犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

2年生ひまわり日記★6/19 いよいよ明日!

画像1 画像1
いよいよ明日から1泊2日の宿泊学習が始まりますね。「みんなが楽しめる宿泊学習」になるようにと、実行委員の生徒を中心にここまで作り上げてきました。みんなの目指すべきことは、全てこのスローガン「自然を仲間を大切に。〜自ら動く、思いやりの2日間〜」に集約されていますね。みんなで挑戦しましょう!楽しみにしています。
今も誰もいない静まりかえった教室で、みんなが作った「てるてる坊主さん」が明日からの天候が良くなるようがんばってくれています。現在の天気予報を見ると…もしかしたらみんなの願いが届くかもしれませんね。
さて、今日は早めに休んで、体調を万全に整えておいて下さいね。
明日は7:30〜7:50の間に登校して下さい。待っています!

PTA社会見学☆

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA社会見学に行きませんか?
6月23日(木)にPTA社会見学が行われます。
5月末にご案内のお手紙を出し、
その後も募集を続けていましたが、定員に満たないため
再度お誘いをします。

集 合:朝9:00 城東中南門
目的地:清州城・キリンビール名古屋工場
 ☆ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋でランチバイキング
参加費:3000円【当日集金】
帰 着:15:30

あと、15名ほど募集しています。
行ってみようという方は、城東中学校教頭まで早速ご連絡ください。
TEL 0568−61−0501 です!
よろしくお願いしますm(__)m

水泳部 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

6月17日(金)

本日の練習最後に、教育実習生の先生とお別れをしました。
頑張って勉強して立派な先生になってくださいね!

2年生ひまわり日記★6/16 宿泊学習までラストスパート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ宿泊学習が迫ってきました。朝から体育館に集まり、しおり読みを行い、6時間目にはクラスで「学年のつどい」の準備を行いました。明日は荷物を持っての登校になります。7時45分から8時の間に登校して下さい。忘れ物がないように、今日しっかり準備して下さいね。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #6/16 「モンキー交流授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、日本モンキーセンターのキュレーター
赤見理恵先生をお招きして、
特別授業を行っていただきました。

テーマは「植物と動物のふか〜い関係」
霊長類の生態を、植物の視点から捉えてみるという面白いお話でした。
短い時間でしたが、とても貴重なお話を聞くことができました。

城東中学校の校区には、世界に誇る素晴らしい施設があります。
今日もこの校区で、霊長類に関する最先端の研究が行われています。
生徒のみなさんには、
このことを誇りに思える城中生になってほしいなと思います。

今後もさまざまな活動で、
地元の宝に触れながら勉強をしていきます。
日本モンキーセンターさんにも、きっとまた
お世話になると思います。
赤見先生、ありがとうございました!

2年生ひまわり日記★午後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天候が回復し、午後の部活動を行うことができました。暑い日が続いています。体調管理にも気をつけて生活していきましょう。

2年生ひまわり日記★陸上大会ダイジェスト3

画像1 画像1
画像2 画像2
また、選手はもちろんのことですが、今までともに練習してきた仲間もたくさんいます。当日、補助員として参加してくれた仲間もいます。そういった仲間の力を自分の力に変え、「みんなのためにがんばる」選手の姿に感動しました。本当によくがんばりました。そして、たくさんの感動をありがとう。

2年生ひまわり日記★陸上大会ダイジェスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から部活動終了後に練習に励んできた成果を十分に発揮し、輝く姿をたくさん見ることができました。そして、5名の選手は6位以内に入賞し、西尾張大会への出場権を獲得することができました。本当にすばらしいことです。おめでとうございます。

2年生ひまわり日記★陸上大会ダイジェスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の12日(日)に尾北支所陸上競技大会が行われました。2年生からも14名の生徒が選手として参加しました。

給食から爽やかな味をお届けします

画像1 画像1
【今日の給食】
はちみつレモントースト ひじきのマリネ ポークビーンズ オレンジ 牛乳

大きな口をあけてがぶり!
給食室での手作りはちみつレモントーストに、思わず「このパン美味しい」とつぶやきも・・・。
おかわりじゃんけんも激戦でした。

はちみつ&レモンの爽やかな味で疲れを癒やして、午後からもがんばれ城中生!

水泳部 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

6月12日(日)
扶桑北中学校と合同練習を行いました。
夏の長い大会を乗り切る力を切磋琢磨しながらつけていきまよう。

19日(日)は、ニチレイチャレンジ名古屋大会に出場します。
25日(土)は、岩倉中学校と合同練習を行います。
26日(日)は、布袋中学校と合同練習を行います。

頑張っていきましょう!

