〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 2学期の大きな行事がすべて終わりました。月末には第3回定期テストがひかえています。学習のまとめをしっかりと行いましょう。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
2018年11月2日現在
クラス数 28クラス
生徒数 929名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

8月18日(土) 親子除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天の中、親子除草作業が行われました。少し前までの異常な暑さも少しやわらぎ、多数の方に参加いただきました。保護者の方や生徒も一生懸命、草を取って、わずかな時間ながら見違えるほどきれいになりました。草刈り機持参で参加していただいた方もありました。ご協力ありがとうございました。

8月16日(木) 夏まつりボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神田小学区の3会場で夏まつりが開催されました。「横根」「北尾」「近崎」それぞれの会場で、太鼓や売り子として活躍する大中ボランティアの姿がありました。地域の方から、「中学生がよくやってくれている」と、お話をいただきました。これからも地域の一員として、成長していってください。

8月18日(土) 親子除草作業について

暦の上では秋を迎えましたが、まだまだ暑い日が続いております。日頃はPTA活動に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。さて、8月18日(土)に予定されています除草作業ですが、短時間の作業であるため、予定通り行います。7:50分、運動場鉄棒前付近が受付になります。当日の朝、6:30分頃の気温及び天気予報により、作業が困難だと判断した場合には(中止の場合のみ)、メルマガとホームページでお知らせします。

大府中学校PTA会長 時安 和行
大府中学校長    佐藤  浩

8月14日(火)第25回大府市中学生海外派遣出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第25回大府市中学生海外派遣出発式が市役所でありました。5名の大中生も元気な様子で出発式に臨んでいました。教育長、市長さんから激励の挨拶をいただきました。オーストラリアのケアンズは、最高気温が25度くらいだそうですごしやすそうです。最後に、生徒が自己紹介をし、みんなで写真を撮りました。その後、市のバスでセントレアへ出発しました。帰ってからの土産話が楽しみです。

8月3日(金)職場体験学習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
「楽しかったです」「思っていたより大変でした」
学校への帰着報告電話で働く楽しさ、大変さを感じた一言が聞こえてきます。
今回体験したことが自分の将来について考えるきっかけにつながるといいです。
40度にせまる酷暑の中、お疲れさまでした。

来週にもいくつかの事業所で体験が予定されています。

8月3日(金)職場体験学習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験、多くの事業所が本日最終日です。保育園ではひざをついて園児の目線に合わせて優しく語りかける姿が見られました。アローブでは、地域の方へむかってお話をする機会を与えていただきました。小さい子を引きつけるために折り紙の作品の準備をしたということです。緊張し、相手のことを考えて取り組むことはいい経験になったことでしょう。

8月2日(木)職場体験学習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの事業所で清掃を担当することが多いようです。
学校の中で取り組んでいることを学校外でも同じようにできるか、真価が問われますね。
職員が回った時にも、てきぱきと作業をしていました。

今日で体験終了の生徒からの帰着連絡が続々と入ってきています。

8月2日(木)職場体験学習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日もさまざまな事業所で職場体験が行われています。
事業所の方にも「あいさつが元気でよい」「話をよく聞いている」「高校生になったらアルバイトとしてまた来てほしい」などとお褒めの言葉をいただきました。
全106の事業所様のご協力により今回の学習が成り立っています。

8月1日(水) 2年生 職場体験学習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より2年生の職場体験学習が大府市内を中心に東浦町、刈谷市、名古屋市などの事業所で始まっています。4月から準備を始め、事業所決め、打ち合わせのアポどり、打ち合わせを経て、本番を迎えました。
 記録的な猛暑の中での短い期間ですが、目的意識をもって積極的に学んできてくれることを期待しています。
 さっそく市内の事業所を見て回ると、学校とは一味違う顔で一生懸命取り組む様子が見られました。大中生の姿が見られましたら、ぜひ励ましの声掛けをしていただけるとうれしいです。

7/30(月) 卒業生に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は学年出校日に「卒業生に学ぶ会」を行いました。
高校の先生や、昨年卒業した先輩たちを招いて、お話を聞く会です。
それぞれの学校や学科で学んでいることだけでなく、通学方法やお弁当事情まで、いろいろな話を聞くことができました。先輩たちからのアドバイスを、進路選択や今後の学習に役立てられるとよいですね。

