〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆ 2学期も残り1ヶ月を切りました。朝晩は冷え込む日も増えてきました。体調管理に気をつけて、元気に過ごしましょう。 ☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
2018年11月2日現在
クラス数 28クラス
生徒数 929名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

8/31(木)大中フェスタに向けて(書道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書道部は、9月末の大中フェスタに向けての準備・練習が本格化してきました。
多くの部活では3年生が引退したと思いますが、書道部の3年生は、今が一番の頑張り時です。

大きな紙に、個性あふれる作品を書いている生徒もいます。また、パフォーマンスの練習も舞台上で行っています。練習後には反省会。残暑厳しい中、よりよいパフォーマンスができるように努力している姿が見られました。

夏休みの最終日も大中フェスタに向けて準備が進んでいます。

8/28(月)ソフトテニス部市内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部の男女は市内大会に参加してきました。
先日、全知多の夏季選手権が行われたばかりですが、秋の大会に向けて市内大会が開かれました。

団体戦と個人戦が行われ長い一日となりましたが、結果は以下の通りになりました。
健闘したペアがでてきています。


男子の部 団体戦 3位
     個人戦 3位

女子の部 団体戦 3位
     個人戦 優勝

大府市内の選手は毎年、全知多でも上位に入る選手が出る地域です。
力のあるペアとこの先も同じテニスコートで練習できると思うので、高め合っていってほしいと思います。


8/24(木)ソフトテニス夏季選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日大府市営テニスコートにて、夏季選手権大会が行われました。新チームになって初めての大会でした。

結果は、どのペアも力を出しきり、1ペアが第3位となりました。
これから1年間、今日顔を合わせた選手とプレイしていくことになります。これを励みにこれからも頑張っていきます。

8/23(水)ソフトテニス部(男子)夏季選手権

画像1 画像1
夏休みの後半ですが、部活動は、2年生が部を引き継ぎ活動が進んでいます。
秋に行われる大会が控えている部活動が多く、チーム作りが大詰めを迎えているように思います。

本日、大府市市営コートにて全知多夏季選手権が開催され、ソフトテニス部(男子)は参加してきました。

この先一年をうらなう初戦になります。
大府中の結果は、参加ペア116中、ほとんどのペアが初戦を突破し、2回戦で敗戦。
大府中で一番手として登録したペアが最高でベスト8に入りました。

ファイナルで競り負けたペアもあり、優勝候補と早い段階で対戦したペアもありました。
7月に部を受け継いだ2年生たちの大会ですが、基本的には、プレッシャーがかかった中でも基本をきちんとできるペアが勝ち進んでるように思えました。

今後、秋の大会が各地で開催されると思いますが、これまで練習してきたことを発揮して、大会でその力を出しきりたいですね。


8月20日(日)全日本中学校陸上競技選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陸上競技の全国大会が、熊本県熊本市の「えがお健康スタジアム」で行われました。
本校からは、男子800mに選手1名が出場しました。レベルの高い大会ではありますが、勝つための努力を惜しまずに本日の大会を迎えました。今までには味わったことのないような緊張と雰囲気の中、よく頑張り健闘を見せました。しかし、惜しくも力及ばず予選敗退です。準決勝へは進出できませんでしたが、大舞台で競技できたことは、大きな経験になったに違いありません。

8/2(水)部活動が新体制でスタートしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡大会の熱戦から、およそ1週間。

県大会が行われているところですが、一足先に世代交代している部活が多くあります。
引退した3年生が残してくれた財産を引き継ぎ、さらに進化させるために各部員が意欲的に動いている姿が見られました。


ただし、今日から、2年生が職場体験学習に参加していることもあり、1年生中心で活動している部活が多くありました。2年生の職場体験学習は明後日まで続くところがほとんどです。1年生がしっかり練習できる期間でもあります。

暑い中ですが、体調管理に気をつけて有意義な時間を過ごしてください。

8/2(水)県大会の出場のバドミントン部のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
7月31日(月),8月1日(火)と二日間にわたって,バドミントンの県大会が大府市民体育館で行われました。

結果は,個人戦ダブルスで優勝,女子団体戦で3位という功績を残しました。
優勝したダブルスのペアは8月10日(木)の東海大会(静岡県)への出場が決まりました。全国大会を目指してがんばってください!

7月27日(木) 県大会 陸上競技1日目

画像1 画像1
陸上部の女子9名、男子9名が、パロマ瑞穂スタジアム(瑞穂陸上競技場)で行われた、愛知県中学校総合体育大会陸上競技大会の1日目に出場しました。
本日は、各種目の予選が行われ、大府中からは、女子200m、女子砲丸投、女子低学年4×100mR、女子4×100mR、男子200m、男子400m、男子800m、男子砲丸投、男子走幅跳、男子4×100mRに出場しました。
各地区予選を勝ち上がった選手達による闘いですから、そう簡単には明日の大会へは進出できません。レベルの高い激闘がくり広げられる中で、男子400m、男子800m、男子砲丸投の3種目で予選を突破しました。明日は、準決勝、決勝が行われます。
さらに、快挙です。男子800mでは、全国大会標準記録を突破し、熊本で行われる全国大会進出が決定しました。
多数の応援ありがとうございました。明日も頑張ります。 

7月26日(水) 愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男の子達も大活躍!自由曲、パーカッションかっこよかったです。

7月26日(水) 愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏後のパートごとで撮影した写真です。笑顔が素敵ですね。

7月26日(水) 愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月25日に常滑で行われた、愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会に出場してきました。今までの練習の成果を十分に発揮してきましたが、結果は惜しくも銀賞。悔しい結果にはなりましたが、どこの学校にも負けないほど素晴らしい演奏でした。

7/26(水)郡大会速報(知多地区最終版)

郡大会の残りの結果をお知らせします。
昨日までで知多地区の大会は、ほぼ日程が終了しました。
おつかれさまでした。
また、県大会にむけてまだまだ熱戦が続く部活が多数あります。
悔いの残らないよう残りの時間を大切に過ごしてください。



剣道部
 団体男子 決勝トーナメント2回戦敗退
 団体女子 決勝トーナメント1回戦敗退
 個人男子 ベスト16
 個人女子 2回戦敗退

吹奏楽部
 愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会 銀賞

野球部
 優勝 県大会出場決定

サッカー部
 準決勝敗退 ベスト8

郡大会速報(7月25日8:00現在)

熱戦が繰り広げられている郡大会の結果をお伝えします。
各競技、トーナメント形式のものは、準決勝以上の試合が進められているようです。
また、本日は吹奏楽部も登場します。




卓球
 男子 予選敗退
 女子 予選2位通過 ベスト16

野球
 3回戦 大府 2−0 野間中 準決勝進出

弓道
 男子団体 準優勝 県大会出場決定
 女子団体 準優勝 県大会出場決定
 尾張・名古屋大会 個人 優勝


陸上
 男子 優勝
 女子 準優勝


バスケ男子
 1回戦 勝利
 2回戦 敗退

バスケ女子
 平洲中と対戦し、敗退

ソフトテニス女子
 個人戦 ベスト16

7月24日(月) 郡大会(バスケット男子)

画像1 画像1
郡大会バスケットボールは、昨日から始まりました。
男子は、1回戦は見事な勝利をおさめました。普段ベンチの控えメンバーも活躍を見せたり、キャプテンが相手を引きつけて、他のチームメイトがゴールを決めたりするなど、素晴らしいチームプレーでの勝利でした。
本日の2回戦は、強豪校と当たりました。全力を出し切って闘いましたが、力及ばず敗戦となりました。
多くのご声援をいただき、ありがとうございました。
また、3年間がんばった3年生の皆さんは、本当にお疲れ様でした。

7/24(月)郡大会速報(7/24午前8:00現在)

知多管内で熱戦が繰り広げられている郡大会の結果をお伝えします。
また、新しい結果が到着し次第、アップデートさせていただきます。

ここでは、数字などの結果でお伝えすることになりますが、うれし涙や悔しい涙、緊張した場面など様々なドラマがあったはずです。まだまだ、これから登場する部もあるようです。がんばれ!大中生!!



ソフトボール
 1回戦半田中 1−17 半田中 敗退

弓道
 男子団体 準優勝
 女子団体 準優勝
 男子個人 準優勝
 女子個人 準優勝

ソフトテニス男子
 団体 3位
  大府中 2−0 八幡中
  大府中 2−1 亀崎中
  大府中 2−0 半田中
  大府中 0−2 加木屋中
 個人 最高ベスト16位
 
ソフトテニス女子
 団体 2回戦 大府中0−2 大府北中 敗退

バドミントン男子
 団体 準優勝 県大会出場決定
 個人シングルス 3位 県大会出場決定
 個人ダブルス  5位 県大会出場決定
 
バドミントン女子
 団体 準優勝 県大会出場決定
 個人シングルス 3位 県大会出場決定
 個人ダブルス  優勝、5位 県大会出場決定

野球
 1回戦 大府中 9−1 南陵中 2回戦進出
 2回戦 大府中 1−18 常滑中 3回戦進出

水泳
 200m個人メドレー 3位
 
バレー
1回戦 八幡中戦 勝利
 2回戦 中部中  敗退

サッカー
 1回戦 南陵6−0で勝利 2回戦進出
 2回戦 東部中 2−1 3回戦進出



7/23(日)郡大会速報(ソフトテニス部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部男子の大会3日目の郡大会の結果をお伝えします。

ベスト16に残っていた1ペアは残念ながらベスト8に上がれませんでした。
優勝候補になんとか作戦を練って頑張りましたが、力およばず。

また、郡大会には出ない3年生の大会の連盟杯は、全員が初戦を突破しましたが、
ベスト16が最高で、入賞はありませんでした。

今大会を最後に引退する3年生の選手たちは、最後にミーティングをもち、
これまでの部活動への思いを語ってくれました。

3年生は部活動はこれで終了し、それぞれ別の目標にむかっていくことでしょう。
お疲れ様でした!

7/22(土)郡大会の速報(ソフトテニス部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、大会2日目の郡大会の結果をお伝えします。

団体戦は優勝候補の加木屋中学校に善戦するも、0−2で惜敗。
結果は、第3位でした。県大会までもう一歩のところでした。
写真は、団体戦の表彰式の様子です。

続く個人戦は、初戦をすべてのペアが勝ち進み、ベスト32が2ペア、ベスト16以上が1ペアでした。

明日の大会3日目は、残ったベスト16以上の試合が行われると同時に、連盟杯という郡大会に出ない選手の大会が始まります。
応援ありがとうございました。

弓道部 県予選

 昨日の郡大会に続き、本日7月22日は県予選を兼ねた
尾張・名古屋中学校体育大会 弓道 が行われました。

結果は
 男子団体 県大会出場
 女子団体 県大会出場

 男子個人 優勝
 (12射中、10中 3人で争った決勝戦では単独で中てる)

という好成績を収めることができました。
保護者の皆様や、出場できなくても応援に来た仲間の応援に後押しされ、
日頃の練習の成果を十分に発揮出来たと思います。
県大会でも応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(土) 通信陸上愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部は昨日、今日と、瑞穂で県大会に参加しました。参加選手以上の人数の応援部員の参加に、チーム意識の高さを感じました。
県大会ともなると、かなりレベルの高い勝負となります。その中で、男子砲丸投で6位。男子走幅跳で7位を獲得しました。
東海大会、全国大会につながるチャンスは、来週の愛知県中学総合体育大会があります。今回の大会で涙をのんだ選手も、手応えを感じた選手も含め、来週の県大会へ、期待が高まります。

7/22(土)郡大会

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトテニス女子の郡大会の様子です。

昨日行われた団体戦では、初戦旭南中に2-1で勝利し、2回戦へ駒を進めました。2回戦の大府北中は、お互いよく知っている相手。いい勝負をしましたが、0-2で負けてしまいました。

本日行われた個人戦では、各ペアベストを尽くし、1ペアが3回戦へ駒を進めました。負けてしまったペアも、最後まで諦めずに素晴らしいプレイを見せてくれました。

明日は個人戦の続きと連盟杯です。応援よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大府中 基本情報

感染症治療書

学校だより「親和」

進路だより