最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:281
総数:1802310
犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

1年4組☆数学公開授業

画像1 画像1
今日は、1年4組少人数授業で、公開授業が行われました。
犬山市内の十数人の数学の先生が、授業を参観され、
授業づくりについて、先生たちも学ぶ会をもちました。

城東中学校の先生も、
何人も授業を参観しました。
かわるがわる訪れては、写真を撮り、
1の4のみんなの
数学の授業で頑張る姿を見せてもらいました。

みんなで方程式を解き、
少しでもわかりやすい解く方法はないか考えましたね。
『金メダル』の解き方はできなくても、
『銀メダル』や『銅メダル』の解き方がしっかりできれば
やがてみんなも『金メダル』にたどりつけるね(^^)v

しっかりと復習できるように!!ファイト。。。
数学は暗記という声も聞きますよ?!

2年生ひまわり日記★9/3 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の授業参観の様子です。1週間防災について様々な取り組みをしてきましたが、最後の取り組みは、避難所での生活の仕方です。自分が生き抜くことは当然ですが、「みんなで生き抜くためにはどうすれば良いのか」みんなで考えることができました。

明日は学校は通常どおりです

画像1 画像1
台風は、熱帯低気圧に変わり、
火曜日の登校や給食については、
心配がなくなりました。

今週は、天候がすぐれず、
雨天の日も多そうです。
登下校には十分に気をつけてください。

自転車もマナーをしっかりと守って
地域の皆様にご迷惑をかけないよう、
一人一人の自覚をもって
登下校しましょう!!

PS これは何の絵か知っていますか?
   どこにあるかを知っていますか?

授業参観で防災について学ぶ♪その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おにぎり14個にメロンパン7個
500mlペットボトルのお茶3本
2Lペットボトルの水2本
2Lペットボトルのスポーツ飲料が1本
7つのそれぞれの家族構成の皆で分け合うのです。
2日間、応援物資は、届かない前提です…
高齢者や子供、妊婦さんなど、条件は様々です。
さて、みんなはどんな分け方をしたのでしょうか?

さらに、2年生3年生はその他の条件を付けて、
話し合っています。

★緊急時、中学生は避難所でもたくさんのお手伝いができるように、
 自分のできることを探して、考えて動けるようになりたいですね。

授業参観で防災について学ぶ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(土)午後は、授業参観でした。
午後から登校し、
1時間は、通常の教科の学習を
もう1時間は、全校一斉に防災についての学習を行いました。
昨年は、HUG(避難所開設ゲーム)を行い、
避難所開設について、さまざまなことを学びました。
今年は、青少年赤十字から出されている教材をアレンジして、
『みんなで分け合おう』をテーマに、
食糧の分配について話し合いました。
様々な条件のもと、
わずかな食料を
どのような配慮のもと分け合うかをみんなで考えるのです。
グループで30分話し合ってもまだ足りない・・・
意見をたくさん出し合って、
しっかり考えることができました。


水泳部 新人戦(秋季合同練習会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

9月3日(土)
本日、犬山中学校で秋季合同練習会(新人戦)がありました。
保護者の皆様、OBの大声援を受けて。

目標通り、男女総合準優勝をいただきました。

終日お世話になりました。
ありがとうございました。

台風が心配ですが・・・

画像1 画像1
台風12号は、大変ゆっくりした速度で、
日本海へ抜けるか、本州を縦断するか、心配です。

月曜日は本日の振替休日となります。
もしも火曜日について、
☆給食
☆授業
などの変更がある時は、
ホームページと緊急メールでお知らせをします。
今後の台風の動き次第では
これらの情報をしっかりと見てください。
よろしくお願いします。
 
<9月3日13:00 yahoo天気図より>

第2回資源回収お疲れ様でした☆その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資源回収は、最近、年々少なくなってきています。
雑誌は全般的に少なくなる傾向ですが、
できるだけ、新聞紙・ダンボール・ボロ布など、
ご協力いただけると助かります。
また、
アルミ缶や紙パックも集めますので、
お願いします。

なお、
リサイクルバザーを今年度も12月3日に開催します。
文化のつどいの2日目、合唱の日です。
ジャージや体操服が一番人気です。
卒業生の方も、不要になったジャージや体操服で、
バザーに協力できるものがあれば、
学校で、随時受け付けていますので、
近くの中学生に頼んで届けてもらえると助かります♪
ぜひよろしくお願いしますm(__)m

本日は、早朝より、
資源回収へのご協力、ありがとうございました。

第2回資源回収お疲れ様でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇りではありましたが、日差しは結構強くなり、
暑い日にありました。

今朝から資源回収で、
それぞれの地区では、
生徒の皆さんと、PTA、そして地域の方と協力して、
一生懸命に活動してもらいました。

地域によって集まる量や集め方はそれぞれですが、
みんなで協力して頑張ってもらいました。

皆様、ご協力ありがとうございました。

次回は、12月17日(土)の午前の予定です。
開始時刻を確認して、また、ご理解とご協力を
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

東海大会入賞☆新聞に!

画像1 画像1
夏休み、水泳部400mメドレーリレーで、
4分20秒48のチームベストタイム入賞した
3年生チームが、新聞に載りました。

みごと、東海大会で立派に入賞です!
本当によく頑張りました。
長い夏を、思う存分2年半の力を出し切って、
好タイムで終えることができました。
後輩にしっかりと魅せるもの残すものができたと思います!!


