〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 2学期も残り1ヶ月を切りました。朝晩は冷え込む日も増えてきました。体調管理に気をつけて、元気に過ごしましょう。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
2018年11月2日現在
クラス数 28クラス
生徒数 929名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

9月15日(金)  フェスタまであと2週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ大中フェスタがあと2週間後に迫ってきました。

 今日のLIFEの時間も、各学年フェスタの準備をしています。さすが2・3年生は手慣れたもので、すでに大道具や小道具の制作をしています。1年生は、まだまだ計画を立てたり話し合ったりしてるクラスが多いようです。

 来週からは大中フェスタ週間となり、授業後も準備が進められていきます。今年はどんな工夫された学級発表があるのか、とても楽しみになりますね。

 

9月15日(金) そうだ、投票に行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の生徒会役員選挙立会演説会を受け、今日は投票日となっています。各学年それぞれに投票所が設置され、放課を利用して投票が行われています。

 生徒手帳を提示し本人確認をすることで投票用紙が渡されます。大人が行う選挙の投票の様子さながらに、生徒も一票の重みをかみしめながら、投票用紙に記入し、投票箱に入れます。

 今日の放課後に開票され、集計が行われます。

9/14(木)生徒会立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目には、次期生徒会役員選挙に向けて立会演説会が行われました。

会長1名、副会長2名、書記会計4名が立候補して演説を行いました。
月曜日の全校朝会、様々な行事などについて立候補者が具体的にどうしていくかを話していたのが印象的でした。

選挙管理委員会の委員長の言葉にもあったように、今までの学校を振り返り、これからどうしていくかということを考えるいい機会になります。

投票は明日です。無効票0をめざしたいところですね。
投票するみなさんは、特に明日は生徒手帳を忘れずに。

9月13日(水)  彫刻刀を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術の授業では、彫刻が行われています。
 それぞれデザインした下絵をもとに、木に描き写し、彫刻刀で掘り進めていきます。次第に作業にも慣れ、慎重ながらも手際よく作業しています。

 教室の前には、様々な彫刻についての情報が掲示され、子どもたちのイメージを膨らませる手助けをしています。

9月13日(水) おはようございます!○○には・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 昇降口前から、
 「おはようございます!」
という声が聞こえてきます。
 「おー、あいさつ運動が始まったのかな?」
と外に出てみると、
 「おはようございます。書記・会計には、○○をお願いします!」
と、生徒会役員立候補者があいさつと自分への投票を呼びかけていました。
 明日木曜日が、立会演説会。金曜日が投票日になっています。

9月12日(火) 2年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのエイミーさんがイギリスに帰国している間、代わりにパトリックさんが英語の授業に入ってくれています。日本語もとても堪能で、昨日は生徒と一緒に竹箒で掃除までしてくれていました。2年生の英語では、とても明るく授業をしていました。時折自分のことを話されていて、ゲーム好きで納豆大好きだそうです。

9月12日(日)  本日は学校公開日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開日です。
 あいにくの天気になってしまいましたが、朝から足を運んでくださる保護者の方々もいらっしゃいます。ありがとうございます。

 授業の様子を見るだけでなく、学校の様子を知っていただくよい機会です。
 お時間のある時に、わずかな時間でも結構ですのでぜひお越しいただければと思います。

9月11日(月)  エレベーター工事の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 北館に設置予定のエレベータの工事が徐々に進んでいます。

 今日はクレーンが運び込まれ、大きな鉄筋の柱も運び込まれました。朝の段階の何もなかった状態から、あっという間に柱が組みあがりました。

 これからどのような姿に変わっていくのか楽しみです。
 
 

9月11日(月) 生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方が来られるまでの時間、生徒たちの手による自主運営の朝会が今回で2回目です。
 静かな雰囲気の中、先生方も体育館に入ってきます。先生方がそろうと、最初は先生方と朝のあいさつです。
 その後、バドミントン部、陸上部、ソフトボール部、軟式野球部、個人参加の柔道からの5つの表彰の報告がありました。
 今日はその後、生徒指導部の先生からの自転車の乗り方に関する話がありました。二学期に入り、地域の方から自転車の乗り方に関する連絡をいたいただきました。また、先週は自転車同士の衝突事故で、救急車もやってくる、命にもかかわるような事故でした。生徒指導担当の先生は、「ゆっくり 一列で 追い越しをしない」という自転車の乗り方に関する3つのキーワードについて、特に力を入れて話をされました。

