がたくさん訪れますように・・・

2年生ひまわり日記★1/10道徳&合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の道徳と2組の帰りのSTでの合唱の様子です。今は、橋渡しの会に向けて「心の瞳」の練習を行っています。

秋桜写真館 CUE3年発表会

 三年間取り組んできたCUEの発表会を行いました。分野の代表10名の人たちが発表してくれました。さすがに代表だけ合って、内容の深まりは当然のこと、発表技術・話し方ともに優れていました。
画像1 画像1

給食 新春献立part2

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の給食】
新春おこわ
松風焼き
紅白なます
湯葉のすまし汁
牛乳

松風焼きは、お正月料理です。表面にはごま、裏面には何も付けずに焼きます。「裏がなく、正直な様子」にかけて、縁起が良い料理とされています。もちろん城中の給食室での手作りです。
紅白なますは、真っ白な大根と、真っ赤な大根(人参ではありません)で表現。
おこわも学校で炊きました。愛知県産のれんこんや銀杏など具だくさんで、クラスでも大人気でしたね。

おいしく食べて日本の食文化を学ぶことは、学校給食の意義の一つでもあります。

学校に給食室がある良さを生かした手作り給食を、本年も引き続き実施します。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #1/10「ソーラン練習にむけて」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月10日(火)城中タイム
明後日から始まる城中ソーランの練習に向けて
ビデオを視聴しました。

数年前の練習の様子を撮影した映像です。
ステージに立って手本を見せる先輩の姿を見ました。

みんな真剣に見ています。
早く踊れるようになって、城中の伝統を
また一つ、受け継ぎたいですね。



明後日から練習が始まります。
体操服とジャージを忘れないように注意しましょう。

給食 新春献立part1

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
ぶりの唐揚げスペアブリ
水菜の柚子ゼリーあえ
初春汁
手作りいちご蒸しパン
牛乳

久しぶりに、クラスの仲間との給食でしたね。

「スペアブリってな〜に?」
今日、一番多かった質問です。

決して言い間違いではありません。お肉のスペアリブから“スペアブリ”と名付けました。ぶりは、成長とともに名前が変わる出世魚なので、縁起かつぎにおめでたい時によく食べられます。
紅白のお餅が入った初春汁や、旬のいちごがたっぷりの蒸しパンと共に、新春らしい給食スタートとなりました。

城中生全員にとって、今年も充実した1年になりますように・・・


女子バレー部 1年生大会優勝&3年生 北山さんジュニアオリンピックカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月23日、滝中学校にて尾北地区一年生大会Birthday CUPが行われました。各予選リーグに分かれ、午後からその順位によるトーナメント戦を行いました。城東中は予選を全体の2位で通過し、上位トーナメントに進出し、トーナメント戦を見事勝ち抜き、優勝することができました。第4回になる本大会で江南市以外の学校が初めての優勝ということもあり、喜びもひとしおでした。また、最優秀選手に吉田ひかりさん、優秀選手に進藤優衣さんが選出させました。ほかの一年生も自分の力を発揮しての優勝でした。おめでとう。そして、本大会では2年生が率先して審判や大会運営をサポートしてくれました。ありがとう、2年生。去年、3年生にしてもらった恩が少しは返せたと思います。こうやって、引き継がれていくことはとても素敵なことですね。保護者の方々も応援ありがとうございました。2年生の保護者の方も応援にきていただき、感謝です。

