〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 2学期も残り1ヶ月を切りました。朝晩は冷え込む日も増えてきました。体調管理に気をつけて、元気に過ごしましょう。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
2018年11月2日現在
クラス数 28クラス
生徒数 929名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

3月7日(水) 3年生が卒業した教室や廊下は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の下駄箱は、名前のシールが剥がされ中は空っぽです。
 3年生が生活していた教室や廊下も人影がなく、チョッピリ寂しく感じます。
 教室をのぞくと、卒業までのカウントダウンをかいた掲示物や、黒板には卒業生に向けた在校生の思いが残っています。
 おや?出たがりの担任が入った写真が1枚あるぞ。

2月15日(水) 愛校作業3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が卒業を間近に控え、自分たちが3年間通い続けた大府中学校に「愛校作業」として、普段はなかなか手が行き届かない場所を清掃してくれました。
 昇降口を入った階段沿いのガラスの上部のほこりをすす払いで落としたり、ロッカーや下駄箱に貼ってある名前のシールをはがしたり、運動場や中庭周りの側溝の土をとったり、配膳台の汚れを落としたりと、いろいろなところを感謝の気持ちを込め、熱心にきれいにしてくれました。

3年生 愛校作業 2

 愛校作業は校舎内だけでなく、外でも行われています。側溝のふたをはずし、中に詰まった泥や砂を取り除いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火) 3年生愛校作業

 3年生は午後から愛校作業を行いました。卒業に際し、今までお世話になった大府中の校舎に感謝の気持ちを込めて掃除をしました。廊下や階段、保健室の外窓など普段の掃除では手が届かない場所をきれいにしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) バイキング給食3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の給食は、バイキング給食。
 3年間がんばったご褒美なのか、卒業のお祝いなのか、手洗いの時から生徒たちはハイな気持ちになっています。
 トレーに一品一品とっているときの生徒たちの顔は、笑顔でいっぱいです。
 会食もグループの子と何を話しているのでしょうか、とても楽しそうな温かな雰囲気です。
 あるグループに、エビをぱくっとくわえたポーズをお願いしたら気持ちよく引き受けてくれました。
 これで、今日の午後の愛校作業がんばれるね。

11月9日(木) 3年1組で裁判?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンビニに強盗、店長が全治4週間のケガをしたという設定で、3年1組では、模擬裁判員裁判の授業を行っています。
 教科担任の先生から、裁判が行われる一般的な会場や裁判の進め方について説明を受けた後、実際に裁判員裁判を体験します。
 裁判官、裁判員、検察官、弁護人などの役割を決め体験の授業を行っています。慣れない役に戸惑いや笑いがある中、生徒たちの目は輝き、とても真剣に授業に参加しています。

9月29日(金) 体育の授業(3年男子)

画像1 画像1
 運動場から、
「ツーアウト」
「バック バック」
「ナイスプレー」
といろいろな声が聞こえます。3年生が、運動場の3か所でソフトボールをしています。みんなとても楽しそうです。

9/14(木)憲法の示す自由権とは・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の授業。

憲法が保障する自由について考える授業を行っていました。
これまで学んできた内容を、言葉巧みに生徒から聞き出し、まとめていき、

そこで、
「電車にか書かれてる落書きは表現の自由にあたるのか?」とか、
「だれかのものでのもない公園のトイレの壁の落書きは?」などなど
様々な例を取り上げて、みなで考えている様子が伺えました。

考えを発表するのは、タブレットです。
より多くの意見を集められるからでしょう。

いろいろな人の意見を聞いて、自分のものと比較する過程で、正しい答えにたどり着けるといいですね。

重要 3年生 高校体験入学 中止等の連絡

台風接近に伴い、高等学校から、体験入学に関する連絡が入りました。
8月8日(火)実施校の体験入学ですが、「暴風警報」が次の時間までに解除されていますと、実施されます。

□大府高校 8時30分までに解除なら 実施 (県内全域が対象)
□東浦高校 7時00分までに解除なら 実施 (愛知県西部・知多地域が対象)
□知立東高校 10時30分までに解除なら 実施(西三河地域が対象)
□半田東高校 7時00分までに解除なら 実施(知多地域・西三河南部が対象)
□東海商業高校 7時00分までに解除なら 実施(愛知県西部・知多地域が対象)
□常滑高校 6時30分までに解除なら 実施(知多地域が対象)
□岡崎工業高校 6時00分までに解除なら 実施

大府中学校の学年集会(全体説明)でもあったように(プリント「体験入学事前指導」)、危険を感じる場合は、保護者の判断で「行く」「行かない」を決定してください。高校側が実施されていて、欠席をする場合は、必ず、大府中学校へ連絡をください。(0562−46−5301)

7月4日(火) 悪質商法追放講座(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、6限目に悪質商法追放講座を行いました。
 講師の先生方が、
「ネットで買い物をしたことがある人」
と質問されると、多くの生徒が手をあげました。
 あと9か月ほど過ぎ、中学校を卒業して高校などの上級学校に進むようになると、生活圏が広くなり、いろいろなトラブルに巻き込まれる可能性が高くなります。
 今回の講座内容をこれからの自分の生活の中に生かし、家族も含め悪質商法にあわないようにしていってほしいと願っています。

7月4日(火) 英語かと思ったら数学でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語では授業の最初に、一方が質問してそのことに素早く答えるという音声トレーニングをよく行っています。3年生のこのクラスでも、一方の人が質問をして他方が素早く答えているので、「英語?」と思い聞いていたら、聞こえてきた質問が、「(x+2)(x−2)」と数学の式でした。どうやら、展開公式をを使って素早く展開した式をいう、数学の音声トレーニングを行っているようです。
 「オーっと、3年生の一番西のクラスでは、教科担任の先生が廊下にいるぞ」近づいていくと、どうやら社会の小テストを行っていました。今ならんでいる机を北に90°回転させることによって、左右の机と机の間をあけることができるのですね。

6月13日(火) 修学旅行前日

画像1 画像1
 修学旅行前日の今日の3年生は、荷物や当日の動きの確認をしています。
 修学旅行の実行委員長のあいさつに始まり、実行委員から、この修学旅行で学んできたいことについての話がありました。
 3年生が修学旅行に行っている3日間は、校内も少し寂しくなります。

5月19日(金) 3年生の掲示板

 運動場を見ると、1年から3年まで、今は運動会に向けてまっしぐら。
 そんな中、3年生の掲示板を見ると、修学旅行のしおりの表紙・裏表紙が決まったということで掲示してあります。
 これで明日の運動会が終わると、修学旅行までは3週となります。修学旅行を楽しみに過ごしている今が、一番充実しているときかもしれませんね。
画像1 画像1

5月17日(水) その隣の教室では(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その隣の教室では、「エネルギー変換」についての技術の授業をしています。
「おすすめの発電法」はということで、班で各種の発電方法のメリット、デメリットを調べ、各班ごとにお勧めの発電方法についてまとめています。
 班ごとに話し合う様子を見ていましたが、
 「なかなかやるな! 中学3年生でも、コストや安全面、環境や発電条件など、多方面からメリット、デメリットを見つけ出し、班ごとの意見を出している」
と感じました。
 このクラスのお勧めの発電方法は、太陽光発電と発表する班が多くありましたが、教科担任の話では、
 「原子力発電が多いクラスもあり、クラスによって傾向が違います」
とのことです。

5月17日(水) 3年生の教室では(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室前の階段を上がると、すぐ前の教室から生徒が互いに声を出しあう姿が見られます。
 窓付近までよって様子を見ていると、今日は、一方の生徒が日本語の単語を質問し、その意味の英語を答えるという音声トレーニングをしています。
「今日はBの上から下を行うよ」
という言葉を聞聞き、
「始め」
の合図でトレーニングを開始します。
 決められた時間内により多くの単語をということで、生徒はとても集中して行っています。

5月12日(金) 何を見ているの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室で3年の生徒が、黙々と顕微鏡を覗き、メモをとっています。
 「何を見ているの?」
と尋ねると、ある植物の染色体を見ているということでした。
 レンズを下げすぎると、レンズに重ねたプレパラートを割ってしまいそうです。
 なかなか思うように見えないのでしょうか、先生にSOS。
あちこちで、黙々と顕微鏡を覗く姿が見られました。

5月10日(水) 運動会学年練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の5、6限目は、運動会の学年練習です。
 入場練習後、担当の先生から、
 「最高のできであったのか、それともまあまあのできであったのか」
と問われ、
 「3年生はまあまあではだめ、常に、1・2年生の手本になるように最高のできでないとだめ」
と、再度入場練習を行いました。
 3年生の「常に最高のものを」といった意識は、11日(木)から始まる縦割りの活動に生かされると思います。
 その後は、学年種目を中心に練習を行いました。

5月9日(火) 整頓することで生徒の心も育つ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の廊下を歩いていると、どの教室も生徒ロッカーが整頓され気持ちいいなと感じます。
 年度当初の先生の声かけで、今も毎日きれいに整頓されています。
 授業、給食や清掃のときの様子を見ていると、最高学年ということもあるのでしょうか落ち着いた行動がとれているなと感じます。
 きっとこういった毎日のロッカーの整頓が、心の整頓にもつながっているのかなと思えてしまいます。

5月9日(火) プチ定期テスト?

画像1 画像1
画像2 画像2
 この教室ではこれからテストのようです。表紙を見ると、プチ定期テストとあります。
「入試でも同じですが、配られたら手は膝の上がいいよね」
との教師の話に、全員がサッと背筋を伸ばしいい姿勢がとれています。
 プチといっても、テストに取り組む様子は真剣です。


4月19日(水) がまくんとかえるくん

画像1 画像1
画像2 画像2
 南館の3年生の教室からは、電子黒板に映し出された映像を見ながら、
 「これ何の話か知っている?」
と先生が問いかける声が聞こえます。
 「そう、がまくんとかえるくんだね(ふたりはともだち)」と言いながら、そのあらすじを熱く語りだします。
 その話を生徒たちは、映像と先生の姿に集中しながらも、どこか懐かしそうな表情で聞いています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより