犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

管内大会☆男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い夏がはじまりました!
あいにくの雨で、今日は
先陣を切って。
体育館内の部活動の2つが
はじまりました。

男子バスケットボール部
扶桑中学校にて開催。
1回戦 対古知野戦

最初はロースコアで接戦が続き
白熱した試合運びとなりました。
粘り強くボールに食らいつき、
ディフェンスからオフェンスへとつなぐ
バスケができたようです!

たくさんの活躍、健闘が光る試合でした。
結果は、惜しくも敗れてしまいましたが、
2年半の活動の力を
みんなで出し切った
さわやかな戦いでした。

たくさんの感動をありがとう☆
そして
応援していただいた保護者の皆様、後輩たち、
すべての人へ感謝の言葉を届けたいと思います。




管内大会☆女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、管内9連覇のかかる大会がはじまりました。
2年半の成果を出し切ってがんばるぞ!

応援の力や仲間の存在そのものから
勇気をもらい、元気をもらい・・・
仲間がいるから
みんなと一緒に戦いぬいていける!

コーチや顧問の先生の励ましに
また、安心して戦える力をもらい・・・
強い気持ちをもって
ゲームを進めていける!

女子卓球部は強い!!

今日は団体戦で、4強に入り、西尾張を決めました。

また、会場校となって、城東中での管内卓球大会のために
本当によくがんばっています☆☆☆
ありがとう。

さあ、16日。旗を必ずもらうために、
気をひきしめて、がんばれ!!



秋桜写真館 "熱い夏"がはじまる!

 曇っていましたが、とても蒸し暑い中、どの部活動も最後の確認に余念がありませんでした。健闘を祈ります。
 なお、明日予定されている大会の内、雨が予想されますので、すでに野球とソフトボールは順延となりました。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋桜写真館 「熱い夏」がはじまる

 今週の土曜日から、いよいよ管内大会が始まります。2年間がんばってきた部活動の「最終章」に君はどんな1ページをきざむのでしょうか。これまで一緒に活動してきた仲間への感謝と、支えてくださった方たちへの感謝と、がんばってきた自分を信ずる心をもって大会にのぞんでほしいものです。君たちの「熱い夏」が1試合でも多く、1曲でも長く続くことを願ってやみません。 (主任)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生ひまわり日記★7/7 帰りのSTでの合唱

画像1 画像1
3・4組の帰りのSTでの合唱の様子です。今週の音楽の時間には、文化のつどいで行う「クラス合唱」の曲決めを行っています。夏休み前には決定する予定です。暑い中での練習すが、さらに意識を高くもち、毎日のSTでの合唱を行っていってほしいと思います。

2年生ひまわり日記★7/7 学活の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の学級活動では、学級毎に様々な活動を行いました。体育大会の選手を決めたり、生活班替えをして座席を決めたり、そうじ場所を決めたり、レクを行ったり・・・。本日も30度を越える暑い日になりましたが、暑さに負けずに元気に活動する姿がありました。

2年生ひまわり日記★7/5 職場体験学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
秋に行う「職場体験学習」に向けた学習をスタートさせました。昨日は2時間の総合の時間に、「なぜ働くのか?」「身のまわりの様々な職業について考えよう」というめあてで授業を行いました。教室の中は非常に暑く、大変なコンディションでしたが、班の仲間と協力して、学習を進めることができました。

秋桜写真館 「七夕」

 7月7日の七夕に向けて、願いごとの短冊を結びました。暑い一日でしたが、折からの風に吹かれて、涼しげな景色を演出していました。
画像1 画像1

2年生ひまわり日記★7/2 西尾張陸上大会

画像1 画像1
2年生からは5名の仲間が選手として出場しました。非常に暑い中、力を出し切るのが大変だったと思いますが、本当によくがんばりました。そんなみなさんのがんばる姿を間近で応援でき、幸せです。結果は様々でしたが、悔しい思いをした人はその気持ちを忘れずに、また来年この場所へ戻って来られるようがんばってほしいものです。そして、ここまで来ることができたのは、本人の努力はもちろんですが、たくさんの人の支えがあってこそだと思います。本当にありがとうございました。

