〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 2学期も残すところあと2週間となりました。13日からは保護者懇談会があります。ずいぶん寒くなってきましたので、お越しの際は防寒対策をお願いします。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
最終下校時刻17時45分
2017年4月12日現在
クラス数 28クラス
生徒数 934名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

9月8日(金) 海外派遣帰国報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
海外派遣の帰国報告会が市役所で行われました。 それぞれ研修の班ごとに10日間の内容を発表してくれました。この派遣を通して色々な経験をし、大きく成長したことがよく分かりました。

9月8日(金)  大中フェスタに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日に開催される大中フェスタに向けて、各学年とも準備を進めています。

 まだ、企画を練っている学級もあれば、すでに小道具の製作に入っている学級もあります。3年生のある学級では、実際に可能かどうかを試作品を作って確かめている学級もありました。

 どの学級も、これから、フェスタに向けてどんどん活動が進んでいくことでしょう。楽しみですね。

9月8日(金) セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生徒は、自分を大切にするための授業「セルフディフェンス講座」を受けました。セルフディフェンスとは、不審者・いじめる人・犯罪や悪いことに誘う人など、あらゆる危険から自分で自分を守ること。自分を大切にすることです。講師の先生から説明を聞いたり、生徒同士で話し合ったり、ロールプレイ(役割演技)をしてみたりしました。自己が確立してくるこの時期に、大切な授業を受けられたことはとてもよかったと思います。

9月7日(木) 3年生美術授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の美術では木版画の授業を行っていました。インクをしっかり版木につけて刷り上げていました。蒸し暑いのですが、制服を汚さないようにジャージを着ている女子生徒もいました。作品を作るのも大変ですね。

9月7日(木) 3年生英語授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は英語の授業で会話を練習していました。多くの生徒と会話し、コミュニケーションがとれるようにがんばっています。

9月7日(木) 3年理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生も理科の授業で実験をしていました。中和の授業です。ちょっとずつ薬品を混ぜていき中和させるという内容です。せっかちな生徒は入れすぎて青色になってしまいますね。

9月7日(木) 1年理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝から曇り空で気温もそんなに高くないのですが、蒸し暑い日になりました。2学期の授業も本格的にスタートしています。理科室では1年生が実験をしていました。火を使う授業ではマッチで火をつけます。今の子はマッチで火をつけられない子も多いそうですが、うまくつけられたでしょうか。

9月6日(水) 夏休みのがんばりが...2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の理科の授業では、夏休み中に見つけた生き物について調べ、まとめたレポートを、担当の先生が豆知識も交えながら確認しています。

 いろいろな種類の生き物がいて、生徒の着眼点や発想力に感心します。

 とても丁寧なタッチで描かれたリアルな絵の作品が紹介されると、「うわぁーー。」と歓声があがっていました。

9月6日(水) 夏休みのがんばりが...1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長いはずの夏休みも、あっという間に終わってしまったという感じの生徒たちの声もありますが、その夏休みのあいだに、子どもたちはさまざまな学習に取り組んでいました。

 2年生の家庭科の授業では、2学期に控えている保育園訪問に向けて、幼児と遊ぶためのおもちゃを夏休みに作っていました。

 学級でどんなものを作ったか発表し、実際に自分たちでも遊んでみます。いろいろ工夫されたおもちゃがあり、生徒のがんばりが伝わってきます。

9月5日(火) まだまだ工事は続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 北棟に設置されるエレベーター棟が、少しずつ形になってきています。といっても、まだまだ基礎工事の段階です。
 完成が待ち遠しく感じます。

9月5日(火)  2学期最初の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最初の委員会活動です。それぞれの活動場所に分かれ、今後のことについて話し合いをしたり、準備をしたりと慌ただしく活動が始まっています。

 生徒会室では、生徒会執行部と議員の人たちで、」大中フェスタに向けて話し合いが進んでいます。
 
 中庭では、各学年の学校奉仕委員会が、校内の美化活動を頑張っています。

 被服室では、タブレットを活用していました。保健委員会が、全校生徒の生活習慣アンケートを集計しているようです。様々な場面でタブレットが活躍しています。

9月4日(月) 2学期最初のお花の届け物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日中はまだ暑いですが、朝晩の涼しさに季節の移ろいを感じます。今日、大中お助け隊の深谷さんが、2学期最初のお花を活けて下さいました。今回はススキを中心にその周りは、秋を感じる色とりどりの花が添えられています。写真の2・3枚目にあるかわいらしい飾りも、その季節にあった飾りとなっており、これも深谷さんの手作りです。

9月4日(月)  実力・課題テスト

画像1 画像1
 今日は3学年とも、実力テストや課題テストを行っています。夏休みの学習の成果や定着を計るテストです。みんな一生懸命問題に向き合って頑張っています。
 
 夏休み気分がまだまだ抜けていない人もいるかもしれませんが、このテストで、勉強モードに切り替えていけるとよいですね。
 明日からは通常授業が始まります。

9月2日(土)  東山公民館ふれあいまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響も心配されましたが、晴天に恵まれ、東山公民館ふれあいまつりが盛大に行われました。

 大府中学校からも、東山小学校出身の多くの生徒がボランティアとして、今日、明日とお手伝いをしています。
 うどん、フランクフルト、みたらし団子、ジュースやアイスクリーム、焼きそばなど、それぞれの担当に分かれて、お客さんの対応や調理を行っていました。

 大府北中学校の生徒もボランティアに参加しており、東山小学校で一緒にいた懐かしい顔ぶれにも会え、参加した生徒は和気藹々と楽しそうでした。 

 

9月1日(金)  2学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。学校の中も、元気な子どもたちの声が飛び交い、活気が戻ってきました。

 始業式では、各学年の代表生徒が、夏休みに体験したことや、2学期やこれからに向けての目標などを発表しました。どの生徒も、学年の代表として、自分の考えをしっかりと発表してくれました。

 始業式後の表彰伝達では、夏休みに行われた様々な大会の結果を、各部活動が報告しました。例年以上のよい結果で、生徒たちも誇らしげでした。

8月25日(金) 小中部活動交流3

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化部の活動です。
 吹奏楽部への体験希望者が多く、2グループに分かれて対応していました。

8月25日(金) 小中部活動交流2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室内の部活動も熱が入っています。
 

8月25日(金) 小中部活動交流 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大府中学校区の小学6年生が中学校に来校し、希望の部活動を体験する小中部活動交流が行われました。 8月8日(火)の小中部活動交流は台風のため残念ながら中止となりましたが、今日は好天の下活動を行うことができました。

 暑い中ではありましたが、軟式野球、陸上競技、バドミントン、卓球、剣道、弓道、美術、吹奏楽の8つの部活動で、小学生は楽しく活動を行っていました。

8月25日(金) 夏休み中に工事が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒のいない夏休み中に、学校のいろいろな所で工事が進んでいます。武道場前ではエレベーター設置工事、バリヤフリー化の工事、教室の壁面改修工事、2年生教室前の廊下の張り替え工事など行われています。2学期にかけても工事が一部続きますが、より良い環境に変わっていきますね。

8月24日(木) 海外派遣帰着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月15日からオーストラリアへ海外派遣に行っていた生徒たちが、本日帰着しました。疲れているようですが、みんな元気に笑顔で帰ってきました。冬のオーストラリアから真夏の日本に帰ってきて、大変な蒸し暑さも懐かしく感じたことでしょう。この10日間の成果を多くの生徒に伝えていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより