最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:281
総数:1802310
犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

教育実習研究授業☆

我らがみさき先生☆

教育実習で、研究授業をしてもらいました!
マット運動「伸しつ後転を上達させよう」を目標に、
ペアで、教え合いながら頑張りました。

マット運動は、けがの心配も隣り合わせです。
ペアで、技の上達のため、アドバイスし合いながら、
多くの生徒が、技の上達を実感できました!

先生ありがとうございました。
実習あと2日、よろしくお願いしますm(__)m
画像1 画像1

特別和食給食の日☆

10月17日は和食給食の日。
=食べて学ぼう日本の文化=
今回は、
「色鮮やかな美しい給食〜霜降の献立〜」をテーマに、
和食給食応援団から
名古屋の日本料理賛否両論の料理長の
丹下陽介さん作の
特別和食給食をいただきます(^_-)-☆

さてさて、ほ〜んと楽しみな月曜日☆

調理員さんの作る毎日の給食も
城中生は残さずいただきます。。
月曜日はさらに
給食がどうバージョンアップするかな。
城中生のみんなは、
今から、予習予習!!

お世話になる皆様、
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

画像1 画像1
画像2 画像2

チーム城東☆城中力を高めるために

画像1 画像1
「授業は、生徒と生徒が、生徒と先生とが
 互いに力を合わせて協力しながら
 みんなで作っていくものです。」
教科代表者会の委員長副委員長で、
城中生皆に呼びかける後期のスタートになりました。

「伝える力」「認める力」「練り上げる力」を育てていくために、
仲間と共に学び合う活動・そしてその時間『J∞T』を
みんなで大事に、さまざまな場面で確かめ合おう。
『城中力』をますますパワーアップさせていく
城中の自立した学びを
みんなで作っていこう。

体育館の中は、凛とした空気の中で、
何かがはじまるドキドキ感に包まれました。

私たちの「自立した学び」!
よ〜し、みんなで頑張るぞ!!

後期始業式☆生徒会・学級役員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期が始まりました。

始業式には、
2020東京オリンピックを担う世代として
何事にも積極的に頑張る城中生になれるように、
校長先生からお話を聞きました。

管内駅伝の選手の頑張りも写真を交えて伝えていただきました。

さあ、後期スタートです。
真剣に聞くみんなのまなざし、

認証式にも
みんなにエールを送る気持ちをもって
しっかりと式に臨めましたね(^_-)-☆

後期生徒会・学級役員に認証された皆さんも、
1日1日を、『自立』と『挑戦』の気持ちで
力一杯取り組んでいきましょう☆

案山子君?さん?

画像1 画像1
できました!!

「案山子」君?さん?

美術部の傑作です☆
栗栖地区で行われる案山子のコンクールに出品するため、
美術部のみんなで作ってくれました。

麦わら帽子、赤い着物に金ぴかの帯、
軍手をはめて、紫のトレーナーを着ています△#%&〇・・・・

栗栖の桃太郎神社ストリートに只今展示中☆

お疲れ様(^^♪

手作りプリン♪

画像1 画像1
【今日の給食】
秋のきのこのハヤシライス キャロットサラダ 手作り黒ごまプリン 牛乳

後期がスタートしましたね。クラスの仲間と食べる給食も再開しました。スタートは、調理員さん手作りの黒ごまプリン。さあ、後期も頑張るぞ〜!


管内駅伝☆頑張りました3

画像1 画像1
画像2 画像2
 

ジュニア料理選手権に向けて

画像1 画像1
秋晴れの空が広がっています。
校舎内にも、美味しそうな香りが漂っています。
どこからかというと・・・調理室です。

本校3年生の牧田君が、オレンジページジュニア料理選手権二次審査に出場する件は、先日お伝えした通りですが、本番を目の前に調理の猛特訓中です。

今までに捌いた太刀魚の数は・・・。

13日(木)までにweb投票が行われており、web順位が決まります。どなたでも参加可能です。以下のURLをクリックいただき、是非投票をお願いいたします。
http://www.orangepage.net/ad/juniorcooking/2016...

本番まであと一週間を切りました。
たくさんの応援をありがとうございます。
コツコツと地道な練習を積み重ねていきたいと思います。



管内駅伝☆頑張りました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援の力が選手の背中を押します!

ホームテントの前で、最後の力を振り絞る選手の姿!
3年生の力強い、頼りになる力走!
1・2年生の何か想定外を引き起こせる力!

みんなの力です☆

応援に来ていただいた保護者のみな様
たくさん写真を取りながら、応援の声をかけてくれた先生
み〜んなで『チーム城東』

これから西尾張・県に向かってファイトです!

管内駅伝☆頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨まじりの天候から始まった管内駅伝☆
男女とも力一杯頑張りました。

女子は、7位と10位☆
男子は、10位と22位☆

大健闘です!!

力走をご覧ください☆

管内駅伝大会男子の部

画像1 画像1
男子は37チーム中、しっかりと襷をつなぎ10位と22位でした。

管内駅伝大会男子

画像1 画像1
男子の部がスタートです!

管内駅伝大会女子の部

画像1 画像1
女子チームはしっかりと襷をつなぎ、38チーム中、7位,10位と健闘しました。

管内駅伝大会

画像1 画像1
曇空ですが、選手は今までの練習の成果を発揮しようと気持ちを高めています!
いよいよスタートです。

10/7 城東小からの「ありがとう」

今朝、城東小学校6年生の代表児童が来校しました。


先日行われた小学校陸上運動記録会。


その報告と、指導してくださった先生への感謝のカタチとして、
手作りのメッセージボードを持ってきてくれました。

気持ちが込められた素敵なプレゼントに、
先生も笑顔がこぼれます。

こちらこそありがとう。
来年の4月、楽しみに待っているよ。



画像1 画像1
画像2 画像2

管内駅伝大会選手激励会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の管内駅伝大会選手激励会を
終業式の前に行いました。

夏休みから、早朝・部活終了後、
ず〜っと練習を重ね、
毎日毎日走り込んできました。

50〜80名くらいの大勢で
頑張ってきた駅伝練習です。

校長先生からは、
「学校のために」「チームのために」を
心の支えにして、力を尽くして走ろうという
お話がありました。

明日は、少し雨の心配もありますが、
全校の応援を受け、
一宮総合運動場でも仲間の応援を背に、
力を思う存分出し切れるよう
期待しています

頑張れ〜 城中駅伝部!!

前期通知表どうでしたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
前期が終わり、今日は終業式でした。

5時間目に終業式が終わり、
6時間目はいよいよドキドキの通知表が手元にきました・・・

前期の反省をして、後期への目標をもてるように
担任からのアドバイスを受けています。

5日間の休みを経て、
はじまる後期のスタートに向けて
しっかり振り返りをしておきましょう。

1年生は初めての通知表、
自分の予想と比べてどうでしたか?

2年生は、昨年と比較してどうでしたか?
中学校3年間の半分が終わりました。

3年生は、私学受験校の決定となります。
これから、しっかり話し合いましょう☆

2年生体育大会日記14★集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 

2年生体育大会日記13★表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 

2年生体育大会日記12★整理運動

画像1 画像1
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270
☆ご感想・ご意見をお寄せください
mail:jochu@inuyama-aic.ed.jp
※迷惑メール対策のため全角@を半角の@へ変更ください