〒474-0026 愛知県大府市桃山町三丁目216番地 校長 佐藤 浩
☆☆☆暑くなってきました。教室の新しいエアコンもまもなく稼働しますが、水分補給など、自分でできる熱中症対策は続けていきましょう。☆☆☆
大府市立大府中学校
〒474-0026
愛知県大府市桃山町三丁目216番地
校長 佐藤 浩
TEL:0562-46-5301
FAX:0562-44-0030
2018年11月2日現在
クラス数 28クラス
生徒数 929名

 

愛知県道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

2/25(水)PTA文化講座「校長先生とのお話会&給食試食会」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いただきまーす」
PTA会長の青山さんの音頭で、試食会が始まりました。
今日のメニューは、「とんこつラーメン」。

保護者の方との会食中に、学校のこと、子どものこと、小学校と中学校の違いなど、気軽にお話ができました。

「公開日は人が少なくってちょっと行くのが恥ずかしいですね」
「大中フェスタとか運動会とか、やっぱり中学校は違いますね」

「英語はどうしたら成績が上がるのかしら」

いろいろなお話を通して、何となく家庭と学校の距離が縮まったような気がします。

2/25(水)PTA文化講座「校長先生とのお話会&給食試食会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21名の保護者の方に参加いただき、PTA文化講座を行いました。

今の一年生から大きく入試制度が変わるということで、「どう変わるのか」「親として何を心がけたらよいのか」をテーマに話が進みました。

そのあと、栄養教諭から「中学生に必要なカルシウム」について説明があり、意外にシラスはカルシウム量が少なく、ゴマや小松菜がたくさん摂れるとのこと。

お母さんに混じって、お父さんも参加があり、今からの給食が楽しみです。

1/22(木)PTA文化講座その2「おいしいね〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手つきを見ていると、やっぱりお母さん方は、手際がいい。


コーヒー(紅茶)を飲みながら、フィナンシェを試食。

「おしいいね〜」
お母さんたちと、学校のこと、受験のこと、家庭での様子など、いろいろなことでお話ができました。

文化部の皆さん、準備を含めておつかれさまでした!

1/22(木)PTA文化講座その1「先生にほめられた!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA文化講座。今回は「手づくりスィーツ」。

お菓子作りに興味のあるお母さん方が集まって、「ココア風味のフィナンシェ」と「とろけるプリン」の二品。そして、講師の先生も、大中生のお母さんです。

先生の説明をメモするお母さんや、詳しく知りたいことを積極的に質問するお母さんも。

フィナンシェの原料に焦がしバターを加えて混ぜていると、先生が近づいてきて「うん、いい感じですね!」とほめてくれます。

やっぱり先生にほめてもらえると気持ちがいいのは、子どもも大人も一緒だなぁ、と実感。


1/21(水)講師の先生もお母さん!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日のPTA文化講座「手づくりスイーツ」の準備が始まりました。

文化部担当のお母さん方に混じって、講師の先生(実は大中生のお母さん)も準備をしています。

「校長先生もご一緒に!」
(社交辞令と受け取らず、言葉通りに参加して困惑されたらどうしよう?)

さて、どんな手づくりスイーツを教えていただけるのか…楽しみですね!



11/22(土)きなこ揚げパンですよ!

画像1 画像1
PTA文化部、3学期担当の部員さんが、行事の打ち合わせをしています。なんでも家庭科室で、クッキーづくり講座を予定しているとか。
「家庭科室のガスオーブンは使えますか?」
「う〜ん、たぶん使えると思いますよ。だめなら、家から持ってきてもらうとか?」
「え〜!それは・・・」
などと、やり取りをしながら楽しく打ち合わせ。

「校長先生とのお話会のテーマはどうしましょうか?」
「その日は、試食会もセットにしていただければ…」
「給食のメニューはきなこ揚げパンですよ!」

1学期はきなこ揚げパンだったので、お約束はできませんが、やはり市販のものとは味が違うと子どもが言うそうです。

それ以外にも、いろいろな情報交換ができました。
たまには、こうしてPTA委員の皆さんと「井戸端会議」をするのもいいものだなあ、と心から思いました。

11/22(土)チームワークの良いPTA広報部

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA広報部。多目的室で、2学期の新聞づくりが佳境を迎えています。集まった記事をどうレイアウトするか、写真は何を使うか、部員同士で話が弾みます。

12月末に発行予定だそうです。どんな内容になるのかはお楽しみに・・・

10/9(水)PTA文化部バス研修 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のバス研修、随所に文化部長さん、副部長さんをはじめとする文化部の方々の心遣いを感じました。1学期に下見をし、ルートを頭に入れ、参加者に楽しんでもらい有意義な研修にしようと、ご尽力いただきました。疲れを知らない若いお母さんたちばかりで、帰りのバスではお楽しみBINGO大会。終始笑いの絶えない研修となりました。まだまだ写真で伝えたい場面が盛りだくさんですが、きりがないので「その3」でバス研修は終わりです。
「今日は家に帰ったらそのまま寝てしまいそう」とは文化部長さんの言。本当におつかれさまでした。そして、楽しく有意義な研修をありがとうございました。

10/9(水)PTA文化部バス研修 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーセージづくりが終わると、施設内を自由散策。放し飼いのブタを見て歓声をあげ、バーベキューに舌鼓を打ち、抜群においしいソフトクリームを頬張ったり・・・ちょうど中学生が給食を食べているころでしょうか?

10/29(水)PTA文化部バス研修その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの中、40名近くの会員がモクモク手づくりファームへ研修に出かけました。メインは何といってもソーセージづくり。係の方の説明にじっと耳を傾け、楽しく協力してソーセージを作る姿は、大中生の調理実習の姿と重ね合わせて見てしまいました。やっぱりお母さんたちの姿勢が生徒に伝わるものなんだ。あっという間に出来上がると、そこかしこで子どものこと、家庭のことなど、話に花が咲き、かしましい姿が微笑ましくもありました。

PTA委員会の様子

2学期初のPTA委員会を行いました。PTA会長からは、夏休みの除草作業、校外パトロール協力へのお礼、大中フェスタのバザーへの協力について、お話がありました。今年は生徒会長もPTA委員会でバザー協力のお願いをしました。今年は、合唱祭等で使うCDラジカセと体育館や柔剣道場で使う大型扇風機の購入に充てたいと考えています。9月8日(月)〜金曜日まで学校にバザー品を搬入します。大型のものは学校へ電話をいただき、直接お持ちいただけますと幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 市内一斉あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は市内一斉あいさつ運動の日です。大府中学校ではPTAの皆さんが参加して下さいました。3年生が修学旅行中で少し寂しいですが、朝からさわやかな挨拶の声が響き渡りました。

5/22(木) 校長先生とのお話会と給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA主催の「校長先生とのお話会」では、最初に参加者の42名の保護者の方に親の思いを語ってもらいました。どんな人間に成長してもらいたいか、お一人一人の熱い思いが伝わってきました。校長先生の話は、子どもを取り巻く状況の変化、思春期危機について、笑いを交えながらわかりやすい話でした。その後の給食試食会も始終、和やかな雰囲気でした。

PTA総会にご参会いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、「授業参観〜PTA総会〜学年懇談会」にご出席いただきありがとうございました。
 たくさんの方に足を運んでいただき、学校への期待の大きさを改めて感じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

大府市教育振興基本計画

大府中 基本情報

大府中の取り組み(見える化)

感染症治療書

学校からの配布物

学校評価

学校だより「親和」

【重要】

進路だより

現職教育

情報モラル