最新更新日:2024/03/22
本日:count up32
昨日:281
総数:1802337
犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

女子バレー部 6月5日「たんぽぽ杯」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月5日に「たんぽぽ杯」という大会が行われました。この大会は3年生を中心とした大会です。2年半、培ってきた成果を発揮するための大会です。城東中学校では、ポジションや攻撃の方法や守備位置まですべてを3年生が中心となって決めました。予選を全勝し、予選1位で決勝トーナメントに臨みましたが、残念ながら、準決勝で負けてしまいました。しかし、一生懸命ボールを追う姿や1点をとって大喜びする姿は見るものをきっと感動させてくれる姿だったと思います。それは3年生の2年半の努力の結晶です。悔しい思いができるのも一生懸命やってきた証です。自分たちに誇りをもって、これからの人生も歩んで行ってください。また、会場校をやっていただいた古知野中学校のみなさん、運営を手伝ってくれた2年生、応援に来ていただいた保護者の皆様、卒業生、卒業生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。3年生たちはきっとプレーと姿で感謝の気持ちを表現できたことだと思います。
 フェアプレー賞に吉田さくらさんが選出されました。

※本大会に協賛をしていただいた(株)成正建装 様 ありがとうございました。(株)成正建装様より、参加した3年生全員に記念タオルが贈呈されました。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #6/7 「校外学習その3」

画像1 画像1
画像2 画像2
未来の自分に宛てて手紙を書きました。

明治の歴史ある建物の中で、
まだ見ぬ未来の自分に思いを馳せる。

第四高等学校物理化学教室は
水を打ったように静かな空間となり、
みんなは真剣な表情で、黙々と書いていました。

見守る先生たちも、
2年9ヶ月後の君たちを思い浮かべていました。

いつかこの手紙を読み返すとき、
胸に去来する気持ちは、どんな気持ちなのでしょう。
今の自分に恥ずかしくない自分になっていたいですね。

3年生 6月7日♪秋桜写真館・授業の様子♪

 修学旅行も終わり、昨日から授業が再開しています。修学旅行前に受けた前期中間テストも返却され、一人ひとりが新たな目標、課題をもって集中して授業に臨んでいます。
画像1 画像1

2年生ひまわり日記★6/6 3組のST

画像1 画像1
画像2 画像2
3組の帰りのSTでの合唱にお邪魔しました。時の旅人の合唱です。心を込めて、さらに良い合唱にしていきましょうね!

2年生ひまわり日記★6/6 バスケットボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組は3回目のバスケットボールの授業で、本日はシュート練習をしました。男子バスケ部3人を見本に、時間いっぱい練習をしました。ナイスシュート!ファイトー!どんまい!とみんなで声を掛け合って、楽しんで活動できましたね。上達できましたか?

水泳部 春季管内水泳大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

チーム53名。それぞれの役割を精一杯つとめあげました。

お疲れ様でした!

水泳部 春季管内水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

6月5日(日)
滝中学校で、春季管内水泳大会(春季合同練習会)が行われました。
夏の大会一ヶ月前に行われる、本大会は、夏の大会を見据えて戦うことになります。
1年間、2年間の練習の成果を試す機会でした。

保護者の皆様におかれましては、早朝よりご準備いただきありがとうございました。
引き続きご支援よろしくお願いします。

(結果)
・男子総合優勝(大会4連覇達成)
・女子総合準優勝

次戦は、6月19日(日)ニチレイチャレンジ 2016 泳力検定 名古屋特別大会(日本ガイシアリーナ)です。応援よろしくお願いします。

2年生ひまわり日記★6/3 5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は理科室で実験を行っていました。銅を酸化させて、質量を調べて。実験結果の検証は次回の授業で行われるみたいです。楽しみですね。4組は英語の授業でした。「AをBと呼ぶ」使い方についての学習でした。最後にはみんなで声を出して、単語の確認を行いました。

2年生ひまわり日記★6/2 宿泊学習に向けて

画像1 画像1
宿泊学習を成功させるために、企画部が学活の1時間を使って活動を行いました。今回は「整理整頓」と「自分の役割」について、生活班での係活動について今一度班で話し合ったり、実際に自分のロッカーを整頓したりと、宿泊学習に向けて再度大切なことを確認できる時間となりました。企画部のみなさん、ありがとう!

