犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

秋桜写真館♪ 3年4組夢給♪

画像1 画像1
一日遅れですみません…。
城中生としても、3年4組としても最後となる夢給!
雨続きで天気が心配されましたが、晴天のもとおいしくいただきました。
写真を眺めていると、あたたかい気持ちにさせてくれます。
とても良い笑顔が見られました。嬉しくなりました。
そして、それと同時に少し寂しい気持ちにもなってきます…
まだまだ思い出をつくる機会はたくさんあるね。明日は校外学習に出かけます!
精一杯、みんなで楽しみましょう!!




秋桜写真館♪3−5夢給♪

画像1 画像1
今日は天候にも恵まれ、外で夢給ができました。みんな笑顔で過ごせましたね♪

秋桜写真館♪合唱練習♪

画像1 画像1
ST後に河口の合唱練習を行いました。3年生の学年合唱曲である河口を歌いあげましょう!

和食給食の日

 今日は本当に充実した日になりました。賛否両論の丹下さんと渡邊さんに来ていただき、お二人のご指導の下、調理員さんたちが全校生徒においしい和食給食を作ってくださったのです。和食の奥深さがよく分かる、和食が好きになるメニューでした。メニューの一つカキフライはなんと柿フライだったのです。そしてフライの衣はなんと柿の種をフードプロセッサーで細かく砕いたものを使っていたのです。なんという、遊び心でしょう。そして、お店で普通に出しているご飯のおともは絶品でした。
 午後からは1年生対象に和食の良さについての授業も行っていただきました。出し汁についての実演をともなった授業はとても楽しくおいしい授業でした。
画像1 画像1

今日は特別和食給食の日

画像1 画像1
かの有名な日本料理店 賛否両論 名古屋 から、料理長 丹下陽介様をお迎えして、本日「特別和食給食」が実施されます。かねてより考案いただいた給食献立が、今日、実際に本校給食室で丹下料理長の指揮のもと調理され、城中生全員の給食となります。

これは、プロの料理人や和食に触れることにより本物を知り、和食に対する興味関心を高めること。一連の学習を通して得た知識を、今後の学習や生活につなげる等の趣旨で行います。

さあ、城中の給食にどんな魔法がかかるのでしょうか?楽しみですね♪

さらに、1年生は、5・6時間目に丹下料理長による授業もあります。和食の味わいの中で最も重要な出汁についてのお話です。家庭科の授業で、「おいしいすまし汁を作ろう」ということで、今まで、聞き取り調査や調理実習を重ねてきました。今までの学びを深めることができる格好の機会ですね。

プロの手によって編み出される和食の真髄に触れ、和食の世界にどっぷりと美味しく浸りましょう。

西尾張ソフトボール選手権新人大会 準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、西尾張ソフトボール選手権新人大会準決勝、決勝が行われました。
2回戦     岩倉中戦  13−0の4回コールド
3回戦     美和中戦  10−0の4回コールド
準々決勝    宮田中戦   7−0の5回コールド
準決勝     犬南中戦   6−0
決勝 ブルーウィングス戦   1−4
 惜しくも決勝戦で敗れて優勝を逃しましたが、もうひとつの目標である県大会出場を果たすことができました。3回戦以降は2日間で4試合という厳しい日程の中での大会となりましたが1試合1試合勝ち抜く中で、ソフトボールの技術だけではなく様々なところで成長を感じられる2日間となりました。
攻めの姿勢で県大会も楽しんでいこう!

 また、今大会も多くの保護者の皆さま、3年生、そしてコーチ、たくさんの方々に応援やご協力いただきありがとうございました。11月12日、13日に行われる県大会でも応援して下さる方々に感動を与えられるような全力プレーで戦ってきたいと思いますので応援よろしく願いします。

ジュニア料理選手権パート7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
審査発表!見事上位3名に選ばれました!!!
11月6日(日)に東京でグランプリの発表があります。みなさんのたくさんの温かい応援、ありがとうございました。

ジュニア料理選手権パート6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感動、誰よりも最後まで水回りをきれいにする姿…。
そして、プロによる撮影。

ジュニア料理選手権パート5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、いよいよクライマックスへ。
最後までひたむきに料理に向かった浩宜さんに大きな拍手!

ジュニア料理選手権パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
腕の見せ所、「天下一品!太刀魚のかば焼き」の調理が始まりました。審査員10人が見守る中、いつもどおり丁寧な仕事ぶり!