本日は資源回収☆授業参観です

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
本日は、午前中は資源回収、午後は授業参観です。
今日は天候も大丈夫のようですので、
それぞれの地区でよろしくお願いします。

夏休み明けです。
地域の皆様に声をかけていただきながら、
ご協力いただけますよう、お願いして下さい。

生徒の皆さんも、暑さに負けず、
保護者や地域の皆さんと共に、
最後まで積極的に頑張りましょう。

防災の日の給食は・・・

画像1 画像1
【今日の給食】
セルフおにぎり(たくあん、梅干し、のり) 乾パン 乾物たっぷりのみそ汁 牛乳

防災の日にちなんで、非常食や炊き出しとして出されることが多い献立の給食でした。
乾パンを初めて食べるという生徒が多かったです。
「意外においしかった」
「味が無い」
「パサパサした」
「以前、避難した時によく食べた」
口内の唾液の分泌を促し、水なしでも食べやすくするために、一緒に金平糖も入っていました。こちらも、初めて食べるという生徒もちらほら。

毎年2月に行われる“緊給食”では、自分たちでご飯を作って、レトルトのカレーと共に災害時の食事を体験している城中生ですが、乾パンは馴染みがなかったようです。

昨日は、避難訓練がありました。明後日は、防災関係の授業も予定されております。
一連の学習を通して、万が一の時のことについて、様々な角度から考える機会にしたいですね。




夏の大会の表彰☆授業開始のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
夏の西尾張大会・県大会・東海大会までの表彰式を行いました。

地区大会を抜けて、西尾張以上の大会へ進んだ選手は生き生きと、
シャキッとした態度で臨んでいました!

部活動で何連覇もすること、賞状をいただける成績に達すること、
これは、並大抵のことではありません。
常に、高い意識をもって必死に練習に取り組むその積み重ねが実り、
到達できるものです☆

この後、リオのオリンピックから学ぶものについて
校長先生からお話もありました。
オリンピックでは、
世界の誰よりも練習をしてきた人へのメダル。
中学生の大会では、
他のどの中学生よりも練習をしてきた人やチームへの賞状です。

胸を張って、
そして
次の大会への高い目標をもって、
また歩みを進めていきましょう。
表彰は、確実に、次へのスタートですよね(^_-)-☆

城中生、次の1年もさあ! がんばろう☆☆☆

明日から登校☆授業開始です!

画像1 画像1
明日から、授業開始です。
はじまります☆

暑い日は、まだ続くかもしれませんが、
秋の涼しさも、駆け足でやってきます。

そして、期末テスト週間となり、
いよいよ、夏の力試しの時が来ます。

今からでも、決して遅くはない!!
前期の期末テストに向けて、9教科の学習に
できることから、取り組みましょう。

夏のいろいろな思い出を、久しぶりに会う仲間と
たくさん話して、また、楽しい毎日にしましょう。

体育大会もお楽しみに(^_-)-☆

8月28日 女子バレー部の北山さんがJOC愛知県代表選手に選出されました!

 昨日(8月27日)、全国都道府県別対抗中学校バレーボール大会(JOCジュニアオリンピックカップ)の愛知県代表の最終選考会が天白スポーツセンターで行われました。昨年の12月から定期的に練習会が行われ、選考を重ねてきました。本日の読売新聞で、最終の12名が発表され、犬山市立城東中学校の北山佳月さんが選出されました。12月の本大会に向けて、9月から毎週、練習や練習試合を行い、力をつけていきます。一緒に選ばれた12名と力を合わせて、少しでもいい結果が残せるよう愛知県の代表としてがんばってきてください。

生徒会ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東児童センターで活動しました。草取りと窓ふきを頑張りました。

あいちトリエンナーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部23人で名古屋へ出かけました。学芸員さんからお話を伺い、たくさんの芸術作品を鑑賞してきました。

水泳部 扶桑北中学校と合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

8月23日(火)

本日は、扶桑北中学校と合同練習を行いました。
新人戦まで、11日。
仲間意識を高めながら、切磋琢磨して練習に取り組みました。

北中の皆さんありがとうございました!

美化活動3年生・8/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の出校日に、3年生は国道41号線の土手の美化活動を行いました。
 草刈りがまだ進んでいなかったので、ゴミを拾うというよりは、草刈りが中心となる活動でした。
 部活動を引退し体力も落ち、屋外の活動も少なくなっているのではないかと思われる3年生。熱中症などを心配しましたが、暑い中、元気にしっかり活動して、山盛りの草刈りをしました。

2年生ひまわり日記★8/22 出校日

画像1 画像1
本日全校出校日です。夏休みのたくさんの課題をもっての登校になりました。みなさんの様子から、部活動に学習にと、充実した夏休みを過ごせている生徒が多いようで安心しました。夏休みも今日を入れて残り8日間となりましたね。8月30日(火)からいよいよ授業再開となります。みなさんと再開できることを楽しみにしていますね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270
☆ご感想・ご意見をお寄せください
mail:jochu@inuyama-aic.ed.jp
※迷惑メール対策のため全角@を半角の@へ変更ください