9月8日(金) 海外派遣帰国報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
海外派遣の帰国報告会が市役所で行われました。 それぞれ研修の班ごとに10日間の内容を発表してくれました。この派遣を通して色々な経験をし、大きく成長したことがよく分かりました。

9月8日(金)  大中フェスタに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日に開催される大中フェスタに向けて、各学年とも準備を進めています。

 まだ、企画を練っている学級もあれば、すでに小道具の製作に入っている学級もあります。3年生のある学級では、実際に可能かどうかを試作品を作って確かめている学級もありました。

 どの学級も、これから、フェスタに向けてどんどん活動が進んでいくことでしょう。楽しみですね。

9月8日(金) セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生徒は、自分を大切にするための授業「セルフディフェンス講座」を受けました。セルフディフェンスとは、不審者・いじめる人・犯罪や悪いことに誘う人など、あらゆる危険から自分で自分を守ること。自分を大切にすることです。講師の先生から説明を聞いたり、生徒同士で話し合ったり、ロールプレイ(役割演技)をしてみたりしました。自己が確立してくるこの時期に、大切な授業を受けられたことはとてもよかったと思います。

9月7日(木) 3年生美術授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の美術では木版画の授業を行っていました。インクをしっかり版木につけて刷り上げていました。蒸し暑いのですが、制服を汚さないようにジャージを着ている女子生徒もいました。作品を作るのも大変ですね。

9月7日(木) 3年生英語授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は英語の授業で会話を練習していました。多くの生徒と会話し、コミュニケーションがとれるようにがんばっています。

9月7日(木) 3年理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生も理科の授業で実験をしていました。中和の授業です。ちょっとずつ薬品を混ぜていき中和させるという内容です。せっかちな生徒は入れすぎて青色になってしまいますね。

9月7日(木) 1年理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝から曇り空で気温もそんなに高くないのですが、蒸し暑い日になりました。2学期の授業も本格的にスタートしています。理科室では1年生が実験をしていました。火を使う授業ではマッチで火をつけます。今の子はマッチで火をつけられない子も多いそうですが、うまくつけられたでしょうか。

9月6日(水) 夏休みのがんばりが...2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の理科の授業では、夏休み中に見つけた生き物について調べ、まとめたレポートを、担当の先生が豆知識も交えながら確認しています。

 いろいろな種類の生き物がいて、生徒の着眼点や発想力に感心します。

 とても丁寧なタッチで描かれたリアルな絵の作品が紹介されると、「うわぁーー。」と歓声があがっていました。

9月6日(水) 夏休みのがんばりが...1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長いはずの夏休みも、あっという間に終わってしまったという感じの生徒たちの声もありますが、その夏休みのあいだに、子どもたちはさまざまな学習に取り組んでいました。

 2年生の家庭科の授業では、2学期に控えている保育園訪問に向けて、幼児と遊ぶためのおもちゃを夏休みに作っていました。

 学級でどんなものを作ったか発表し、実際に自分たちでも遊んでみます。いろいろ工夫されたおもちゃがあり、生徒のがんばりが伝わってきます。

9月5日(火) まだまだ工事は続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 北棟に設置されるエレベーター棟が、少しずつ形になってきています。といっても、まだまだ基礎工事の段階です。
 完成が待ち遠しく感じます。

9月5日(火)  2学期最初の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最初の委員会活動です。それぞれの活動場所に分かれ、今後のことについて話し合いをしたり、準備をしたりと慌ただしく活動が始まっています。

 生徒会室では、生徒会執行部と議員の人たちで、」大中フェスタに向けて話し合いが進んでいます。
 
 中庭では、各学年の学校奉仕委員会が、校内の美化活動を頑張っています。

 被服室では、タブレットを活用していました。保健委員会が、全校生徒の生活習慣アンケートを集計しているようです。様々な場面でタブレットが活躍しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより