犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

2年生ひまわり日記★10/26英語・体育・技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
J∞T(城中力)を取り込んだ授業研究が始まっています。先生達も互いに授業を見合い、日々勉強しています。脳がアクティブになる授業を目指して、共にがんばっていきましょうね!

2年生ひまわり日記★10/25合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のクラスでの合唱練習と先日行った学年合唱練習の様子です。
各クラスの合唱曲は以下の通りです。

1組 翼を広げて
2組 明日へ
3組 HEIWAの鐘
4組 春に
5組 新しい世界へ
学年 時の旅人

12月3日の文化のつどい合唱発表会に向けて、どんどん気持ちを高めて練習していってほしいです。がんばりましょう!

女子卓球部 秋季合同練習会 優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
秋季合同練習会で優勝することができました。新チームがスタートして、苦しいこともたくさんありましたが、10連覇の第一歩としては良い成績を残すことができたことに感謝しています。会場まで足を運んでいただいた保護者の方々をはじめ、引退した3年生など非常に多くの支えが大きな励みとなりました。10連覇に向けてもっともっと心技体を磨いていきたいと思います。今後も応援をよろしくお願い致します。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #10/25「大切なもの」

画像1 画像1
文化のつどいに向けて、
1年生の学年合唱の練習が始まりました。

初めて体育館で歌いましたが、
厳しい言葉を受けてしまいました。

まだまだ、君たちが秘めている力は
こんなものじゃないはず。
そう思いながら聞いていました。



合唱曲は「大切なもの」

♪大切なものに 気づかないぼくがいた
 ひとりきりじゃないこと 君が教えてくれた



この曲で学年のみんなが繋がっています。
いつまでもそう思えるような合唱に磨き上げていきましょう!

2年生ひまわり日記★10/24体育20分間走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では持久走を行っています。昨日は秋晴れのいい天気。いつもは辛い20分間走かもしれませんが、心地よい気候の中、さわやかに走り抜ける姿が印象的でした。今日は、打って変わって雨模様。気温も低く、体調管理が難しい季節です。風邪を引かないよう、気をつけて生活していきたいものですね。

10.20 秋桜写真館♪ 校外学習ボーリング♪

画像1 画像1
3年生校外学習、名古屋グランドボウルの様子です。
本当に楽しい一時でした。
この思い出も、これからの生活の支えになりますね。
幸せな時間でした!

2年生ひまわり日記★10/20学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目には学年レクを行いました。今回の種目はラグビー(城中バージョン)です。最近何かと注目のスポーツですが、ルールなどが難しかったようで、珍プレー続出でした。試合を重ねる毎に、試合内容も白熱していきました。学年みんなでの思い出がまたひとつ増えましたね。企画・運営してくれた学代の皆さん。ありがとう!

2年生ひまわり日記★10/20LCLパート4

画像1 画像1
画像2 画像2
 

2年生ひまわり日記★10/20LCLパート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生ひまわり日記★10/20LCLパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生ひまわり日記★10/20LCLパート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のレベルでチャレンジした弁当の日。クラスによっては、約半数の人が「初めて弁当を作った!」と教えてくれました。
子どもたちのクラスでの様子をご覧ください。
ご家庭でのご協力、ありがとうございました。

10.20 秋桜写真館♪校外学習〜ボーリング〜♪

名古屋グランドボウルにて♪part2
画像1 画像1

10.20 秋桜写真館♪校外学習〜ボーリング〜♪

画像1 画像1
名古屋グランドボウルにて♪

10.20秋桜写真館「校外学習2」

 城東中学校での生活は残り80日あまり。「みんな」と過ごす当たり前の日々を大切にしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.20秋桜写真館「校外学習1」

 秋晴れのもと、校外学習に出かけました。いつも通りの笑顔にいっぱい出会えた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生ひまわり日記★10/20イカの解剖観察

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は全クラス順番にイカの解剖観察を行っています。軟体動物の体のつくりを、イカを解剖観察をして探ります。グループ毎に協力して行うことができました。

2年生ひまわり日記★10/17マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋マリオットアソシアホテルから7名の講師の方においでいただき、「マナー講座」を行いました。超一流のホテルマンから、あいさつの仕方・相手との接し方・人相手の仕事で大切なことなどを、とてもわかりやすく教えていただきました。今日教えていただいたことを、職場体験で実践していければと思います。講師の皆様、本当にありがとうございました。

秋桜写真館♪ 3年4組夢給♪

画像1 画像1
一日遅れですみません…。
城中生としても、3年4組としても最後となる夢給!
雨続きで天気が心配されましたが、晴天のもとおいしくいただきました。
写真を眺めていると、あたたかい気持ちにさせてくれます。
とても良い笑顔が見られました。嬉しくなりました。
そして、それと同時に少し寂しい気持ちにもなってきます…
まだまだ思い出をつくる機会はたくさんあるね。明日は校外学習に出かけます!
精一杯、みんなで楽しみましょう!!




秋桜写真館♪3−5夢給♪

画像1 画像1
今日は天候にも恵まれ、外で夢給ができました。みんな笑顔で過ごせましたね♪

秋桜写真館♪合唱練習♪

画像1 画像1
ST後に河口の合唱練習を行いました。3年生の学年合唱曲である河口を歌いあげましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270
☆ご感想・ご意見をお寄せください
mail:jochu@inuyama-aic.ed.jp
※迷惑メール対策のため全角@を半角の@へ変更ください