〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 17日は学校公開日になっています。木曜日から、3年生の定期テストが始まります。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

6/16(金)授業ももちろん・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は修学旅行、2年生は野外活動の準備で学校では話題がもちきりですが、
もちろん、授業も普通の時程で進んでいます。

写真は2年生の理科の時間。
修学旅行の引率で理科の先生が不在の中、一人で理科室を占有している先生が授業をもくもくと進めています。

理科室では実験がメインの授業展開ですが、さらに加えて、タブレットと電子黒板を使って進めています。実験の予想を生徒一人一人にタブレットで記入させて即時にみなに見える状態に。

それに影響をうけてさらに深めて予想を書き込んでくる生徒が次々と現れてきます。
今の中学生はスマートフォンになれていることもあり、このような操作は細かく説明しなくても次々と操作していきます。

情報を扱うツールを適切につかって、学習が深まっていく様子が見られました。

6/16(金)野外活動にむけて本日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体練習を終えて、次は学級で、スタンツの練習になりました。

初日のキャンプファイヤーや2日目のレクの時間の全容がみえてきて、各学級盛り上がってきています。

出し物はそれぞれですが、自主的に練習が進んでいる様子が見られています。
生徒の手で自主的に進めたあとには、より大きな達成感が得られるように思います。

各学級、楽しみながら頑張っています。

6/16(金)野外活動にむけて本日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうじゅうなんて怖くない〜♫
もうじゅうなんて怖くない〜♫
槍だってもってる・・・

各実行委員会による各ゲームが始まりました。

独創的でみんなを巻き込むゲームあり、定番のゲームあり。

リハーサルですが、実行委員も、参加者も楽しんでいるようです。

6/16(金)野外活動にむけて本日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続けて、フォークダンスです。
「キャンプファイヤーでのメインでもあります・・・・」との実行委員の声が聞こえてきました。

いろいろな思いがあるのかなと思いつつ、仲良くやっている様子が伺えました。
今日の練習は、短めですが、当日はもっと長く続けていくそうです。

盛り上がっている様子が見られますが、整列して指示を聞くときには、シーンと話を聞いている様子がみられました。

6/16(金)野外活動にむけて本日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の5時間目。
野外活動に向けて、まずは、学年集会が開かれました。
そこで、各実行委員の紹介があり、これまでの仕事の内容の説明がありました。

写真は、野外活動中に掲げる旗です。
テーマは、生徒から募った「飛翔」です。

様々な思いが込められた言葉になっていくのだと思います。

6/16(金)野外活動の昨日からの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづいて、昨日の夕方に行われたトーチトワリングのリハーサルの様子です。

保護者の参観のもと、予定通り進められました。

火をつけた状態で舞うのは、今回が練習をして初めて。
本番にむけてよい準備ができたように思います。

また、保護者の方々は本番が見られない関係もあったので、本番前のよいお披露目会になったように思います。

6/16(金)野外活動の昨日からの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が学校不在ですが、2年生は、テスト後の野外活動むけて準備が進んでいます。
その様子を紹介していきます。

まずは、昨日の6時間目のしおり製本様子です。

クラスごとに色が別れてわかりやすい作りになっています。
今後、しおりを読み込んで、活動の全容を生徒一人一人におさえていってほしいという先生たちの願いが込められています。

朝の読書の時間などでしっかり読み込んでいってください。

6月14日(水) キャビネット図、等角図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のこのクラスでは、技術の授業で、キャビネット図と等角図をかくことをしています。
 二つの図ともかくには約束があり、キャビネット図では、奥行きが実際の長さの半分になったり、等角図では、手前の2面が水平線に対して30度の傾きになったりします。
 生徒たちは、教科担任のアドバイスを受けながらも、熱心に作業に取り組んでいます。

6/13(火)テスト計画表に変化が?

画像1 画像1
3年生は明日から出発、2年生は野外活動がひかえていますが、今週末からテスト週間になります。

テスト週間に有意義な学習が進むように、各学年ではテスト計画表というものを作って毎日担任がチェックして声をかけています。

そのテスト計画表ですが、朝の部活がなくなった関係かどうかわかりませんが、あるクラスでは、朝に学習している様子が見られています。

朝の部活がなくなったことで、生徒一人一人が有意義な時間の使い方を考えるときになっているのでしょうね。

6/12(月)野外活動に向けて・・・

画像1 画像1
月曜日の5時間目、2年生の教室。
野外活動に向けて各クラス準備が進んでいます。

写真はあるクラスの様子。
電子黒板でネット上のダンスの動きを確認して、スタンツの準備をしています。

大きな画面で、皆で確認できるし、何回でも再生できるので、生徒にとっては具合がよいようです。

電子黒板も活用して、よりよい野外活動になっていくといいですね。

6/9(金)テスト範囲発表と計画表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年生の6時間目。
各教室ではテストの範囲の発表があり、この先2週間の計画表の記入している姿がみられました。4月から始まった新学期ですが、いよいよ学習面では大詰めです。

ある学級では、このテスト計画表は、7月の保護者懇談会に資料にするとか、しないとか・・・。

この先2週間の学習計画を真剣に考えている姿が見られました。
野外活動や職場体験学習が控えている2年生ですが、学習のほうもしっかりしていきたいですね。

6月2日(金) 家庭科の授業 2年

画像1 画像1
 2年生のこのクラスでは、「幼児の体の発達」という家庭科の授業を行っています。
 幼児の人体模型を使い、
 「赤ちゃんにこんな姿勢をとらせると、不思議なことに本当に歩き出すのだよ。これを本能とでもいうのでしょうか・・」
と話をしています。
 生徒たちはその様子を見ながら、熱心に話を聞いています。

6月1日(木) しおり大選挙 2年

画像1 画像1
 今日の朝、2年生の掲示板を担当している先生から、
 「野外活動のしおりの表紙の絵を選ぶために、いくつかの絵を貼ります。今日だけしか貼らないので、写真はお早めに。」
と声をかけられました。
 応募されたものから10点を選び、その中からさらに、2年生全体の投票で選びます。どれも、かいた人の思いがこもっていて、力作の作品ばかりです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

大府中 基本情報

感染症治療書

学校からの配布物

学校だより「親和」

進路だより