犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

915体育大会練習☆種目別入退場

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、何とか天気がもってくれてラッキーです。
少しずつですが、体育大会に向けて前進しています。
今日は、種目別入退場の練習。
全ての練習は1回だけ!
その中で、担当の先生から説明を聞いて
スラ〜っとバッチリ、覚えますよ!

少しの余裕を見つけては、
早速ブロックの応援練習も始まりました。
頑張れ3年生!!
全ては3年生のリードで進んでいます(^_-)-☆

915城中タイム☆城中ハリケーン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の城中タイムのグラウンドは、
縦割り種目『城中ハリケーン』の練習です。

縦割りでチームを組み、
ハリケーンのようにグルングルンと回ります。
回転の中心が力持ち?
そして、みんなで竿を飛び頭の上を通してバトンタッチ!!

初練習でしたが短時間に効率よく、動きをマスターしました☆

2年生ひまわり日記★9/14 体育大会入退場練習

画像1 画像1
体育大会の入退場の練習を行いました。2年生にとっては2回目の体育大会となりますので、昨年の経験を生かし、自主的に動ける体育大会にしていけると良いですね。

2年生ひまわり日記★9/13 縦割り競技練習

画像1 画像1
体育館で縦割り種目「心をひとつに」の練習を行いました。初めての練習だったので、まだまだスムーズに進めない組ばかりでした。次の練習は運動場でできると良いですね!

縦割り種目☆つなげ城中魂!

画像1 画像1
画像2 画像2
城東中では、火・木曜日は
昼は「城中タイム」です。

長い放課の時間を使って、縦割りチームで種目練習にあてています。
3年生のリードのもと、体育館では、つなげ城中魂の初練習。。
先輩から、種目の説明や並び順や作戦や・・・
すべて生徒の力で進めていく頑張りどころ!!
たくさん教えてもらいながら、
ブロックごとに3学年が混じって競い合う種目です。
昨年からできた新種目に、今年は力が一層入ります。

がんばれ〜  
真〜っすぐ上手に並ぶことやどんな感覚で並ぶかがポイント?

練習もこれからどんどん盛り上がっていきますね!!
他にも、
「縦割り対抗綱引き」「心をひとつに」「城中ハリケーン」
まだまだ先輩から教えることがた〜くさん。。。

先輩、よろしく!
毎年、城中では、
先輩からたくさんのことがこうして引き継がれてきたのです(^^)v

生徒会主催☆縦割り給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会の縦割り活動の中で
大きな行事の一つ、『縦割り給食』を今日実施しました。

城東中では、4月に縦割り学級が決まり、
1年間活動を共にします。
体育大会も、縦割りがカラー別のブロックに分かれて、
応援や縦割り種目の練習に取り組みます。
さらに、ブロック別の城中名物=垂れ幕=の作成にも!

先輩から後輩へ、少しずつ伝授し、どんな時も助け合っていく関係です。

今日は、縦割りで給食です。
3学年が入り混じっての給食に、
少し…いつもにない緊張もしながら・・・
生徒会の執行部も議員も、座席割りや話題提供など、
いつも一生懸命に計画してくれます。

生徒総会でいつも話題となる縦割り行事・縦割り給食。
3学年みんなで過ごす時間を大事にしようとする
みんなの気持ちが伝わってきます。



水泳部 鈴鹿カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

9月11日(日)
三重交通G スポーツの杜 鈴鹿水泳場で行われた、第19回三重交通G スポーツの杜 鈴鹿カップ水泳競技大会に出場しました。

テスト開け直後でしたが、体も良く動き、ベスト更新した選手が多くいました。
ベスト更新おめでとうございます!
競技を通して、多くの技術的な課題が見つかり、大変有意義な試合となりました。

保護者の皆様におかれましては、早朝から終日ご支援いただきました。
ありがとうございました。
ますますのお子様のご活躍を願っています。

次戦は、9月25日(日)第1回豊川記録会(スポーツBOX豊川)です。

2年生ひまわり日記★9/9 モンキーセンター実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日金曜日の午後にモンキーセンターへ学習に出かけました。世界一の霊長類の動物園であり、動物園の中では唯一の登録博物館である日本モンキーセンターにて、校内だけでは学べないことをたくさん学ぶことができました。モンキーセンターの皆様、ありがとうございました。

9月10・11日名古屋ハーベストカップ(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バレーボール部は9月10日11日に行われなわれた名古屋の学校を中心として県内外から64チームが参加した「ハーベストカップ」で見事優勝することができました。第20回を迎える伝統的な大会で名古屋の先生方が主催して、運営を行ってくださっています。参加させていただけることだけでも感謝の気持ちでいっぱいです。この経験を糧にまた、チームとして力と自信をつけていけるといいと思います。保護者の方々、様々なご協力ありがとうございました。おかげでいい結果が残せました。そして名古屋の先生方、大会運営ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2年生はモンキー実習☆1・3年生はみんぴょん

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト3日目が終わりました。

2年生は今日は、モンキーセンターへ出かけます。
午後からはモンキー実習で、
専門の方から講義を受け
実際にモンキーたちの飼育の様子を見学しながら
たくさんのことを学んできます。
自転車でGO!
気をつけて行ってらっしゃい♪

そして
テスト後の昼放課の運動場は、
はじまりました!!
みんぴょんの練習。

3年生は、もちろん、歴代最高記録を目指して力が入ります。
1年生は、はじめてのみんぴょん。
縄を廻すのも、みんなで跳ぶのも、
全てがはじめてです。
1回跳べたら歓声が聞こえます!!

昼放課は、体育大会に向けて
さまざまな縦割り練習やみんぴょん練習が
これから楽しみになってきますね☆

がんばれ〜(-_-)/~~~

今井小学校の皆さんがんばって!

画像1 画像1
城東中学校が期末テストで、
授業がない時間に、
城東中の保健体育の先生二人が、
今井小学校へ
出かけました。

陸上運動記録会の練習のために、
少しでも、速く高く遠くへと
自らの記録を伸ばそうと頑張る小学生に
指導に行きました。

今井っ子だった、中学生も、
時々小学校を訪れて、一緒に練習する日もあると聞きました!
ありがとう。
みんなで今井小学校の陸上運動記録会を応援しています!!
頑張ってください(^_-)-☆

期末テスト☆2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張る城中生!

あと10分・・・あと5分・・・
最後まで見直して、力の限りがんばって!!

2日目のテストを終えて、
あと3教科。
激しい雨の中下校したけれど…
かぜなどひかないように、また明日、
元気に登校してくれるのを待ってます(^_-)-☆


重陽の節句

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の給食】
とうもろこしごはん さんまの塩焼き 菊花あえ すまし汁 手作り水ようかん 牛乳

「ちょうようのせっく」と呼びます。本来は9月9日ですので一足早く重陽の節句給食でした。菊の節句とも呼ばれ、邪気をはらう効果のある菊を鑑賞したり、食べたりすることで、無病息災、延命長寿を願ってきました。給食では、食用菊の花びら入りの菊花あえです。
夏から秋へ、確実に季節は移ろいでいきますね。
とうもろこしごはんは、今年度最後です。調理員さんが皮を剥き、甘みが出るように芯ごと給食室の鍋で炊き上げました。また、さんまは今年初でしたね。

期末テスト2日目、教室は蒸し暑く、生徒たちは玉のような汗をかきながらテストに取り組んでいました。まだまだ残暑厳しい日が続きますが、城中生がいつでも力を発揮できるよう、毎日元気に過ごせますように。

明日は給食あります☆通常通りです

画像1 画像1 画像2 画像2
台風13号は、やがて温帯低気圧に変わる予報です。
しかし、強風や大雨は心配なところです。
警報が出ていなければ(きっとないと思いますが)
十分に気をつけて、明日の朝は登校するようにしましょう。

明日は、犬山市の小中学校は給食はあります。
城東中学校は、期末テスト2日目となります。
明日も頑張りましょう!!

1年4組☆数学公開授業

画像1 画像1
今日は、1年4組少人数授業で、公開授業が行われました。
犬山市内の十数人の数学の先生が、授業を参観され、
授業づくりについて、先生たちも学ぶ会をもちました。

城東中学校の先生も、
何人も授業を参観しました。
かわるがわる訪れては、写真を撮り、
1の4のみんなの
数学の授業で頑張る姿を見せてもらいました。

みんなで方程式を解き、
少しでもわかりやすい解く方法はないか考えましたね。
『金メダル』の解き方はできなくても、
『銀メダル』や『銅メダル』の解き方がしっかりできれば
やがてみんなも『金メダル』にたどりつけるね(^^)v

しっかりと復習できるように!!ファイト。。。
数学は暗記という声も聞きますよ?!

2年生ひまわり日記★9/3 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の授業参観の様子です。1週間防災について様々な取り組みをしてきましたが、最後の取り組みは、避難所での生活の仕方です。自分が生き抜くことは当然ですが、「みんなで生き抜くためにはどうすれば良いのか」みんなで考えることができました。

明日は学校は通常どおりです

画像1 画像1
台風は、熱帯低気圧に変わり、
火曜日の登校や給食については、
心配がなくなりました。

今週は、天候がすぐれず、
雨天の日も多そうです。
登下校には十分に気をつけてください。

自転車もマナーをしっかりと守って
地域の皆様にご迷惑をかけないよう、
一人一人の自覚をもって
登下校しましょう!!

PS これは何の絵か知っていますか?
   どこにあるかを知っていますか?

授業参観で防災について学ぶ♪その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おにぎり14個にメロンパン7個
500mlペットボトルのお茶3本
2Lペットボトルの水2本
2Lペットボトルのスポーツ飲料が1本
7つのそれぞれの家族構成の皆で分け合うのです。
2日間、応援物資は、届かない前提です…
高齢者や子供、妊婦さんなど、条件は様々です。
さて、みんなはどんな分け方をしたのでしょうか?

さらに、2年生3年生はその他の条件を付けて、
話し合っています。

★緊急時、中学生は避難所でもたくさんのお手伝いができるように、
 自分のできることを探して、考えて動けるようになりたいですね。

授業参観で防災について学ぶ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(土)午後は、授業参観でした。
午後から登校し、
1時間は、通常の教科の学習を
もう1時間は、全校一斉に防災についての学習を行いました。
昨年は、HUG(避難所開設ゲーム)を行い、
避難所開設について、さまざまなことを学びました。
今年は、青少年赤十字から出されている教材をアレンジして、
『みんなで分け合おう』をテーマに、
食糧の分配について話し合いました。
様々な条件のもと、
わずかな食料を
どのような配慮のもと分け合うかをみんなで考えるのです。
グループで30分話し合ってもまだ足りない・・・
意見をたくさん出し合って、
しっかり考えることができました。


水泳部 新人戦(秋季合同練習会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

9月3日(土)
本日、犬山中学校で秋季合同練習会(新人戦)がありました。
保護者の皆様、OBの大声援を受けて。

目標通り、男女総合準優勝をいただきました。

終日お世話になりました。
ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270
☆ご感想・ご意見をお寄せください
mail:jochu@inuyama-aic.ed.jp
※迷惑メール対策のため全角@を半角の@へ変更ください