 1年生大会に引き続き、12月25日から28日にかけて、JOCジュニアオリンピックカップ全国都道府県対抗中学バレーボール大会が行われました。本大会の愛知県の代表選手として本校3年生の北山佳月さんが出場しました。代表に選出された9月から練習や練習試合を行い、努力を重ねてきました。また、今までライバルであった愛知県の学校から選出された選手たちと力を合わせて愛知県代表として戦いました。2連勝で予選を見事、突破し、決勝トーナメントへ。トーナメントではぎりぎりのところで負けてしましました。たった4か月だったのかもしれませんが、その4か月は北山さんや同じ代表選手やスタッフにとってとてもとても濃い、素敵な、すばらしい4か月であったことが一丸となって行うプレーや1点を喜ぶ様子から伝わってきました。監督、コーチ、スタッフの先生方、ありがとうございました。保護者の方々、お疲れ様でした。そして、そんなプレーをしてくれた愛知の選手たちありがとう。感動しました。わざわざ大阪まで応援に来てくれた城中バレー部のチームメイトのみんな、先輩もありがとう。北山さん、愛知の選手のみなさん。高校でも愛知県を引っ張っていってください。活躍を楽しみにしています!

2年生ひまわり日記★1/6書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます。

2017年ついに学校生活がスタートしました。
冬休み明け集会からスタートし、1時間目は課題点検、2時間目は毎年恒例の「書き初め会」を行いました。今年1年の目標となる言葉をみなさん思い思いの言葉を真剣に書き上げていました。その言葉を胸に刻んで、1年間生活していけるといいですね。

明日からはじまります☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お正月休み、冬休みも今日まで。

さあ! 明日から始まります☆

毎年恒例で、
新年の抱負を書き初めにします。
さて、皆さんは、どんな抱負を書く予定ですか?
楽しみにしています。

仲間と共に、この1年間頑張ることを
互いに書きながら、励まし合いながら
2017年も頑張っていきましょう(^.^)/~~~

謹賀新年

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
今年の元旦は穏やかな好い日となりました。

新しい年のスタートに、
大きな目標、目の前の目標を決めて、
気持ち新たに頑張りましょう!

3年生はまもなく来たる進路決定に向けて
体調管理や準備を整えて、力を発揮しましょう!

1・2年生は、次の学年への進級に向けて、
準備の3か月として、
卒業する先輩を送る行事や新入生を迎えるために
力を尽くしてさらに成長をしていきましょう。

「自立」と「感謝」の文化の城東中が
一番伸びる3か月です。

J∞Tの活動を重ねながら、
『城中力』アップです(^_^)v

★明日からお正月休みに入ります

画像1 画像1
画像2 画像2
今日までで、
部活動もひとまずお正月休みに入ります・・・

部活動の最後に、
学校の大掃除を頑張ってくれる部活が
たくさんありました!
渡りの掃除、玄関掃除、廊下掃除
運動場や学校沿いの道へのにがりまき。
日頃の学び舎に
感謝して・・・
みんなありがとうね。
寒い中、冷たい水でぞうきんを絞り、
ガラス拭きにも熱心に取り組んでくれました。

2017年も城中生にとって
たくさんの幸がありますように(^_-)-☆

今日も元気よく「いただきます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の給食☆クリスマス献立☆】
くろロールパン フライドチキン スパゲティサラダ コーンクリームスープ 手作りりんごケーキ 牛乳

旬のりんごがたっぷりの手作りりんごケーキ。午前中、焼き上がる甘酸っぱい香りが、校内に漂いましたね。

仲間と一緒に食べる今年の締めとなる給食でした。「いただきます」をした後のおかわり争奪戦が、いつもにも増して激戦だったことは、言うまでもありません。

みんなで美味しくいただきました。

来年の給食開始は、1月10日(火)です。


全国誌に本校生徒の記事が掲載されています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日発売『オレンジページ』1月2日号に、本校3年生、牧田君の記事が掲載されました。

これは、10月〜11月にかけて行われました「ジュニア料理選手権」で、全国2位をいただいた時の様子が紹介されています。

「食べた人が笑顔になれる料理」を追求した牧田君の勇姿を、是非ご覧ください。


2年生ひまわり日記★12/20職場体験発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続き、職場体験学習の発表会を行いました。皆さんの発表を聞いて、本当に学びの多かった体験であったことを改めて感じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 3年学年末テスト
1/19 3年学年末テスト

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270