最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:281
総数:1802309
犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

2年生ひまわり日記★7/12 体育大会選手決め

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6時間目にコンピュータ室を順番に利用して、職業適性検査を行いました。40問近くの質問に答えて、診断結果を全員プリントアウトしました。自分の適正や自分に合った職業を見つけるひとつのヒントになればいいですね。また、その職業適性検査の裏では、体育大会の選手決めを行っているクラスが多くありました。競技によって出場人数が決まっていますので、全員が自分の出たい種目に出られるわけではありません。それを理解した上で、クラスの仲間で話し合って、選手決めをしていく姿がありました。自分の気持ちよりも、「クラスのために」と全体を優先してくれた子もたくさんいたことと思います。ありがとう。体育大会がどのクラスにとっても良い思い出になるといいですね。

2年生ひまわり日記★7/11 道徳からSTの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理想の実現のためには努力をすることはもちろんですが、プラスα段取りが大切である。このことをイチロー選手や料理についての新聞記事を題材にして授業を行いました。部活動や学習、清掃や係活動など様々な学校生活にこのことを応用していけると良いですね。

7/10管内大会☆サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(日)犬山市立南部中学校にて、管内大会1回戦が行われました。朝から気温も高く、たいへん暑い1日となりました。試合の方は、初戦の堅さからか、思うようなサッカーができず、非常に苦しい試合展開となりました。前半に先制を許すと、なかなか追いつくことができず、1点が遠い試合でしたが、コーナーキックから同点に追いつくと、延長戦で2点を追加し、3−1で何とか勝利することができました。課題の多く残る試合でしたが、最後まであきらめずに戦った選手達、サポートしてくれた部員達に拍手を送りたいです。そして、多くの保護者の方の声援も力になったことと思います。本当にありがとうございました。

7月10日管内大会☆ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日扶桑北部グランドにて管内大会が行われました。相手は扶桑北中学校、初戦の緊張感もある中の試合でしたが自分たちのソフトボールをすることだけを心がけて戦いました。打線のつながりもあり12対2の4回コールドで勝利を収め、ベスト4に進出することができました。チーム全体に初戦独特の緊張感がありましたが、いつも応援に来て下さる保護者の方々や卒業生、卒業生の保護者の方や先生方のたくさんの応援のおかげで普段どおり試合に臨むことができました。ありがとうございました!
 目標とする西尾張大会出場まであと1勝、チーム一丸となって戦いましょう!

男子卓球部 管内大会結果

画像1 画像1
決勝トーナメントに進み、ベスト4をかけて岩倉南部中学校と対戦しました。力の拮抗した相手との対戦は、最後の試合までもつれ込みましたが惜しくも敗れてしまいました。16日にはベスト16に残った3年生の試合があります。応援よろしくお願いします。

7月10日管内大会☆野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日行われた管内大会1回戦宮田中との試合は、2−1で見事に勝利することができました。再三チャンスを作るも相手投手の速球をなかなか打てず終盤まで手に汗握る展開となりました。最終回になんとか1点を勝ち越し、その1点を守り切る形での勝利となりました。得点できなくてもミスせず我慢強く試合を運ぶことができるようになりました。応援してくれた仲間、保護者、先生方へ感謝の気持ちを忘れず、さらに自分たちの力を高めて次の試合に臨みましょう!保護者の皆さん、選手の応援はもちろん、テントや飲み物の準備等本当にありがとうございました。
 

水泳部 大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

7月3日(日)
JSCA 愛知地域地区別水泳競技大会 尾張地区

7月9日(土)(日)
2016年度 第71回 愛知県選手権水泳競技大会
兼 国民体育大会水泳競技愛知県予選会

夏の大会に向けて、強化試合が続いています。
県大会に向けて、長水路プールをお借りして練習を重ねています。

いよいよ始まる夏の大会。
精一杯チームで戦いましょう!

水泳部 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日(日)

水泳部

犬山中学校と合同練習会を行いました。
犬山中学校と城東中学校に分かれて、練習を行い、16日から始まる夏の大会に向けて調整を行いました。

犬山中学校の選手の皆さん、顧問の先生方ありがとうございました。

管内大会 卓球部

画像1 画像1
予選リーグの熱戦が繰り広げられています。男子卓球部は扶桑に敗れましたが、Cリーグの2位で、トーナメント戦に出場します!