7/2 西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(土)にいちい信金スポーツセンターで西尾張陸上競技大会が行われました。非常に暑い1日になりましたが、「チーム城東」一丸となって戦いました。力が十分に発揮でき、県大会への切符を手にした選手、思うように力が出せず、悔しい思いをした選手…。結果はそれぞれですが、みんな本当によくがんばったと思います。
また、会場に応援に駆け付けてくれた生徒もいました。多くの仲間、先生、保護者の皆様からのエールを自分の力に変え、一人一人が躍動した1日となりました。たくさんの応援ありがとうございました。

7/1 管内大会選手激励会 その3

写真は、
サッカー部
選手宣誓
城中コールの様子 です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 管内大会選手激励会 その2

写真は、
水泳部・男子卓球部
女子卓球部・ソフト部
男子バレー部・女子バレー部 です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 管内大会選手激励会 その1

これから始まる最後の夏。熱い夏。


管内大会選手激励会が行われました。
それぞれの部の部長が抱負を述べ、
部員が集まって決意を表しました。

これまでの練習で培った力を発揮し、
仲間や家族、顧問の先生への感謝を胸に、
正々堂々と戦い抜いてください。

燃えろ城東中!


写真は、
吹奏楽部・軟式野球部
男子ハンド部・女子ハンド部
男子バスケ部・女子バスケ部 です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 Dream Ship 航海日誌 #6/30 「暑さに負けず」

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からもう7月です。
すっかり蒸し暑くなり、1年生はややバテ気味です。
それでも授業の様子をのぞくと、
真剣に学習する姿が見られます。

暑さに負けず、がんばれ1年生!

保護者会☆2日目

画像1 画像1
雨の中、保護者会にお出かけくださりありがとうございました。
保護者会2日目、
わずか10分ですが、
夏休みに向けてお話はできましたでしょうか?

夏休み、40日間ありますが、
あっという間に過ぎていきます。
何か一つ、成し遂げるものを決めて取り組みたいものです。

そして、
携帯電話、SNS関係については、要注意です。
十分にご家族で使用について話し合って
保護者の皆様の管理のもと
必要であれば使用をするようにお願いします。


夏野菜パワーをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の給食】
小型ロールパン 夏野菜のパスタ なすのチーズ焼き コンソメスープ 牛乳

なす、ズッキーニ、トマト、ピーマン、しそ、とうもろこし・・・
夏野菜がたっぷりの今日の給食でした。
一日に食べるとよい野菜の量は350gと言われていますが、今日の給食では250gの野菜を食べたことになります。
栄養がギュッとつまった旬の野菜をしっかり食べて、元気いっぱいな城中生を目指します!


保護者会☆1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、保護者会です。
保護者の皆様には、ご多用の中、
学校までお越しいただき、ありがとうございます。

4月はじまってからこれまでの3か月を振り返って、
1・2年生は保護者の方と先生と2者懇談。
3年生は保護者の方と生徒本人と先生の3者懇談で、
進路についても話し合いがはじまりました。

夏休みの間に、またはこれからの学校生活で
学習面や生活面について
何を目標に頑張っていくとよいかを
じっくり話し合います。

城中生にとって、充実の夏が過ごせるよう、
今からしっかり準備ですね(^_-)-☆

水泳部 合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

6月25日(土)は、岩倉中学校
6月26日(日)は、布袋中学校
と合同練習をさせていただきました。

管内大会まで、20日となっています。
最終の強化練習を力を合わせて頑張りました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

無題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成28年度西尾張中学校新体操大会が江南市民体育会館で行われています。
山田桜子さんの見事な演技でした。

無題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1種目目10位通過で2種目目のロープに進出?
練習の成果を十分に発揮出来ました?今後の活躍が楽しみです?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270
☆ご感想・ご意見をお寄せください
mail:jochu@inuyama-aic.ed.jp
※迷惑メール対策のため全角@を半角の@へ変更ください