最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:281
総数:1802311
犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

2年生ひまわり日記★1/6書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます。

2017年ついに学校生活がスタートしました。
冬休み明け集会からスタートし、1時間目は課題点検、2時間目は毎年恒例の「書き初め会」を行いました。今年1年の目標となる言葉をみなさん思い思いの言葉を真剣に書き上げていました。その言葉を胸に刻んで、1年間生活していけるといいですね。

明日からはじまります☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お正月休み、冬休みも今日まで。

さあ! 明日から始まります☆

毎年恒例で、
新年の抱負を書き初めにします。
さて、皆さんは、どんな抱負を書く予定ですか?
楽しみにしています。

仲間と共に、この1年間頑張ることを
互いに書きながら、励まし合いながら
2017年も頑張っていきましょう(^.^)/~~~

謹賀新年

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
今年の元旦は穏やかな好い日となりました。

新しい年のスタートに、
大きな目標、目の前の目標を決めて、
気持ち新たに頑張りましょう!

3年生はまもなく来たる進路決定に向けて
体調管理や準備を整えて、力を発揮しましょう!

1・2年生は、次の学年への進級に向けて、
準備の3か月として、
卒業する先輩を送る行事や新入生を迎えるために
力を尽くしてさらに成長をしていきましょう。

「自立」と「感謝」の文化の城東中が
一番伸びる3か月です。

J∞Tの活動を重ねながら、
『城中力』アップです(^_^)v

★明日からお正月休みに入ります

画像1 画像1
画像2 画像2
今日までで、
部活動もひとまずお正月休みに入ります・・・

部活動の最後に、
学校の大掃除を頑張ってくれる部活が
たくさんありました!
渡りの掃除、玄関掃除、廊下掃除
運動場や学校沿いの道へのにがりまき。
日頃の学び舎に
感謝して・・・
みんなありがとうね。
寒い中、冷たい水でぞうきんを絞り、
ガラス拭きにも熱心に取り組んでくれました。

2017年も城中生にとって
たくさんの幸がありますように(^_-)-☆

今日も元気よく「いただきます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の給食☆クリスマス献立☆】
くろロールパン フライドチキン スパゲティサラダ コーンクリームスープ 手作りりんごケーキ 牛乳

旬のりんごがたっぷりの手作りりんごケーキ。午前中、焼き上がる甘酸っぱい香りが、校内に漂いましたね。

仲間と一緒に食べる今年の締めとなる給食でした。「いただきます」をした後のおかわり争奪戦が、いつもにも増して激戦だったことは、言うまでもありません。

みんなで美味しくいただきました。

来年の給食開始は、1月10日(火)です。


全国誌に本校生徒の記事が掲載されています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日発売『オレンジページ』1月2日号に、本校3年生、牧田君の記事が掲載されました。

これは、10月〜11月にかけて行われました「ジュニア料理選手権」で、全国2位をいただいた時の様子が紹介されています。

「食べた人が笑顔になれる料理」を追求した牧田君の勇姿を、是非ご覧ください。


2年生ひまわり日記★12/20職場体験発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続き、職場体験学習の発表会を行いました。皆さんの発表を聞いて、本当に学びの多かった体験であったことを改めて感じました。

2年生ひまわり日記★12/17合唱発表3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組のクラス合唱の様子です。文化のつどい当日、歌うことができなくて本当に悔しい思いをしたことと思います。しかし、そこから気持ちをもう一度立て直し、一生懸命に歌う姿に感動しました。

2年生ひまわり日記★12/17学年合唱発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組のインフルエンザによる学級閉鎖にともない、文化のつどい当日は4クラスでの学年合唱となりました。この日は、DVDの制作会社の方々にも来ていただき、5クラスで再び学年合唱を歌うことができました。このような機会を設けていただけたことに感謝の気持ちを込めて、2年生全員で歌いました。

12.17.バスケットホール部1年生大会

 バスケットホール部は1年生大会に出場しました。女子はお陰さまで優勝することができました。応援、ありがとうございました。男子は、初戦で惜しくも敗退しましたが、優勝した扶桑北中相手に接戦を繰り広げました。男女ともに、今後がとても楽しみです。今後も温かい応援・声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

明日はAM資源回収☆PM防災講演会と引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は資源回収ができそうです
今年度最後の資源回収、
3年生にとっては、3年間のラスト資源回収です。
しっかり、みんなで活動しましょう(^_^)v