無題

画像1 画像1
との接戦を2対1で勝利しました!

管内大会 野球部

画像1 画像1
4回を終えて1対1の同点です。

管内大会 野球部

画像1 画像1
いよいよ野球部の試合開始です!相手は宮田中学校です。

管内大会 卓球個人戦 7月10日

画像1 画像1
昨日に引き続き、管内大会のs熱せんが繰り広げられています。まずは、卓球男子の個人戦!頑張ってます!

管内大会☆男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い夏がはじまりました!
あいにくの雨で、今日は
先陣を切って。
体育館内の部活動の2つが
はじまりました。

男子バスケットボール部
扶桑中学校にて開催。
1回戦 対古知野戦

最初はロースコアで接戦が続き
白熱した試合運びとなりました。
粘り強くボールに食らいつき、
ディフェンスからオフェンスへとつなぐ
バスケができたようです!

たくさんの活躍、健闘が光る試合でした。
結果は、惜しくも敗れてしまいましたが、
2年半の活動の力を
みんなで出し切った
さわやかな戦いでした。

たくさんの感動をありがとう☆
そして
応援していただいた保護者の皆様、後輩たち、
すべての人へ感謝の言葉を届けたいと思います。




管内大会☆女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、管内9連覇のかかる大会がはじまりました。
2年半の成果を出し切ってがんばるぞ!

応援の力や仲間の存在そのものから
勇気をもらい、元気をもらい・・・
仲間がいるから
みんなと一緒に戦いぬいていける!

コーチや顧問の先生の励ましに
また、安心して戦える力をもらい・・・
強い気持ちをもって
ゲームを進めていける!

女子卓球部は強い!!

今日は団体戦で、4強に入り、西尾張を決めました。

また、会場校となって、城東中での管内卓球大会のために
本当によくがんばっています☆☆☆
ありがとう。

さあ、16日。旗を必ずもらうために、
気をひきしめて、がんばれ!!



秋桜写真館 "熱い夏"がはじまる!

 曇っていましたが、とても蒸し暑い中、どの部活動も最後の確認に余念がありませんでした。健闘を祈ります。
 なお、明日予定されている大会の内、雨が予想されますので、すでに野球とソフトボールは順延となりました。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 「熱い夏」がはじまる

 今週の土曜日から、いよいよ管内大会が始まります。2年間がんばってきた部活動の「最終章」に君はどんな1ページをきざむのでしょうか。これまで一緒に活動してきた仲間への感謝と、支えてくださった方たちへの感謝と、がんばってきた自分を信ずる心をもって大会にのぞんでほしいものです。君たちの「熱い夏」が1試合でも多く、1曲でも長く続くことを願ってやみません。 (主任)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生ひまわり日記★7/7 帰りのSTでの合唱

画像1 画像1
3・4組の帰りのSTでの合唱の様子です。今週の音楽の時間には、文化のつどいで行う「クラス合唱」の曲決めを行っています。夏休み前には決定する予定です。暑い中での練習すが、さらに意識を高くもち、毎日のSTでの合唱を行っていってほしいと思います。

2年生ひまわり日記★7/7 学活の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の学級活動では、学級毎に様々な活動を行いました。体育大会の選手を決めたり、生活班替えをして座席を決めたり、そうじ場所を決めたり、レクを行ったり・・・。本日も30度を越える暑い日になりましたが、暑さに負けずに元気に活動する姿がありました。

2年生ひまわり日記★7/5 職場体験学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
秋に行う「職場体験学習」に向けた学習をスタートさせました。昨日は2時間の総合の時間に、「なぜ働くのか?」「身のまわりの様々な職業について考えよう」というめあてで授業を行いました。教室の中は非常に暑く、大変なコンディションでしたが、班の仲間と協力して、学習を進めることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270
☆ご感想・ご意見をお寄せください
mail:jochu@inuyama-aic.ed.jp
※迷惑メール対策のため全角@を半角の@へ変更ください