ジュニア料理選手権パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここからはプレゼン勝負。浩宜さんの料理に対する熱い思い、教頭先生への感謝の気持ちがひしひしと伝わってきました。

ジュニア料理選手権?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの応援を背に、MAKI’S キッチン スタート!
太刀魚のふわふわしんじょう揚げ作ってます。
レインボー金平、手際よく作れました。











iPhoneから送信

ジュニア料理選手権始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備を進めています。浩宜さん、いつもどおり落ち着いて取り組んでいます。

いよいよ明日はジュニア料理選手権

画像1 画像1
とうとう明日となりました。
全国2095通の中から、上位6人だけがチャレンジできる晴れ舞台。

ここまで、多くの方に教えていただき、励ましていただき、この日を迎えることができました。校内外から本当に多くの応援をいただきました。

明日、東京新橋で11時調理審査スタートです。

大勢の審査員の前で、出せる限りの力をぶつけてきます!!
心を込めて・・・

10月15日 野球部ブロック大会優勝

 9月24日に雨天で延期されたブロック大会の決勝戦が行われました。試合は、ランナーを出しながらも得点を奪うことができず、0−0のまま延長戦へ。特別延長から4点を先制し、その裏の相手の攻撃をなんとか2点で抑え4−2で勝利しました。新チームスタート時から目標にしていた県大会出場を決めることができました。対戦した岩倉中学校の生徒は、大きな声でしっかりとあいさつができる素晴らしいチームでした。野球以外の面でも、見習うことがたくさんあった1日だったと思います。普段の学校生活、グランドでの行動も県大会に出場するチームにふさわしい姿を目指しましょう!
 保護者のみなさん。朝早くから生徒の送迎、たくさんの応援ありがとうございました。
 県大会は10月29日(土)から始まります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

西尾張駅伝☆3年生お疲れ様

夏休み前から、駅伝練習がはじまり、
ず〜っと長い間、
毎日の練習を引っ張ってきてくれた3年生!
お疲れ様☆

やっぱり3年生☆
そう思える、安定した頼りになる走りで、
今日も支えてくれました。

毎日、駅伝部として、
後輩のことを考え、
チームのことを考え、
自分のコントロールもしながら、
ここまでリードしてくれてありがとう!!
そして
お疲れ様でした。
県大会まで、
あと少し、よろしくお願いしますね(^_-)-☆
画像1 画像1

西尾張駅伝☆快走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
抜けるような、雲一つない秋晴れ。
いちい信金スポーツセンター陸上競技場で、
西尾張駅伝が行われました。

大健闘の
女子8位・男子16位でした。

自己ベストで走る選手、
タイムを20秒近く縮めながら
前に追いつき抜きながら思いの込められたタスキをつなぎました。

補助員として応援に走り、
トランシーバーで状況を確認し合ってアドバイスし合い…
みんなで勝ち取った結果です。

チーム城東の努力の結果として、素晴らしい走りができました。

女子は、県大会へ駒を進めました。
皆さん、引き続き応援をよろしくお願いします☆

教育実習研究授業☆

我らがみさき先生☆

教育実習で、研究授業をしてもらいました!
マット運動「伸しつ後転を上達させよう」を目標に、
ペアで、教え合いながら頑張りました。

マット運動は、けがの心配も隣り合わせです。
ペアで、技の上達のため、アドバイスし合いながら、
多くの生徒が、技の上達を実感できました!

先生ありがとうございました。
実習あと2日、よろしくお願いしますm(__)m
画像1 画像1

特別和食給食の日☆

10月17日は和食給食の日。
=食べて学ぼう日本の文化=
今回は、
「色鮮やかな美しい給食〜霜降の献立〜」をテーマに、
和食給食応援団から
名古屋の日本料理賛否両論の料理長の
丹下陽介さん作の
特別和食給食をいただきます(^_-)-☆

さてさて、ほ〜んと楽しみな月曜日☆

調理員さんの作る毎日の給食も
城中生は残さずいただきます。。
月曜日はさらに
給食がどうバージョンアップするかな。
城中生のみんなは、
今から、予習予習!!

お世話になる皆様、
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

画像1 画像1
画像2 画像2

チーム城東☆城中力を高めるために

画像1 画像1
「授業は、生徒と生徒が、生徒と先生とが
 互いに力を合わせて協力しながら
 みんなで作っていくものです。」
教科代表者会の委員長副委員長で、
城中生皆に呼びかける後期のスタートになりました。

「伝える力」「認める力」「練り上げる力」を育てていくために、
仲間と共に学び合う活動・そしてその時間『J∞T』を
みんなで大事に、さまざまな場面で確かめ合おう。
『城中力』をますますパワーアップさせていく
城中の自立した学びを
みんなで作っていこう。

体育館の中は、凛とした空気の中で、
何かがはじまるドキドキ感に包まれました。

私たちの「自立した学び」!
よ〜し、みんなで頑張るぞ!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270
☆ご感想・ご意見をお寄せください
mail:jochu@inuyama-aic.ed.jp
※迷惑メール対策のため全角@を半角の@へ変更ください