〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 928名の生徒で2学期が始まりました。気候もよくなり、学習に運動にしっかり取り組む生徒の姿が楽しみです。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

11/10(金)校内合唱祭(3年生の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から3年生の部になります。

アカペラの曲あり、ソロを含む曲あり。
まさに実力伯仲です。

2年生も午前の部が終わった時点で、高く評価する生徒が多くいましたが、やはり3年生の各クラスの発表は一回りスケールがちがいます。

入場時に曲の紹介がありますが、3年生はこれが最後の行事という意味のことを話す生徒が多かったように思います。

今日は、特に3年生にとっては思い出深い一日になったにちがいありません。

11/10(金)校内合唱祭(2年生の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、2年生の部がはじまりました。
はじめは、学年合唱。

その後、クラス発表になります。
昨年度の1年生の姿と比べ、ひと回り成長した歌声(特に男子)を披露してくれました。
どのクラスも最優秀賞を意識して練習に取り組んできたこともあり、他のクラスの様子を意識し、学び合いが進んでいったように思います。

来年は、3年生となります。今日の校内合唱祭も大中生の伝統を引き継ぐ場面となっているのでしょうね。

11/10(金)校内合唱祭(1年生の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内合唱祭、緊張感のある中、1年生の学級発表がはじまりました。

1年生は、これが初めての大中での合唱祭ということもあり、1からのスタートだったと思います。

これまで練習してきた姿が伺える各クラスの発表ばかりです。

このあとに控えている上級生の姿をみて、さらに来年、再来年には大きく成長した姿をみせてくれるでしょう。

11/10(金)校内合唱祭がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の一時間の練習を終え、校内合唱祭がはじまりました。

まずは、1年生の学年合唱から。
その後、1年生の学級合唱が始まっていきます。

午前中は、2年生の学級合唱まで進んでいきます。

11月10日(金) 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ合唱祭本番の日。この日はあいさつ運動で、生徒会役員を中心に、議員のあいさつ部のメンバーが、気持ちの良いあいさつを交わしていました。

11月9日(木) 和風の彩り

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱祭前日、大中お助け隊の深谷さんが、花を活けて下さいました。今日の花材は千両の実をアレンジ風に、和風のものばかりの取合せとなっています。この時期、色はとても鮮やかなのに、どこか心落ち着く色合いとなっているのは、季節がそうさせるそうです。明日は、いよいよ合唱祭本番です。どんな歌声を響かせてくれるのか、とても楽しみです。

11月9日(木) エレベーター棟完成間近

画像1 画像1
画像2 画像2
エレベーター棟の工事が完成に近づいてきました。外壁周りを囲っていた足場が外され、全体が見えるようになりました。今は内部の塗装や電気工事などが行われています。エレベーター棟の2階、3階には車いすでも入れるトイレも設置されます。完成が楽しみです。

11/9(木)明日の合唱祭に向けて準備開始

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から体育館では、明日の校内合唱祭にむけて会場の準備が始まっています。

まずは椅子の移動。
1000人弱の生徒に加え、観客席、来賓席、審査委員席・・・・

計画に則って椅子を並べていきます。

これらの椅子を並べる仕事は、毎年一手に2年生がやることになっています。
様々な人の手によって明日の校内合唱祭が執り行われます。

11/9(木)的確な支持をだす・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の合唱祭への取り組みの様子です。

明日に控えた合唱祭にむけて各クラス練習内容が細かくなってきているな〜と感じました。

指揮者や先生の指示も的確に、受け手の理解も大切。
まだまだ、この先、伸びてくるクラスがありそうです。

11/9(木)国語の暗唱の時間

画像1 画像1
2年生の国語の時間。

チャイムがなっても廊下で先生と何かをしています。
話をきてみると、国語の暗唱のチェックしてもらっているとか。

OKがでると、チェックシートに印がはいる仕組みなようです。
こぞって先生にチェックしてもらう姿がみられました。

量もあると思いますが、暗唱も気持ちの部分が大切かなと思える一場面でした。

11/8(水) さらに磨きをかける

画像1 画像1
画像2 画像2
今週金曜日の合唱祭本番にむけて、クラスの合唱にどんどん磨きがかります。自分たちで歌い、改善点を見つけ、「ああでもない」「こうでもない」と話し合い、歌に磨きをかける様子。他クラスに聞いてもらい、アドバイスを受けて、磨きをかける様子。完成は間近でしょうか!?

11/8(水)ST後の中庭の場所をとらなくては・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日のST後の中庭。

合唱際週間で、いろいろなクラスがやってきます。
2年生、3年生。

電源がないので、ほとんどのクラスは伴奏なしで歌うのですが、場所をとって歌うだけでも昨日は大変でした。

今週末が合唱祭のため、各クラスの合唱の完成度があがってきているように思います。

11/8(水)動画で補習的な学習

画像1 画像1
2年生の理科の時間。

節足動物の学習が終わりましたが、先生が学習内容をもう少し深めたいという思いから、動画をみています。

内容は昆虫について。
目のの構造や昆虫の集団行動などが、様々な昆虫を例にして説明が続きます。

見ている生徒は、メモがとれるように学習シートが配られていて、次々と新しい説明がされるので、眠くなるところではありません。

どんな場面でも大事なことをまとめメモをとれる人になれるといいですね。

11/7(火)廊下で絵を?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業中、廊下を歩いていると、生徒が座り込んで何かに取り組んでいます。
話を聞いてみると、美術の時間でスケッチをしているとのこと。
校舎内を材料に思い思いのところに陣取り作品をじっくりつくっているのが印象的でした。

落ち着いて授業が受けられる生徒だから可能な授業形態かなと思いました。

11/7(火)水溶液から溶けた物質をとり出せるか・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の時間。

水溶液の実験を行っています。
今日の題は、溶けてしまった物質を自らとりだせるのだろうか?
先生の課題提示のあと、実験方法を理解して、実験を進めています。

暖めたり、冷やしたり、加熱して水を蒸発させたり、様々な方法で取り組んで、その結果をノートに記していきます。

失敗してでも観察や実験に取り組んで、体験の経験値を上げていきたいとの先生の思いがあるそうです。

11月7日(火) 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生女子の体育では、400m走を行っています。トラック2周を全力で走るというのはとてもきつく、周りからは「がんばれー・ファイトー」の声援があがっていました。2年生の技術では木工作品の製作を、同じく2年の美術では、「一点透視図法」を用い、渡りの様子をスケッチしています。合唱祭が間近に迫っていますが、普段の授業もまじめに取り組んでいる大中生です。

11月6日(月) 保健体育授業について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の保健体育の授業で、「心肺蘇生法」の実技講習を受けました。胸骨圧迫のやり方やAEDの使い方などを学習しました。操作方法の話を聞いた後、グループに分かれて、一人一人全員が体験をしました。実際に使う場面に出会わなくとも、身につけておいてほしいものです。人命救助(命)に関わる学習で、大府市消防署の方の話を真剣に聞いていた姿は素晴らしいです。この実技講習は、2年生全員が受けることになっています。

11/6(月)6本目と7本目の指のあと?

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の理科の時間。

生物の分野で、進化について学習しています。

進化の証拠として魚のひれが人の腕になるまでに形を変えてきたというくだりで、自分のの手ひらの側面の部分の骨にふくらんでいるところを探させています。

「あったー!」という声もあり「見つかりません」などという声もあります。

先生が種明かしをすると、そのふくらみは6本目と7本目の指のあったあとで、これは魚類の胸鰭からきているとのこと。

進化の単元はとかく先生が話をしていく場面が増えるそうです。
生徒の身の周りのものを適所に取り上げて学習が深まっていくように配慮し、生徒も反応が良かったように思います。

暗記に頼りがちな分野ですが、いろいろなことを繋げて考えられるようになるといいですね。

11月6日(月) 生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久しぶりに、前半を生徒の自主運営による生徒だけの朝会、そして後半は教師も参加しての朝会を行いました。
 前半は、委員会からの連絡、公民委員による週訓の発表です。
 後半は、先生方とのあいさつに始まり、表彰と校長先生のお話です。
 表彰では、バドミントン部、陸上部、作文「知多の子どもたちからのメッセージ」がありました。
 また、今日の生徒朝会の運営から、2年、1年を中心とした後期の役員に引き継がれました。

11/6(月)電子黒板で英語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語の時間。

教室をの覗いてみると発音の練習をしています。
電子黒板に表示された文章を先生が説明したあとに、
電子黒板の音をたよりに教科書の文を読み上げていきます。

その他にも単語のフラッシュカード(大型の単語帳のようなもの?)の機能などもあり、先生方が使いこなしていることもありますが、英語の学習とデジタル機器の相性はとてもよさそうです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより