犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

2年生ひまわり日記★11/25合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の体育館練習の様子です。少ない時間の中、みんなで協力して練習することができましたね。合唱もずいぶん良くなったように感じましたよ。残り5日です。ここから完成度がさらに高まっていくといいですね。期待してますよ!

2年生ひまわり日記★11/24いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山市中学生子育て事業の一環として、赤ちゃんとお母さんをゲストティーチャーとして招き、「いのちの学習」を行いました。赤ちゃんとのふれあいや、お母さんへのインタビューを行いました。生徒達の赤ちゃんとお母さんを見つめる目がとても印象的でした。大変貴重な経験になりました。子育て支援センター、城東児童センターの皆様、そしてゲストティーチャーの赤ちゃんとお母さん。本当にありがとうございました。

2年生ひまわり日記★11/22合唱中間発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
歌っているときの表情は、歌声以上に人を感動させることがあります。指揮者に合わせようとしている顔、歌詞に気持ちをのせている顔、誰かに届けようと歌っている顔・・・。言葉ではうまく表現できませんが、クラス全員が思いを込めて歌えると、体育館は感動に包まれると思います。残り5日です。

2年生ひまわり日記★11/22合唱中間発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日行われた、合唱中間発表会の様子です。いよいよ本番は来週ですね。ここからのさらなる追い込みに期待します。がんばりましょう!

好走!!県駅伝

本日(18日)半田運動公園陸上競技場で愛知県中学校駅伝大会が行われ、女子チームが参加しました。あいにくの雨模様でしたが、全員が自己ベストを更新する力走で、22位で走り終えることができました。これまでの地道な練習が実を結ぶ結果となり、走り終えた後はみんな満足そうな笑顔でした。来年もさらに期待が膨らみますし、男子にもぜひ頑張ってもらって、男女ともに県大会に出場して欲しいと願っています。
画像1 画像1

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アンカー走者もしっかり走りきりました!お疲れさまでした。
 結果は22位ということで、来年度の体育の資料集に城東中学校の名前がのります!

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよアンカーにたすきが渡りました。

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第4走者にたすきが渡りました。

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3走者にたすきが渡りました。

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
第2走者にたすきが渡りました!

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタートしました!

愛知県駅伝大会

画像1 画像1
 あと20分ほどでスタートです!

愛知県中学校駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、半田市運動公園で愛知県駅伝大会です。
城東中学校、女子チームが出場します。
 あいにくの天気ですが、何とか雨は上がっています。

愛知県駅伝大会 出発!

画像1 画像1
今日は愛知県駅伝大会。
まだ暗い中、女子チームの選手達が出発しました。

今日までの期間、部活の後もテスト週間も、
ずっと走り続けてきました。
暗くなったグランドから聞こえてくる元気なかけ声。
その声にこちらが力をもらうような毎日でした。

あいにくの天気ですが、
きっと最高の走りができる。
そう信じて応援しています。

これまで積み上げてきた努力のすべて、
支えてくれた人たちの思いのすべて、
チーム城東のすべてを出して走りきって下さい。


選手のみなさん、頑張れ!





会場は 半田運動公園陸上競技場
開会式は 9時30分
競技開始は 10時30分 の予定です。


2年生ひまわり日記★11/18合唱練習1組

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の帰りのSTでの合唱の様子です。「今日は委員会があるので時間がない!アカペラで!」担任の先生の発言にビックリ!でもみんな良い表情で歌っていました。どんどん良くなっていきますね!

2年生ひまわり日記★11/18合唱練習2組・3組

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課の練習の様子です。短い時間でも大切に練習する姿が、当たり前になっています。たいへんうれしいことです。今のままに満足せず、さらによい合唱にしていきましょう!

いよいよ明日!愛知県駅伝大会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今週末に愛知県駅伝大会が迫ってきました。ひたむきにがんばっている彼女たち。是非声援をお願いします。

愛知県駅伝大会
11月19日(土)半田運動公園陸上競技場
 9:30 開会式
10:30 競技開始

生徒が授業で考えた献立が給食に☆

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テスト初日の給食は、3年生の生徒が考えた給食でした。
家庭科の授業で「環境に配慮した給食を考えよう」という課題に沿って、グループごとに1食分の献立作成を学習してきました。学年の中で、一番環境に配慮した献立を考えることができたグループが作成した献立です。

作成者:3年2組 森好さん、土井くん、吉安さん、吉原くん、古瀬くん
【今日の給食】
ごはん さんまの塩焼き大根おろし添え 豚汁 犬山のみかん 牛乳

僕たちが家庭科の授業で考えた献立です。ポイントは、
・旬の食材を使うこと
・栄養バランス
・国産の食材をたくさん使うこと
を意識しました。
6つの食品群は、1群 さんま、豆腐、油あげ、みそ 2群 牛乳 3群 人参 4群 大根、ごぼう、みかん 5群 お米、里芋 6群 油 と全て入っていてバランスが良いです。
また、フードマイレージのことも考えました。全て国産の食材を使っているので、輸送距離が短くなり、二酸化炭素の排出量が少なくなるので、地球環境にも優しいです。
特に、みかんとお米は犬山産です。
僕たちが考えた人にも地球にもやさしい給食献立、オススメです!
(本日の給食放送より)

2年生ひまわり日記★11/15合唱練習2組

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の音楽室での練習の様子です。直前の授業での効果があり、表情もすごく良くなりましたね!楽しい気持ちで歌うこと♪忘れないでね!

2年生ひまわり日記★11/15合唱練習3組

画像1 画像1
画像2 画像2
3組の帰りの合唱の様子です。男子の低音がだいぶ出るようになり、迫力が増してきましたね。すごく良くなりました。まだまだ進化できそうですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270