犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

2年生ひまわり日記★11/8合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の城中タイムでの合唱練習の様子です。パートで細かいところまでの音取りをがんばって行っています。こういう取組が大切です。細部までこだわって練習していきましょう!

★ジュニア料理選手権★ 全国2位レポート(完)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人、個性があるように、得意とするものが違うのは当たり前。
それが中学生の時から見つかるってすごいことだと思います。大人になっても模索しながら生きている人はたくさんいるのに。
お互いの違いを尊重しながら、城中生一人一人が、自分の得意なもの、打ち込めるものをずっとずっと大切にしていけれますように。

★ジュニア料理選手権★ 全国2位レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の牧田浩宜君が、オレンジページジュニア料理選手権で、全国2位にあたる準グランプリをいただきました。昨日は、結果発表・表彰式が行われました。

牧田君は、1年生の時から、CUEでずっと料理について課題追求をしてきました。今年は中学最後の学年。最後のチャンスです。それだけに、より高いレベルを目指して、より強い心意気でこの選手権に取り組みました。思い通りにいかずに苛ついたあの日。自分でも満足な出来栄えだったあの日。振り返ってみるといろんな日がありましたね。

そして迎えた調理審査当日は、最大級に最高の姿を審査員に見せることができました。調理の手際、出来上がり、片付け、プレゼンまで何もかもが今までで一番の出来栄えでした。さすが、牧ちゃん。
「やる時はやる!!」

2年生ひまわり日記★11/7道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学ぶと人生変わります!」続編です。学校に行けないことから派生する負の連鎖を知り、「教育」のもつ意味を考え、学ぶことの大切さを再確認しました。

サッカー部 U14尾北地区大会 準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(土)に江南市立西部中学校でU−14サッカー選手権大会尾北地区大会の準決勝・決勝が行われました。準決勝は滝中学校相手に3−0で勝利することができました。決勝では犬山中学校を相手に奮闘しましたが、残念ながら0−1で敗れてしまいました。結果は準優勝とすばらしいものですが、課題が多く見えた大会になりました。今後はさらにレベルアップできるよう、がんばっていきます。たくさんの保護者の応援も生徒の力になりました。ありがとうございました。

ジュニア料理選手権結果発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国2095通の応募の中から、見事、準グランプリに選ばれました!
牧田くんおめでとう!!
愛知県からもテレビ局の取材が来ていました。
みなさんのたくさんの温かい応援、本当にありがとうございました。詳細は12月17日号のオレンジページに掲載されます。(12月2日発売予定)


iPhoneから送信

いよいよジュニア料理選手権結果発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
> 東京ドームシティより。
> 会場内は大賑わい。10社以上のテレビ局のカメラ。ずらっと並んで、スタンバイOK!牧田くん。いよいよ表彰式です。

2年生ひまわり日記★11/4道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の道徳は、「学ぶと人生変わります!」というテーマで行いました。世界には基礎的な教育を受けられない同世代の生徒が大勢いることを知り、グループ学習で、その現状について考えました。この授業は2時間続きで行います。続きは月曜日の5限です。

2年生ひまわり日記★11/4夢給食4組

画像1 画像1
画像2 画像2
雲ひとつない快晴の下、4組は夢給食を行いました。みんな良い笑顔です!

2年生ひまわり日記★11/4パンケーキ作り

画像1 画像1
5組は3時間目の家庭科で調理実習を行いました。パンケーキ上手にできましたね!先生の分も職員室まで届けてくれる心の優しさ。ありがとうね!

2年生ひまわり日記★11/4体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1限は、5組が体育で20分間走を行いました。青空の下、自分との戦いを繰り広げる姿は、すがすがしいものでした。