管内陸上 出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから管内陸上大会に出かけます。
選手の皆さん、ベストを尽くして、悔いのない戦いをして来てください!

会場はいちい信金スポーツセンター(一宮総合運動場)
開会式は9:00、競技開始は9:30の予定です。

あじさい咲いた!

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の給食】
ごはん いわしの梅煮 野菜のくるみあえ とり団子汁 手作りあじさいゼリー 牛乳

青空が広がる一日でしたが、東海地方は先日、梅雨入りしましたね。
6月10日、今日は暦の上で「入梅」にあたります。梅雨の季節に入ることを意味し、梅の実が熟す頃に雨の季節に入るということから、入梅と言われています。昔は農作業の目安にされていました。
梅雨時の鰯は、一番脂がのっておいしいとされています。そんな鰯と季節の梅を煮込んだいわしの梅煮が主菜、そしてデザートは季節の花をイメージし、調理員さん手作りの“あじさいゼリー”です。
雨の中でも美しく力強く咲くあじさいのように、一人ひとりが色鮮やかに個性を発揮できる集団でありたいですね。

下の写真は、今日の1−2バイキング給食の様子です。うらやましそうに見ている2年生の皆さん。3年生のバイキング給食をお楽しみに。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #6/10 「交通安全教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日(木)5・6限
犬山警察署と「あゆみ」の皆さんにお越しいただき、
自転車通行のルールと危険性について教えていただきました。

 サ:左側帯を通行
 イ:一時停止を守る
 ク:車の仲間(軽車両)
リン:リンリンベル(歩道は歩行者優先)
 グ:暗くなったら早めのライト点灯

二人乗りや傘差し運転の危険性について
実演を交えて教えていただきました。
また、万が一、事故に遭ってしまったときの
対応についても教えていただきました。

城東中学校は自転車安全・安心モデル校です。
ルールを守って自転車を利用し、
地域の人にも安心して見守ってもらえる城中生でありたいですね。

女子バレー部 6月5日「たんぽぽ杯」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月5日に「たんぽぽ杯」という大会が行われました。この大会は3年生を中心とした大会です。2年半、培ってきた成果を発揮するための大会です。城東中学校では、ポジションや攻撃の方法や守備位置まですべてを3年生が中心となって決めました。予選を全勝し、予選1位で決勝トーナメントに臨みましたが、残念ながら、準決勝で負けてしまいました。しかし、一生懸命ボールを追う姿や1点をとって大喜びする姿は見るものをきっと感動させてくれる姿だったと思います。それは3年生の2年半の努力の結晶です。悔しい思いができるのも一生懸命やってきた証です。自分たちに誇りをもって、これからの人生も歩んで行ってください。また、会場校をやっていただいた古知野中学校のみなさん、運営を手伝ってくれた2年生、応援に来ていただいた保護者の皆様、卒業生、卒業生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。3年生たちはきっとプレーと姿で感謝の気持ちを表現できたことだと思います。
 フェアプレー賞に吉田さくらさんが選出されました。

※本大会に協賛をしていただいた(株)成正建装 様 ありがとうございました。(株)成正建装様より、参加した3年生全員に記念タオルが贈呈されました。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #6/7 「校外学習その3」

画像1 画像1
画像2 画像2
未来の自分に宛てて手紙を書きました。

明治の歴史ある建物の中で、
まだ見ぬ未来の自分に思いを馳せる。

第四高等学校物理化学教室は
水を打ったように静かな空間となり、
みんなは真剣な表情で、黙々と書いていました。

見守る先生たちも、
2年9ヶ月後の君たちを思い浮かべていました。

いつかこの手紙を読み返すとき、
胸に去来する気持ちは、どんな気持ちなのでしょう。
今の自分に恥ずかしくない自分になっていたいですね。

3年生 6月7日♪秋桜写真館・授業の様子♪

 修学旅行も終わり、昨日から授業が再開しています。修学旅行前に受けた前期中間テストも返却され、一人ひとりが新たな目標、課題をもって集中して授業に臨んでいます。
画像1 画像1

2年生ひまわり日記★6/6 3組のST

画像1 画像1
画像2 画像2
3組の帰りのSTでの合唱にお邪魔しました。時の旅人の合唱です。心を込めて、さらに良い合唱にしていきましょうね!

2年生ひまわり日記★6/6 バスケットボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組は3回目のバスケットボールの授業で、本日はシュート練習をしました。男子バスケ部3人を見本に、時間いっぱい練習をしました。ナイスシュート!ファイトー!どんまい!とみんなで声を掛け合って、楽しんで活動できましたね。上達できましたか?

水泳部 春季管内水泳大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

チーム53名。それぞれの役割を精一杯つとめあげました。

お疲れ様でした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270