犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/25 「5組 夢給食」

1年生の夢給食も5組までやってきました。
どのクラスの夢給食も、楽しそうな表情と声であふれています。

カメラを向けても、笑顔で返してくれます。
テスト勉強でお疲れの様子ですが、
つかの間の楽しい一時でしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生ひまわり日記★5/25 200m走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の雨も上がり、2組の体育授業はグランドで行うことができました。2回目の200m走の計測で、前回よりも記録が伸びた人が多くいました。とてもうれしいですね!
さて、明日はいよいよ前期中間テストです。今日は前日ですので、やることをやったら早めに寝て、体調を整えてくださいね。

2年生ひまわり日記★5/24 陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間中ではありますが、今日も陸上練習をがんばっている仲間がいました!人数が少ない中での練習ですので、準備や片付けも大変ですが、協力して片付けまできちんと取り組めています。すばらしいことですね。

2年生ひまわり日記★5/24 STの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の帰りのSTの様子です。3連休明け&暑い1日でしたが、みなさんは本当に元気ですね!給食でおいしいビビンバを食べたおかげですかね?毎日の合唱練習も暑さに負けずがんばっていきましょうね!

2年生ひまわり日記★5/24 宿泊学習しおり配付

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のCUEの時間に、宿泊学習のしおりを配付しました。企画部による宿泊学習までのカウントダウンも始まりました。いよいよですね!あと19日です。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/24 「救助袋体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、雨天のため順延となっていた救助袋体験を行いました。
高いところからの避難なので、怖がっている人もいましたが、
全員が無事に体験をすることができました。

体験した生徒からは、
「もし下に人がいなかったらどうなるんだろう?」
「本当は制服で避難するんだよね」など、
実際の状況を想像した声も聞こえてきました。

そんな場面に遭遇しないことが一番ではありますが、
いざというときに冷静に行動するための体験ができました。


また、準備や片付けで多くの生徒が積極的に行動してくれました。
準備、片付けをしてくれた人たち、ありがとう!

水泳部 名古屋市ジュニア水泳選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

5月22日(日)

第32回 名古屋市ジュニア水泳選手権大会が、日本ガイシアリーナで行われました。
水泳部からは、22名が参加し、目前に迫った春季管内大会に向けて力を確認しました。

獲得メダルは、5個と上々の結果でした。

保護者の皆様には、終日お世話になりました。ありがとうございました。

次戦は、6月5日(日)春季管内大会が滝中で行われます。ご声援よろしくお願いします。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/19 「4組 夢給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月19日の夢給食の様子です。
この日は1年4組でした。
とても良い天気で、楽しくおいしく給食をいただきました。
城東中学校の給食はいつもおいしく、
このようなイベントや、調理員さんの工夫も盛りだくさんです。


来週は5組の番です。楽しみですね。

2年生ひまわり日記★5/20 今日からテスト週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今日からテスト週間に入りました。明日からは資源回収の代休もあり、3連休になりますね。計画をしっかりたてて、充実した3日間にして下さい。そして、勉強も大事ですが、今までの疲れもとれるといいですね。しっかり寝て、しっかり起きて、しっかり食べて!規則正しい生活を心掛けて、火曜日元気な姿を見せて下さいね!

2年生ひまわり日記★5/20 3組の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もすばらしい天気でしたね。3組は5時間目に体育の授業を行いました。一生懸命走ることができましたね。そして今日は、担任の中村先生も一緒に走りました!途中アクシデントがありましたが…。

秋桜写真館5.19 テスト週間初日の風景

画像1 画像1
 この日から、テスト週間に入りました。
 去年まで2年間数学を教えてくださった小島裕子先生から、みなさん宛のお手紙が届きました。第4学習室の前に掲示したところ、たくさんの生徒が足を止めて読んでいました。修学旅行まで、登校日はあと6日。城中タイムは、各クラスで「校歌」と「河口」の練習をしていました。中間テストに向けて、授業にも集中して打ち込んでいます。

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/19 「学年集会」

今日は学年集会を開きました。
明治村校外学習の実行委員が、校外学習のスローガンと、
注意すべき5カ条を発表してくれました。
それぞれの実行委員が行事の成功を目指して活動しています。


今回から学代が司会進行をし、生徒で運営する学年集会となりました。
学代がそれぞれの役割を精いっぱい果たし、集会を進めてくれました。


後半は、テスト勉強について。
初めての定期テストが近づいてきました。
テストに関する注意事項やシステム、
勉強法などを教わりました。


そして、今の校内生活を振り返って、先生方からのお話を聞きました。
昨年度の卒業式で読まれた答辞を紹介していただき、
仲間とは何か、高め合う集団とは何かについて考えました。


「心が変われば 行動が変わる
 行動が変われば 習慣が変わる
 習慣が変われば 人格が変わる
 人格が変われば 運命が変わる」


こんな素敵な言葉も教えていただきました。


勉強も部活動も、この仲間とともに頑張っていきます。
「この集団の中で成長することができて良かった!」と
あとで振り返るときが来るといいですね。



画像1 画像1

2年生ひまわり日記★5/18 陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「選手になりたい」、「記録を伸ばしたい」、「体力を付けたい」人それぞれ練習に参加している理由は違うかもしれませんが、仲間とともに声を掛け合い、支え合いながらの陸上練習はとても良いものですね。今日も遅くまで陸上の練習お疲れ様でした。

2年生ひまわり日記★5/18 2組の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高の天気の中、2組は4時間目に体育を行いました。元気一杯よく走り、走り終わった後は最高の笑顔で応えてくれました。

2年生ひまわり日記★5/18 4組の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組は短距離走の計測をしました。時間の許す限り、何本も何本も走る姿。かっこよかったです。記録が伸びるといいですね!

3年生 5月18日♪秋桜写真館・修学旅行前集会♪

6時間目に修学旅行に向けての集会を行いました。新幹線乗車の際、混雑が予想されるので事前練習をしました。スムーズに流れて座席へ座ることができたので、当日は心配なく乗り込めると思います。

また修学旅行で披露する校歌と河口の練習もしました。ペンションのオーナーさんに素晴らしい合唱を聴いてもらいたいですね!
画像1 画像1

水泳部 朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

5月18日(水)

朝練習の様子です。
6月5日に滝中学校で行われる、春の管内大会に向けて、チーム一丸となって頑張りましょう!!

3年生 5月17日♪秋桜写真館・修学旅行実行委員会♪

修学旅行に向けて学代が意見を出し合ってくれています。修学旅行まで残り9日!みんなで最高の思い出をつくり上げていきましょう♪
画像1 画像1

3年生 5月17日♪秋桜写真館・城中タイム♪

城中タイムに3年生が目指す授業の姿について考えました。まず授業で何をしたいのか。そしてその授業を通してどのような力を身に付けたいのか。キーワードを挙げることによって自分たちの課題を知り、授業で表現できたらいいですね!
画像1 画像1

1年生 Dream Ship 航海日誌 #5/17 「授業風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 国語(書写)
3組 理科
4組 数学    の様子です。

午後から暑くなり、やや疲れ気味の様子ですが、
どのクラスでも一生懸命がんばっています。

もうすぐテスト週間です。
今のうちから学習したことをおさらいしておきましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

年間行事計画一覧

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

城東中学校犬山市学校緊急メール

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270