犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

1年生 Dream Ship 航海日誌 #12/3「いよいよ始まります」

画像1 画像1
いよいよ文化の集い 合唱発表会 当日です。

クラス合唱、学年合唱、全校合唱、さまざまな発表がありますが、
すべては、この1年生学年合唱「大切なもの」からスタートします。

1年生のみなさん、
自分を信じて、自分たちを信じて
思いきり歌ってください。

TEAM Dream Ship 頑張れ!

(写真は、昨日の練習の様子です)

1年生 Dream Ship 航海日誌 #12/2「本当の平等とは?」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も同じく、義足のジャンパーの話から
平等について考える道徳を行いました。

義足の選手の出場を認めてしまって平等といえるのか?
いやいや、同じ人間の努力を認めないことこそ平等といえるのか?
そもそも完璧な平等なんてあるのか?
平等って一体、何なんだろう??

議論が白熱するクラスもあれば、
じっくり考え、言葉に詰まるクラスもありました。

答えの無い問題に
真剣に向き合う1年生のみんなでした。

2年生ひまわり日記★12/2合唱発表会前日

画像1 画像1
いよいよ明日になりましたね。ここ数日、2年生でもインフルエンザが流行しだし、明日は全員で合唱できるクラスはほとんどありません。非常に残念ですし、本人が一番悔しい思いをしていることと思います。明日は、本番出られない仲間の分まで皆で心をひとつに歌いましょう。支えてもらったたくさんの人達への感謝を表す合唱になることを願っています。自信をもって、堂々と!

2年生ひまわり日記★12/2清掃の時間

画像1 画像1
今日の清掃の様子です。昨日の体育館のイス並べもそうでしたが、一生懸命働いてくれる生徒がたくさんいます。本当にうれしい限りです。

2年生ひまわり日記★12/2道徳「義足のジャンパー」

画像1 画像1
画像2 画像2
リオ・パラリンピック男子走り幅跳びで金メダルに輝いたマルクス・レーム選手の話をもとにして、「平等な条件の下」で競うことが原則であるスポーツの世界で、義足を使うことはフェアではないのか考えました。判断するのはとても難しい問題でした。仲間の考えを聞いて、自分の考えが変わる生徒もたくさんいました。

12.2. 全校一斉道徳 3年生

 4時間目は。全校一斉に道徳の授業を行いました。「東京オリンピックで義足の選出の出場を認めるべきかどうか」というテーマで話し合いを進めました。どちらの考えにも一理あります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生ひまわり日記★12/1合唱練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスもここ数日でどんどん成長しています。本番が楽しみです。学年合唱「時の旅人」も期待していますよ!

2年生ひまわり日記★12/1合唱練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城中タイムと6限の合唱練習の様子です。いよいよ明後日ですね。

2年生ひまわり日記★11/30給食・清掃の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の献立は、「ごはん、手作りがんもの甘酢あんかけ、さやいんげんのごまあえ、みそ汁、牛乳」でした。今日は一段と冷え込みも厳しい1日でしたので、あたたかいみそ汁は心も体も温めてくれました。毎日、愛情いっぱいのおいしい給食をありがとうございます。給食で元気をもらった生徒達は、寒い中でも清掃をがんばって行ってくれています。学校をきれいにしてくれてありがとう!インフルエンザが流行っています。くれぐれも体調管理を怠らないように。また明日も元気にがんばりましょう!

2年生ひまわり日記★11/30学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、学年合唱の練習を行いました。本番に向けて最後の練習でした。あとは、全員の気持ちをひとつにして歌うだけです。気持ちが揃えば、必ずすばらしい合唱になります!がんばりましょう!

2年生ひまわり日記★11/29体育館での合唱練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは4組と5組の様子です。3組だけは撮影が間に合いませんでした。すいません。

2年生ひまわり日記★11/29体育館での合唱練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館での合唱練習を行いました。1組と2組の様子です。

2年生ひまわり日記★11/28道徳「気持ち柱を使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の気持ちが今どこにあるのかを視覚的に示す「気持ち柱」を使っての授業です。初めての試みということもあり、生徒も先生もやや戸惑いながらの授業となりました。しかし、各自の考えが見やすいことや、考えを付箋に書いて黒板に貼ることで、仲間の思いを共有することができ、生徒達はいつもの道徳以上に意見交流が活発な授業となっていたように思います。次は金曜日の道徳の時間に「気持ち柱」を使った授業を違う題材で行います。

2年生ひまわり日記★11/28合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の体育館練習での様子です。本番まで残りわずかとなりましたが…体調不良者が増えていて、心配です。まずは、体調管理と予防が大切ですよ。

2年生ひまわり日記★11/28体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の体育でのソフトボールの様子です。少し柔らかいボールを使っての試合です。男女仲良く活動する姿がほほえましいです。

2年生ひまわり日記★11/25合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の体育館練習の様子です。少ない時間の中、みんなで協力して練習することができましたね。合唱もずいぶん良くなったように感じましたよ。残り5日です。ここから完成度がさらに高まっていくといいですね。期待してますよ!

2年生ひまわり日記★11/24いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山市中学生子育て事業の一環として、赤ちゃんとお母さんをゲストティーチャーとして招き、「いのちの学習」を行いました。赤ちゃんとのふれあいや、お母さんへのインタビューを行いました。生徒達の赤ちゃんとお母さんを見つめる目がとても印象的でした。大変貴重な経験になりました。子育て支援センター、城東児童センターの皆様、そしてゲストティーチャーの赤ちゃんとお母さん。本当にありがとうございました。

2年生ひまわり日記★11/22合唱中間発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
歌っているときの表情は、歌声以上に人を感動させることがあります。指揮者に合わせようとしている顔、歌詞に気持ちをのせている顔、誰かに届けようと歌っている顔・・・。言葉ではうまく表現できませんが、クラス全員が思いを込めて歌えると、体育館は感動に包まれると思います。残り5日です。

2年生ひまわり日記★11/22合唱中間発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日行われた、合唱中間発表会の様子です。いよいよ本番は来週ですね。ここからのさらなる追い込みに期待します。がんばりましょう!

好走!!県駅伝

本日(18日)半田運動公園陸上競技場で愛知県中学校駅伝大会が行われ、女子チームが参加しました。あいにくの雨模様でしたが、全員が自己ベストを更新する力走で、22位で走り終えることができました。これまでの地道な練習が実を結ぶ結果となり、走り終えた後はみんな満足そうな笑顔でした。来年もさらに期待が膨らみますし、男子にもぜひ頑張ってもらって、男女ともに県大会に出場して欲しいと願っています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270
☆ご感想・ご意見をお寄せください
mail:jochu@inuyama-aic.ed.jp
※迷惑メール対策のため全角@を半角の@へ変更ください