2年生ひまわり日記★6/2 1組の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組はこの日からバスケットボールの授業になりました。図説を用いて、ドリブルやパスの仕方などを確認し、バスケ部の見本を見て、実際に練習しました。男子と女子とではボールの大きさが微妙に違うのですね!初めて知りました!

2年生ひまわり日記★6/1 陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
この日も部活終了後から1時間、しっかりと活動できました。毎日よくがんばっていますね。お疲れ様です!

2年生ひまわり日記★6/1 5組のST

画像1 画像1
5組の帰りのSTでの様子です。教育実習の先生とともに、しっかりとSTの活動を行うことができました。

2年生ひまわり日記★6/1 2組の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組も同じくリレーです!「もう1回走りたい!」と、全チームが最後にもう一度走るほど、みんな意欲的に活動できていました。

2年生ひまわり日記★6/1 4組の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日の体育はリレーでした。これで陸上種目が終わり、次回からはバスケットボールになります。男女混合のリレーでしたが、互いに声を掛け合い、良い雰囲気で授業が行われていました。

2年生ひまわり日記★5/31 部活動&陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日の午後練習から、翌日からの修学旅行のため、1・2年生だけでの活動になりました。先輩がいないことは心細かったと思いますが、しっかりと活動できていました。あいさつもしっかりでき、すばらしいです。

2年生ひまわり日記★5/31 STの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1組、2組の帰りのSTの様子です。陸上選手激励会に向けて、「城中コール」の練習を行っていました。声を出すことは当たり前ですが、心の込もった温かいコールとなることを期待しています。

2年生ひまわり日記★5/31 宿泊学習日程確認

画像1 画像1
画像2 画像2
6月20日・21日に行う宿泊学習の日程確認を体育館で行いました。企画部の生徒達の「スローガンを意識して行動できる場所を日程の紙に書き込み、みんなで意識できるようにしよう!」という活動から始まり、その後は中村先生から細かな日程の確認がありました。宿泊学習もいよいよ2週間後に迫ってきています。

2年生ひまわり日記★5/27 部活動&陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で活動している部活動の様子です。大変暑い日でしたが、元気よく活動することができました。その後の陸上練習では、選手にスパイクが配られました。サイズのあったスパークを選び、ピンをはめ、そして試走。次回からはスパイクを履いての練習となります。本番も近づいてきています。1回1回の練習を大切にしていきましょう。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #6/3 「校外学習その2」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 明治村校外学習の様子です。

タブレットを使った学習は楽しかったですね。
タブレットから指令が出たり説明が出たり、
地図で居場所を確認したりしながら活動しました。

また、タブレットの写真機能を利用し、
おもしろい写真やきれいな写真をたくさん撮りました。

実行委員が考えてくれた写真コンテストの賞を目指して、
それぞれの班が工夫して撮影していました。

どの班の写真が受賞するのでしょう。お楽しみに!

1年生 Dream Ship 航海日誌 #6/3 「教育実習 研究授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の先生による研究授業が
1年6組で行われました。

学活「朝食について考えよう」

望ましい朝食のメニューは、どんなメニューだろう?
グループで楽しく相談しながらメニューを決め、
朝食の大切さについて改めて知る機会になりました。

伸び盛りの1年生。
朝食をしっかり食べて、
勉強も部活動も頑張ろう!!

教育実習生の先生、お疲れ様でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

学びの学校づくり

現職教育グランドデザイン

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270
☆ご感想・ご意見をお寄せください
mail:jochu@inuyama-aic.ed.jp
※迷惑メール対策のため全角@を半角の@へ変更ください