野球部 秋季合同練習会☆優勝

 11月3日に秋季合同練習会の準決勝、決勝が岩倉中学校で行われました。
 準決勝の相手は岩倉中学校。先月のブロック大会でも決勝を戦った相手です。試合は、両チームとも堅い守備で相手の攻撃を無失点に防ぎ、引き締まったゲームとなりました。最終回、相手のミスで1点をとりサヨナラ勝ちで決勝に進むことができました。
 決勝戦は、同じ犬山市の南部中学校。お互い譲らず1−1のまま延長戦へ。0アウト満塁から始まる特別ルールで先に2点を取られましたが、その裏の攻撃で3点を取り、準決勝同様サヨナラ勝ちで優勝を決めることができました。
 県大会で負けた悔しさを、2試合にぶつけ、勝利することができました。投手を中心とした守りが試合を重ねるごとに安定感を増し、勝負強く1点を取ることができる。新チーム以降大きく成長した面だと思います。
 これからは少しずつ体力強化、基礎練習がメインになっていきます。春以降の飛躍のために、一人ひとりが課題と向き合って成長していきましょう!
 保護者のみなさん。選手の送迎、応援いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール部 秋季合同練習会 優勝

画像1 画像1
 10月30日(土)に扶桑北中学校で秋季合同練習会が行われました。ベスト4に残った4中学校ということもあり、どこもレベルが高い相手でしたが準決勝の扶桑中学校に7−0の5回コールド、決勝の犬山南部中学校に4x−3の延長サヨナラ勝ちで優勝することができました。
 特に犬山南部中学校は西尾張地区から共に愛知県新人大会に出場する相手とあって、どちらが勝ってもおかしくない好ゲームとなり、1点の重みや走塁の大切さ、最後まであきらめない気持ちなど様々なことを学んだ試合となりました。
 また、今回の大会でも多くの保護者のみなさまから応援いただきありがとうございました。一生懸命あきらめずに試合に向かう子ども達の姿はきっと保護者のみなさまにも感動を与えられたのではないでしょうか。応援して下さるみなさまに少しでも恩返しができるよう、感動を与えられる全力プレーで県大会にも望んでいきたいと思います。

2年生ひまわり日記★11/2職場体験学習20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間の職場体験が終了しました。
 
 まずは、今回の体験を受け入れていただきました65の事業所の関係者の皆様、本当にありがとうございました。至らない点が多々あり、迷惑をおかけしたと思います。しかし、温かい目でやさしく分かりやすく生徒達に支援していただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。この経験を今後の学校生活、そして将来に生かしてけるよう、学校でも指導を続けていきたいと思います。

 そして、生徒の皆さん。
 2日間お疲れ様でした。初めての経験で戸惑いも多かったことと思いますが、たくさんの経験ができたことと思います。今回学んだことを、皆さんのこれからの生活にいかしていきましょうね。先生達も全ての事業所を周り、皆さんの一生懸命働いている姿を見て、成長を感じ、うれしい気持ちでいっぱいです。多くの事業の方にもお褒めの言葉をいただきましたよ。本当によくがんばりましたね!

 今日、明日とゆっくり休んで下さいね。金曜日、また皆さんの笑顔に再会できることを楽しみにしています!お疲れ様でした。

2年生ひまわり日記★11/2職場体験学習19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白帝保育園、しなき扶桑店、杉の子幼稚園、コメダ扶桑伊勢帰店の様子です。2日間お世話になりました。ありがとうございました。

2年生ひまわり日記★11/2職場体験学習18

画像1 画像1
画像2 画像2
ロッテリア名鉄犬山駅店、名鉄犬山ホテル、カルコス扶桑店の様子です。2日間ありがとうございました。

2年生ひまわり日記★11/2職場体験学習17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
YRカフェ、扶桑苑、ペットサロンマロン、モスバーガー江森店の様子です。2日間お世話になりました。ありがとうございました。

2年生ひまわり日記★11/2職場体験学習16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トヨタカローラ愛豊犬山店、ヘアアートArbor、犬山中央病院の様子です。2日間お世話になりました。ありがとうございました。

2年生ひまわり日記★11/2職場体験学習15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こすもす園、喫茶店国分、明治村、ヤイリギター、イトーヨーカドー犬山店の活動の様子です。2日間ありがとうございました。そして、午後の宿場体験活動に行く生徒達は、午前中学校の体育倉庫の清掃をしてくれました。ありがとう!

2年生ひまわり日記★11/2職場体験学習14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サークルKサンクス犬山善師野店、エナジーサポート、レストラン大安、リトルワールドでの活動の様子です。2日間ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270