〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆夏休みが始まりました。計画的に学習を進め、部活動で体と心を鍛え、生活リズムを整えて健康に過ごしましょう。☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
2018年11月2日現在
クラス数 28クラス
生徒数 929名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

3/23(土)中部日本個人重奏コンテスト本大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本校吹奏楽部2名が、ホルン独奏で知多地区大会、県大会を勝ち抜き、岐阜羽島で行われた本大会に出場しました。さすがに中部9県の代表者が出場しているだけに結果は銀賞でしたが、ピアノ伴奏に合わせたホルン独特の音色を堪能させてもらいました。

3/20(水) WAになって食べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
給食最終日です。
全員で机を円形に並べて食べている学級がありました。
バイキング給食ではないけれど、スペシャル感がありますね。

3月20日(水)朝のあいさつ運動が行われています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から晴れて、久々に過ごしやすい一日となりそうです。生徒会役員と生徒会議員が、爽やかな朝のあいさつ運動をしています。朝から元気をもらえますね。

3/18(月) 翻訳に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が英語の物語をグループで相談しながら読んでいました。翻訳に挑戦しているそうです。
「二人の猟師が、森で道に迷いました。二人は『Yamaneko House』を見つけました・・・」
ああ、あの物語ですね。
英語の読み書きを学び始めて1年。簡単な物語も読めるようになりましたね。

3/15(金) 大中ルールを改正するなら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の学習では、グループディスカッションに取り組んでいます。
この学級では「大中ルールを改正するなら」というテーマで話し合っていました。
「制服のリボンが・・・」「購買を作ったら・・・」と、自分の意見を班の仲間に伝えていました。それに対する質問や反論も出ていました。
新指導要領で目指していく「主体的・対話的で深い学び」には、話し合う力が必要不可欠です。国語の授業でノウハウを学び、道徳を含めた他教科でも生かせるようにしていきます。

3/14(木) 2年女子の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生女子体育の武道の授業は、剣道をしています。
「めーん」「やーっ」といい声が響いてきます。
でもなかなか、足の運びと腕の動きが合いません。難しいですね。

3/13(水) Hold up your answer!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のEAの時間です。グループ対抗のクイズ大会をしていました。
電子黒板に表示される問題の答えを、グループで相談してホワイトボードに書きます。
1年間で英語の表現がずいぶん身に付きましたね。

3/12(火) 女子柔道

画像1 画像1
画像2 画像2
女子の体育でも武道の時間があります。1年生が柔道をしていました。
女の子は小さい時に取っ組み合いをしたことのない生徒も多いと思いますが、技をかける方も逃げる方も真剣に、でも楽しそうに取り組んでいました。

3/12(火) My LEDライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の技術科では、100均よりも素敵なMy LEDライトを作ることを目指して製作してきました。作品が完成したので、今日はみんなで品評会です。
同じ材料を使っても、回路を工夫するといろいろな光り方になりました。ある作品はひし形に、ある作品は北斗七星の形に光っていました。

3/12(火) 1年男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
天気も良く暖かい日になりました。運動場では1年生男子が、体育の授業でソフトボールのキャッチボールを行っていました。大府は元々野球が盛んな地域なので、みんな上手かと思ったら、意外と投げたり取ったりができない生徒もいるのですね。中1男子にしては投げ方が未発達で、女の子のような投げ方の生徒もいました。外遊びの場所も少なくて、小さな頃にキャッチボールやドッジボールとかをして遊んでいないからでしょうか。

3/8(金) 天気を予測する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生理科の研究授業が行われました。
衛星画像と天気図を手がかりに、等圧線や雲の動きを予想して、名古屋の天気予報を考えました。
全ての班が「前線が通過するので雨」と予測しました。中には低気圧と高気圧の位置から風向きまで予想した班もありました。生活に役立てられそうです。

3/7(木) 選挙運動開始

画像1 画像1
来年度前期生徒会役員選挙の立候補者たちが、朝のあいさつを兼ねて選挙運動を開始しました。この学校の生徒会活動を活発にしようと立候補してくれた人たちですので、その意気込みもすばらしいものです。有権者の生徒は選挙当日までにしっかり考えて、投票に臨んみましょう。

3/5(火) 第72回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春らしい暖かな日差しの中、325名の卒業生が大府中を巣立っていきました。
これからはそれぞれの道で、「自分らしさ」を大切に、自ら学ぶ姿勢をもって、精神的な自立をめざしてがんばっていってほしいと思います。
卒業、おめでとう。

3/2(土)中部日本個人・重奏コンテスト愛知県大会

画像1 画像1
本日、西尾市文化会館で行われた中部日本個人・重奏コンテストで、本校から出場したホルン独奏が金賞を受賞しました。合わせて23日(土)に岐阜県で行われる本大会出場が決まりました。素晴らしい演奏でした。

3/1(金) 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生が卒業式に向けて練習をしています。その裏では、3年生の最後の学年集会が行われていました。学年の先生一人一人からそれぞれの想いを伝えていました。真剣な中にも笑いあり、生徒のみなさんもしっかり耳を傾けていました。

3/1(金) 最後の「いただきます」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生にとっては、最後の給食でした。卒業のお祝いとして、お赤飯とデザートがつきました。
小学校にあがった頃は、嫌いな食べ物を泣きながら食べていた子たちも、何でも残さずに食べられるようになりました。体もずいぶん大きくなりました。9年間、大府市のおいしい給食を毎日食べたおかげですね。
4月からはお弁当生活になる生徒がほとんどだと思います。
食は健康の源。これからも、作ってくれる人に感謝しながら、バランスのよい食生活を送ってください。

2/28(木) 練習は本格的に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館に椅子もならび、3年生の証書授与の練習が始まりました。
動きを綿密に確認しています。

2/27(水) 最後の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の女子の体育です。今日が最後の授業になります。
出身小学校ごとのチームに分かれて運動会をしていました。
小学校から一緒だったこのメンバーとも、まもなくお別れです。

2/26(火) 手作りのお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科では、お弁当作りの調理実習を行っていました。
栄養バランスやいろどりを考えながら、一人ずつオリジナルの弁当を作ります。
野菜をゆでている間に卵を焼いて・・・と、短時間で同時に複数のおかずを調理していました。限られたお弁当箱のスペースに、くずれないように、味が混ざらないように、お弁当を詰めるのには苦戦していました。
食べる人や食べるときのことを考えて作られる手作りのお弁当は、コンビニ弁当よりもずっとおいしく感じられそうですね。

2/25(月) 始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習が始まりました。
今日は各教室で、証書授与の動きを動画で確認し、実際に動いてみました。
まだ実感がわかないかもしれませんが、式はもう来週です。
返事も、所作もこれから良くなる予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大府中 基本情報

感染症治療書

学校からの配布物

学校だより「親和」

3年生

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信