県大会結果

画像1 画像1
県大会が始まっています。台風の影響で、陸上競技は30日・31日に延期となりました。28日には剣道男子個人でベスト16。29日には弓道男子団体が、接戦の末準優勝を勝ち取りました。

7月27日(金) 大府夏まつり太鼓練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
腹に響く太鼓の音が聞こえてきました。会議室では、大府夏まつりのボランティア太鼓班の練習が行われています。大府夏まつりの盆踊りを盛り上げる中学生たちの活躍の一つです。練習を重ねた成果を発揮してほしいとともに、次の後輩にも伝えていってほしいですね。

郡大会コンクール結果

画像1 画像1
知多の大会・コンクールが終了しました。25日にはバレーボール部が第3位、26日には吹奏楽部がA編成の部で銀賞を獲得しました。今後は、県大会出場の弓道、卓球、剣道、陸上、バドミントンの試合が28日から行われます。台風が心配ですが、健闘を祈ります。

7月24日(火) 図書館子どもまつりボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
おおぶ文化交流の杜で、「アローブ図書館子どもまつり」の開会式がありました。本校生徒も受付案内のスタッフとして活動しています。会場は多くの親子連れでにぎわっていました。図書館まつりは、今日、明日の2日間開催されます。

7月24日(火) 太鼓の練習をがんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月4日5日に行われる大府夏祭りに向けて、中学生ボランティアの太鼓班が昨日から練習を始めています。夏祭りで披露する曲は、大府ばやし・大府小唄・炭坑節・チャンピオン音頭・おどるポンポコリン・ダンシングヒーロー・河内男節・郡上節・音頭「福よ来い」・はっぴぃロックの10曲です。早く曲を覚えようと、休憩時間でもバチでリズムをとったりして、みんな熱心に練習しています。

7月24日(火) 郡大会結果及び途中経過

画像1 画像1
7月23日(月)現在の大会結果及び途中経過をお知らせします。
バスケットボール男子…初戦敗退・女子…初戦勝利、弓道団体女子…優勝・個人女子…準優勝、バドミントン個人男子単…優勝・計3名県大会出場、男子複…1組県大会出場、女子単…第2位県大会出場、女子複…第3位・計2組県大会出場
(写真は、弓道、バドミントンの各カップです)

7月23日(月) 郡大会結果及び途中経過

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月22日(日)現在での、郡大会結果及び途中経過をお知らせします。
野球…初戦敗退 サッカー…初戦敗退 ソフトボール…2回戦敗退 ソフトテニス男子・女子団体…2回戦敗退 卓球…男子団体3位・個人県大会出場、女子団体…予選敗退 剣道…男子団体決勝トーナメント敗退・個人県大会出場、女子団体…予選敗退 バドミントン…男子団体優勝、女子団体準優勝、バレーボール…2回戦突破


7/20(金) 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も非常に暑いため、体育館に水筒持参で水分補給をしながらの終業式になりました。
運動会、修学旅行、野外活動など、大きな行事のいっぱいあった1学期を振り返りました。代表生徒の意見発表の中にも、1学期の達成感と夏休みや2学期にむけての意気込みが感じられる言葉がたくさんありました。
また、早くも県大会出場をきめた陸上部をはじめ、たくさんの部活動の表彰がありました。夏休みに海外派遣でオーストラリアに行く代表生徒の決意表明も行われました。
いよいよ夏休みがスタートします。健康に気をつけ、長い休みにしかできないことを行い、充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

7/19(木) 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動激励会が行われました。
各部活動の代表が、あさってから本格的に始まる夏の大会やコンクールにむけての意気込みを発表しました。出場しない生徒からも、応援のメッセージが送られました。
全員が今までの練習の成果を発揮し、ベストの戦いができることを期待しています。
自分を信じ、仲間を信じ、がんばってください。

7月18日(水) 部活動別あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動別あいさつ運動も最終日となりました。今日は、バスケットボール男・女、テニス女子、野球部です。部活動別あいさつ運動の目的の一つに、「今まで共に切磋琢磨してきた仲間との絆・団結力をさらに深めるため(抜粋)」とあります。特に3年生にとっては今までの集大成となる大会です。がんばってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31