防寒対策をし、軍手をしてテキパキ動けるよう
頑張りましょう☆

保護者のみなさまも、お世話になりますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

創作 和給食の祭典

画像1 画像1
今朝の集会では、給食委員会の発表がありました。
「創作 和給食の祭典 −城中生が考えた、城中生のための、冬の和食給食コンテスト−」

これは、後期委員会の活動として、今までの学習の積み重ねから「和食のよさを自分たちで考えたい!伝えたい!」と、生徒たち自身が企画しました。

洋食と和食とどちらが好きかの調査を行い、城中生は「72%の人が和食より洋食の方が好き」という実態に沿って、内容を検討してきました。城中生みんなで食べたい献立を考えて提案し、最優秀作品は2月の給食で実施されます。また、10月に「本物の和食」についてプロの立場から教えていただいた、日本料理 賛否両論 料理長丹下様にも、特別審査員としてご協力いただける予定です。

「美味しいね」みんなでにっこり、一緒に味わいたいアイデア溢れる和食給食献立を考えてみませんか?ご家庭でも話題にしていただき、アドバイスをいただけますとありがたいです。たくさんのご応募、お待ちしています。


2年生ひまわり日記★12/15学代会

画像1 画像1
画像2 画像2
学代会では、今年最後の学年集会の準備や新年から始める企画を考えたりしました。学代10名、学年のために一生懸命活動してくれています。

2年生ひまわり日記★12/15学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間は久しぶりに各学級でそれぞれの時間を過ごしました。運動場では、ドッジボールや鬼ごっこをやるクラスもありました。クラスでの楽しい思い出になりましたね。

秋桜写真館 「色紙に思いを込めて」

 心に響く言葉、心に届く言葉、心が伝わる言葉……。三年生諸君の一人一人の思いが、一筆一筆ににじみ出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生ひまわり日記★12/13職場体験発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に職場体験学習の発表会を行いました。2日間の体験で大変だったことや学んだことを発表しました。来週のCUEの時間も発表会の続きを行います。

12・17防災講演会・引き渡し訓練

画像1 画像1
12月17日(土)は、防災講演会及び引き渡し訓練が行われます。

インフルエンザが少しずつおさまり、
先日学級閉鎖で開催できなかった
2年生の合唱発表の一部も行えそうです。

次のような日程で行います。
ご案内と一部変更になっていますので
ご理解とご協力をお願いします。

午前中   資源回収
13:00〜13:30  生徒登校
13:55〜14:45  防災講演会

★14:45〜15:00
     2の3合唱発表+2年学年合唱発表

15:30〜16:00
     緊急下校崎確認・引き渡し訓練
16:00〜16:30
     引き渡しができなかった生徒の下校


1年生 Dream Ship 航海日誌 #12/13「今年の漢字」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日(火)城中タイム
1年生は2016年を振り返り、今年の漢字を考えました。

今年一年、
クラスにとっての一字は?
自分にとっての一字は?

「クラスの一字」は、明後日の学年集会で発表し合う予定です。
「自分の一字」は教室に掲示します。

さあ、どんな漢字が選ばれたのでしょうか。楽しみです!

2年生ひまわり日記★12/12新研究配付&CUE

画像1 画像1
画像2 画像2
学年閉鎖が終わり、本日から2年生も登校しています。まだ、インフルエンザ等で欠席している生徒もいます。早くよくなってくれることを願うばかりです。さて、6時間目に新しい家庭学習課題になる「新研究」を配付しました。学習担当の角野先生から、取り組み方についての説明があり、今週の木曜日から家庭学習が「新研究」に切り替わります。いろいろと話をしましたが、全ては皆さんのためです。素直に受け止めて、しっかりと取り組んでほしいと思います。がんばりましょう!その後、3年生の修学旅行で行うCUEの活動についての話もありました。3年生最後の論文作成に向けて、実りある学習にしていきましょう。

サッカー部 尾北支所秋季サッカー大会 優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(日)に江南市立西部中学校で尾北支所秋季サッカー大会の準決勝・決勝が行われました。準決勝は宮田中学校相手に2−1で何とか勝利することができました。決勝では扶桑中学校を相手に奮闘しましたが、得点を奪えず0−0で延長戦へ。延長でも決着が付かず、PK戦までもつれ込みましたが、4−2で勝利することができました。
インフルエンザの流行に伴い、練習ができない中でしたが、よく頑張ったと思います。
この日もたくさんの保護者の方々に応援に来ていただきました。本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 授業開始、給食開始

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270
☆ご感想・ご意見をお寄せください
mail:jochu@inuyama-aic.ed.jp
※迷惑メール対策のため全角@を半角の@へ変更ください