〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆このページの更新は令和元年8月31日までです。9月以降は新ホームページをご覧ください。☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
2018年11月2日現在
クラス数 28クラス
生徒数 929名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

9月5日(火) まだまだ工事は続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 北棟に設置されるエレベーター棟が、少しずつ形になってきています。といっても、まだまだ基礎工事の段階です。
 完成が待ち遠しく感じます。

9月5日(火)  2学期最初の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最初の委員会活動です。それぞれの活動場所に分かれ、今後のことについて話し合いをしたり、準備をしたりと慌ただしく活動が始まっています。

 生徒会室では、生徒会執行部と議員の人たちで、」大中フェスタに向けて話し合いが進んでいます。
 
 中庭では、各学年の学校奉仕委員会が、校内の美化活動を頑張っています。

 被服室では、タブレットを活用していました。保健委員会が、全校生徒の生活習慣アンケートを集計しているようです。様々な場面でタブレットが活躍しています。

9月4日(月) 2学期最初のお花の届け物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日中はまだ暑いですが、朝晩の涼しさに季節の移ろいを感じます。今日、大中お助け隊の深谷さんが、2学期最初のお花を活けて下さいました。今回はススキを中心にその周りは、秋を感じる色とりどりの花が添えられています。写真の2・3枚目にあるかわいらしい飾りも、その季節にあった飾りとなっており、これも深谷さんの手作りです。

9月4日(月)  実力・課題テスト

画像1 画像1
 今日は3学年とも、実力テストや課題テストを行っています。夏休みの学習の成果や定着を計るテストです。みんな一生懸命問題に向き合って頑張っています。
 
 夏休み気分がまだまだ抜けていない人もいるかもしれませんが、このテストで、勉強モードに切り替えていけるとよいですね。
 明日からは通常授業が始まります。

9月2日(土)  東山公民館ふれあいまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響も心配されましたが、晴天に恵まれ、東山公民館ふれあいまつりが盛大に行われました。

 大府中学校からも、東山小学校出身の多くの生徒がボランティアとして、今日、明日とお手伝いをしています。
 うどん、フランクフルト、みたらし団子、ジュースやアイスクリーム、焼きそばなど、それぞれの担当に分かれて、お客さんの対応や調理を行っていました。

 大府北中学校の生徒もボランティアに参加しており、東山小学校で一緒にいた懐かしい顔ぶれにも会え、参加した生徒は和気藹々と楽しそうでした。 

 

9月1日(金)  2学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。学校の中も、元気な子どもたちの声が飛び交い、活気が戻ってきました。

 始業式では、各学年の代表生徒が、夏休みに体験したことや、2学期やこれからに向けての目標などを発表しました。どの生徒も、学年の代表として、自分の考えをしっかりと発表してくれました。

 始業式後の表彰伝達では、夏休みに行われた様々な大会の結果を、各部活動が報告しました。例年以上のよい結果で、生徒たちも誇らしげでした。

8月25日(金) 小中部活動交流3

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化部の活動です。
 吹奏楽部への体験希望者が多く、2グループに分かれて対応していました。

8月25日(金) 小中部活動交流2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室内の部活動も熱が入っています。
 

8月25日(金) 小中部活動交流 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大府中学校区の小学6年生が中学校に来校し、希望の部活動を体験する小中部活動交流が行われました。 8月8日(火)の小中部活動交流は台風のため残念ながら中止となりましたが、今日は好天の下活動を行うことができました。

 暑い中ではありましたが、軟式野球、陸上競技、バドミントン、卓球、剣道、弓道、美術、吹奏楽の8つの部活動で、小学生は楽しく活動を行っていました。

8月25日(金) 夏休み中に工事が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒のいない夏休み中に、学校のいろいろな所で工事が進んでいます。武道場前ではエレベーター設置工事、バリヤフリー化の工事、教室の壁面改修工事、2年生教室前の廊下の張り替え工事など行われています。2学期にかけても工事が一部続きますが、より良い環境に変わっていきますね。

8月24日(木) 海外派遣帰着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月15日からオーストラリアへ海外派遣に行っていた生徒たちが、本日帰着しました。疲れているようですが、みんな元気に笑顔で帰ってきました。冬のオーストラリアから真夏の日本に帰ってきて、大変な蒸し暑さも懐かしく感じたことでしょう。この10日間の成果を多くの生徒に伝えていってほしいと思います。

8月15日(火) 第24回大府市中学生海外派遣事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第24回大府市中学生海外派遣事業の出発式が市役所で行われました。各学校から5名の生徒が選ばれ、オーストラリアへ十日間派遣されます。本校の5名は、自身の抱負も加え、しっかりと自己紹介をしていました。出発式の後、市のバスに乗り込みセントレアに出発しました。体調に気をつけしっかりと研修をしてくれることを願います。

8月14日(月) 夏まつりボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神田地区の3会場で、夏まつりが開催されました。「近崎」「北尾」「横根」それぞれの会場で、太鼓をたたいたり売り子として活躍したりする、大中ボランティアの姿がありました。これからも地域の一員として、成長していってください。

8月10日(木) バドミントン東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントンの東海大会が、静岡県富士宮市民体育館で行われました。本校から出場していた女子個人ダブルスは、見事優勝し、22日から行われる全国大会の切符を手にしました。昨年に続き連続の出場です。素晴らしい活躍を期待します。

8月8日(火) 2年生職場体験学習(販売)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の職場体験学習です。
 先週行うことができなかった分野の体験が今日行われています。本来は昨日も行う予定でしたが、あいにくの台風で中止となってしまいました。

 たくさんの品物に囲まれながら、商品管理を行っています。

8月2日(水) 東海・全国大会出場選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海大会、全国大会に出場が決まっている選手の激励会が市役所で行われました。市内四中の陸上競技とバドミントンの選手が、市長さんたちに激励の言葉をいただきました。本校からも陸上競技とバドミントンの選手が出場します。健闘を期待します。

8月2日(水) 美術部 向畑地下道壁画制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
向畑地下道壁画を新たに書き換える作業を、市内四中の美術部が担当しています。大府中学校の美術部も制作に取りかかっていました。壁面に絵を描くために下塗りを行っていました。大中生は生徒数が多いため、かなり広い範囲を担当しています。暑い中ですがみんながんばっていました。これから何十年と残る壁画です。とても楽しみですね。

7月31日(月) 大府市四中学校美術部展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おおぶ文化交流の杜で、四中学校美術部展が開かれています。今日は、大中生が受付の当番です。数々の作品が並んでおり、目を楽しませてくれました。今日が最終日で、16時までです。お時間のある方はぜひお越しください。 

7月31日(月)  学年出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生徒3年生の学年出校日が行われました。

 2年生は集会や学活などで、職場体験の確認や、学校祭、合唱際に向けての話し合いなどが行っていました。

 3年生は、「卒業生に学ぶ会」と題し、昨年度末に卒業した先輩方を招き、話を聞く会を行いました。様々な高校に進学した先輩方から話を聞くことで、自分の進路選択の参考とし、今後の進路決定に向けて考える機会としました。生徒達は真剣に話に耳を傾け、質問をしていました。

 夏休み中であるにも関わらず、母校の後輩のために話をしてくれた先輩方に感謝するとともに、3年生一人一人の進路選択に向けたこれからの取組に期待します。 

7月31日(月) 野球部 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月30日(日)野球部の県大会が一宮市営球場で行われました。出場選手・スタンドの応援、一丸となり挑みましたが、惜敗しました。野球部のみなさん、お疲れ様でした。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより